COCOA代表の石井彰さんとランチに行ってきました!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

先日『若手力』の記事を書いてTwitterに投稿したんです。

【若手力】豪華すぎるトークイベント!学生は500円で受けれるよ!

2018.04.23

そしてTwitterに一通DMが来たんですよね。

僕のフォロワー数からするとDMがくる確率は鬼のように低いはず。

おそるおそる開いてみると…

 

なんと、

若手力の主催者であるCOCOA代表の石井彰(@akira_ishii)さんから、

石井彰さん
簡単なランチにいきませんか?

(DMのトークが消えてしまったので画像がないです…)

というご飯のお誘いをいただきました。

 

ま、まじすか。
ええ、なんで僕なんだろう…。
でも嬉しい!!

みたいなよくわからない感情でいっぱいでした。

 

サクッと予定を合わせてランチに行ってきましたので、話したことなんかをざっくりですがまとめてみました!

 

【COCOA代表】石井彰さんのプロフィール

 

簡単にですが、COCOA代表の石井彰さんのプロフィールを説明させていただきます。

 

COCOA代表石井彰さんのプロフィール

【経歴】

NTTドコモ / COCOA

1988年静岡県生まれ。慶應義塾大学環境情報学部(SFC)卒業。

NTTドコモに入社後、スマートフォンラウンジの企画運営や販促施策の設計に携わる。現在は「世の中の自由時間を増やす」ため、オウンドメディアの改善に従事。

【個人の活動】

2012年、静コンを主催。開催実績は100回を超える。

2017年、COCOAを創立。

その後、最高のこたつ部屋「ぬくもり」がSBS(静岡放送)に取り上げられた際、勢いで名乗った肩書き「こたつJAPAN代表」として紹介され、静岡全土から辱めを受ける。

現在はCOCOAの文化醸成とブランディングに従事している。

参加プロジェクト:全プロジェクト

 

石井さんは『COCOA』という団体で活動をされています。

僕はCOCOAがどういったものなのか説明できるほど知っていない&安易に書くのは失礼だと思ったのでこちらのホームページからご覧になってください!

 

COCOA代表の石井彰さん初対面

 

ドキドキしながら待ち合わせ場所で待っていると…

またまたDMがきました。

 

数秒キョロキョロしてみると…おられました!!

 

最初の会話は正直覚えていません。笑

たぶん、

あ、タリンです。

って感じでコミュ障オーラ全開だったと思われます。

 

でもこれだけは覚えています。

なんと服装がかぶったんですよね。

 

白シャツに黒のパンツ

 

あんまりカジュアルすぎてもと思い、一番無難なかっこうでいかせていただきました…。

かぶってしまってすみません。

 

海鮮丼屋さんでランチ!

 

石井さんについていくと、

海鮮丼でもいいですか?

と言われたので

あ、はい!大丈夫です!

みたいな感じだったと思います。笑

ちょっと緊張が残ってましたね。笑

 

石井さんがネギトロ丼を注文されたので、

あ、僕も同じのでお願いします…!

って感じで同じのにしました。笑

 

本当は会話形式でブログを進めようかと思ったのですが、録音とかもなにもしていなかったんですよね…。

なので僕の記憶だけが頼りなので、会話形式ではなく話した内容をざっくりとまとめていくスタイルでいきます!

 

ブログのことについて

 

石井さんにまずブログのことを冒頭に聞かれたので、

ブログについて
  • 僕のブログをやりはじめたキッカケ
  • ブログに対する考え

なんかを勝手にしゃべらせていただきました。笑

 

ブログのことをひとに話したことって今まで僕はなかったので、めちゃくちゃ良いアウトプットになりました。

石井さんもその僕の話していることをしっかり聞いてくれて、とても話しやすかったです。

 

ちょっと問題だったのは僕の説明力・トーク力の低さですね。

なんだか言いたいことはあるんだけどもうまく言語化ができず、同じようなことを何度か言ってしまったと思います。

この言語化能力は文章力にも直結すると思うので、僕の弱点だと思って改善していきたいです…。

 

話していて共感したこと

 

ちょっとご飯を食べながら話していると緊張って少しずつ和らいでいくんですよね。

契約なんかをするときや、重要なことを話す・決めるときに会食をする意味がわかった気がします。

 

①鉄は熱いうちに打て!

