毎日継続するための5つのコツを紹介!

毎日何かを継続することって大変ですよね。

そこで僕なりに継続するためのコツをまとめてみました!

 

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

継続は力なり。

 

いろんなところで言われる有名な言葉ですよね。

誰しも一度は聞いたことがあるでしょう。

 

この言葉が示す通り、継続することは良くも悪くも大きな結果となって表れるはずです。

 

何かを新しく始めてもなかなか続かない。

三日坊主で終わる。

 

よくある悩みですよね。笑

一回めちゃくちゃ頑張って限界突破するよりも、なんだかんだ継続するのが一番大変なんじゃないでしょうか?笑

僕はそんな気がします。

 

僕は自分の好きなことや熱中できるものには継続することができます。

ですけど、基本的に継続することは苦手です。笑

なので継続できない人の気持ちもよくわかります。笑

 

今回は僕なりの継続するコツをいくつか紹介していきたいと思います!

 

大きな目標を立てる

 

 

まず最初のステップとしては大きな目標をたてましょう!

 

ここでポイントなのは大きな目標です。

 

僕の経験上、小さな目標だとクリアするのはわりと簡単にクリアしてしまうし、クリアできると思っていると努力量が少なくなる傾向があります。

継続するという面では小さい目標はおすすめできないです。

 

大きな目標なら達成するまで時間もかかりますし、頑張らないと達成できないので努力量も増加するはずです。

 

ここでいう大きな目標とは、自分が頑張れば達成できそうだなという目標ではなく、頑張っても厳しいんじゃないか?と思うくらいの度合いがちょうどいいと思います。

自分を成長させるためには、自分を追い込む状況をつくることが大事です。

 

大きな目標を立てることで時間的にはかなりかかるはずです。

それを本気で達成するためにはどうしたらいいのかと日々模索し続ければ継続できるはずです。

 

ただ、大きな目標を設定したからといって必ずしも達成できるわけではないです。

現実は甘くないんで。笑

 

ですけど、目標があればそれを達成するための間モチベーションアップにはつながるはずです。

 

 

ゲームのようにクリアしていきましょう

 

大きな目標を立てるのは大事です。

 

ですけど、しっかりとどういった手順を踏んでいけば目標を達成できるか、計画して考えなくてはダメです。

そこをあやふやにしてしまうと何をやっていいのかわからず、目標もあいまいになり、モチベーションもどんどん下がっていきます。

 

それで継続することができなくなり、

自分は何をやってもダメなのか
やっぱ継続なんて自分にはできない事なんだ

と考え始めてしまいます。

 

このパターンが本当に多いです。

もったいないです。

 

なので僕はゲームのようにクリアしていくのが、モチベーション維持にも良いと考えています。

 

ゲームのようにクリアする?

 

RPGなんかのゲームだとちょこちょこ雑魚キャラを倒していって、最終的にはボスを倒しますよね。

その間にいろんなスキルを磨いたりして。

現実もこんな感じにやっていくのがおすすめです。

 

ゲームのような気持ちでやっていくと楽しく目標を達成できると思います。

 

ステップごとの小さな目標を決めよう

 

まずは自分なりに大きな目標を達成するためにはどうすればいいか考えてみてください。

いくつか思い浮ぶはずです。

 

そこからどんな問題や課題があるか考えてみてください。

たとえば、どうやったらこのスキルを手に入れられるだろうか?みたいな感じです。

 

そうやって問題点や課題点を見つけたら今自分に何が足りていないのかわかるはずです。

それらをすべて紙などに書きだして、そこから一個一個クリアしていくイメージです。

 

 

地道な作業にはなります。

ですけど確実に前に進めますし、確実に進んでいることがわかるので継続することができます。

 

紙に問題点などを書きだすのもめんどくさいと思いますが、目標達成のためのステップなどを自分なりに考えたほうが確実に継続しやすいです。

特に自然と継続することができない人ほど、しっかり道筋をたてて少しずつステップを踏みながらやったほうが良いですね。

 

自然とできる人はそれを勝手に頭の中で考えてやっているのでできるんです。

なので継続するのが苦手な人ほど、しっかりと道筋をたててやっていきましょう!

 

 

自分なりにモチベーションを高めよう

 

頑張って継続していていてもモチベーションがなくなる日は実際あります。

 

そういう時は僕はYouTubeなどにあるモチベーションを上げてくれる動画を見て、またやる気を出して頑張っています。

特に一流の人が話す言葉には説得力がありますよね。

 

YouTubeで「モチベーション」と検索すればたくさんモチベーションに関する動画が出てきます。

別にYouTubeで探さなくてもいいです。

自分なりにモチベーションを上げてくれるものを持っておくのが大事です

 

僕がよく見てた動画や良いなと思った動画を貼っておくので、よければ見ていってください。

 

 

 

成果を記録する

 

努力をしたらやった内容や感じたこと、成果などを記録しておきましょう。

できれば毎回がいいです。

 

毎日頑張って継続しますよね。

そしたらたまにその書いたメモなどを見返してみてください。

やる気がなくなったときでもいいです。

 

自分はこんなに頑張ったんだ

と振り返ることができます。

 

よし、また頑張ろう

ここまで頑張ったんだ、この頑張りを継続しよう

という気持ちにもなるはずです。

 

何が自分には足りないのか、なんでうまくいかないのか

など、客観的に分析するためにも使えます。

 

できればこれも毎回書いたほうが後々役に立つのですが、できなかったら少しでいいんでやってみましょう。

まずは少しでいいんで始めることが大事です。

 

 

リマインダーをセットしておこう

 

iPhoneの機能でリマインダーというアプリが標準搭載されています。

これは時間や場所などを指定してその時に通知をしてくれるアプリです。

 

探せば同じような機能を持ったアプリはたくさんあるはずです。

これをうまく使うことで、忘れずに毎日続けることができます。

 

オススメなのが時間をセットしてその時間になったら通知が来るようにしておくことです。

 

そうすれば忘れずに続けることができるので!

せっかく継続しているのに、やるのを忘れてしまっていつの間にかフェードアウトしてるなんてことも結構ありますからね。笑

 

一回の設定で、繰り返し毎日通知をすることも可能なので、繰り返しするほうがいいです。

一回で設定したほうが楽ですからね。笑

 

 

まとめ

 

毎日何かを継続するって本当に大変です。

モチベーションがずっと続けばいいのですが、そうもいかない日もあります。

途中で遊びたくなってしまったり、他のことをしたくなることもあります。

 

でも継続は力なりです。

 

目標に向かって一生懸命努力して継続していけば結果はついてきます。

やるかやらないか、それだけです。

 

何かを継続している人はいろんな壁にぶつかりながらも、自分を信じ自分と戦って頑張っているんです。

そうやって少しずつ前に進んでいるんです。

 

一歩一歩少しずつ、でも確実に成長していきましょう!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!