 

『鉄は熱いうちに打て』

 

これは、

自分の中のやる気・熱意があるうちにいろいろやったほうが物事はうまくいく。

逆に冷え切ったあとだとうまくいかないよ。

という感じのことわざですよね。

 

このことで石井さんと共感しあったのが、

『やる気の賞味期限は絶対にあるよね』

ということです。

 

めちゃめちゃこれ共感しました。

 

「なんかやってみようかな?」

「はじめてみようかな」

と思ったときにとりあえずやってみないとたぶんやらないですし、そのとき湧いてきた小さな熱意も時間とともに忘れさられてしまうものです。

戦略があって今じゃないと思ったのなら別だと思いますが。

 

この小さな種を生かすも殺すも自分次第なんですが、やっぱり『今』行動したほうがいいと改めて思いました。

 

②『すき』『楽しい』が持つパワーは絶大である

 

これは、

『やっていることが好きだとさらに成長できるよね』

ということでもあると思います。

 

やっぱり、仕事でも趣味でも遊びでもなんでもいいんですが、やっていることがすきなひとほど成長スピードは速いですし、なにより楽しめているので継続することができると思いましたね。

 

僕はこのブログがすきでやっています。

 

そしてそれはCOCOAで活動されている石井さんも同じでした。

COCOAの活動が続けられるのも、

「やっている瞬間、みんなと何かをやるというのが好き」

だとおっしゃっていました。

 

COCOAが設立されたのは2017年なのですが、その前身でもある『静コン』は2012年から始められています。

『この活動がすき』

『やっていて楽しい』

という気持ちが心の底からないとここまで継続することは不可能だと思います。

 

石井さんはNTTドコモで会社員として働いていますので、よりこの気持ちが強いのだなと勝手に思いました。

普段会社員をしながらCOCOAでの活動もするなんて、

『すき』

『やっていて楽しい』

という気持ちがないと到底できないことですよね。

 

アドバイスもいくつかいただいた

 

話しているうちになんかの流れでSNS運用やブログの方向性などの話になりいくつかアドバイスをいただきました。

SNS運用をするうえでどうたくさんのひとに『認知されるか』という点でいくつかアドバイスをいただいたので実践していきたいと思います!

 

継続した発信の重要性

 

今回の石井さんとの出会いはあるひとつの記事をTwitterに投稿したのがキッカケです。

 

それは今度の6月15日にメルパルク東京ホールで開催される『若手力』というトークイベントについてまとめた記事です。

 

この記事が主催者・運営者でもある石井さんの目に入り、石井さん自らこの記事をツイートされてという感じですね。

 

僕はこの記事を書いたのはそのトークイベントのチケットが公開された日です。

ですが、

このブログ自体は去年の11月末に開設していますので、この記事を書く前に5ヵ月のあいだ記事を書いているんですね。

(毎日更新をはじめたのは2月からです)

 

つまり、

このブログを継続して更新していなかったらこの『若手力』の記事が生まれることはなく、石井さんの目に留まることもなく、今日の出会いもなかったということです。

 

これらはすべて継続した発信がもたらしてくれたんです。

 

発信すること、そしてそれを続けることの大切さ、そして新しい出会い。

ブログを続けててよかったな、Twitterをやっててよかったなと思えた瞬間でしたね。

 

これからもクオリティも高めつつ、記事を継続して更新していこうと思いますので、ヒマだったらたまに見に来てくれると嬉しいです。笑

 

【石井さんとのランチ】まとめ

 

僕はネットを通じてリアルな関係になるという経験が今までなかったので、とても新鮮な気持ちでした。

なんだかよくわからない不思議な感覚だったのは記憶に残っています。

 

今回、GWなのに僕みたいな超絶無名なブロガーと会う時間をつくっていただきありがとうございました!

石井さんに感謝です…!!

 

そしてネギトロ丼おごっていただきありがとうございます!笑

ふつうにネギトロ丼おいしかったです。笑

 

石井さんのTwitter(@akira_ishii

石井さんが代表を務める『COCOA』のホームページ

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!