自己分析におすすめな診断方法を紹介します!

僕は何かを始めるときは、まずは自己分析することが大事だと思っています。

自分のことってしっかり考えたことない人が多いですからね。

自分のことなのに長所も短所も言えないって人もいます。笑

 

そこで今回は僕が実際に自己分析をする上で参考にした診断方法を紹介します!

無料なので是非ともやっていただきたいです!

 

 

グッドポイント診断

 

自己分析とか自己診断とかなどのキーワードをGoogleなどの検索エンジンで調べれば、必ずといっていいほど上位に出てきます。笑

リクルートが出している無料の診断サイトで、かなりたくさんの人が実際に診断をしています。

 

全部で18種類あってそのうち5つが診断されます。

 

なんとこれがかなり当たるんです!笑

結構な量を回答していきますからね。

たしか30分~40分くらいやっていたと思います。

 

なのでやるときは少し時間に余裕のある時にやりましょう!

 

実際に僕もやってみたのでちょっと恥ずかしいですけど、紹介していきたいと思います。笑

こうやってさらけ出したほうが、僕がどういう人なのか理解してもらえる可能性が1mmくらいはアップしそうですし。

ぬふふ。

 

ではさっそく紹介していきたいと思います!

 

 

受容力

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。

人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。

あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。

周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

(*´ω`*)

むううう。

こうやって褒められると嬉しいもんですね笑

最初のほうにある、

「和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。」

は結構自分でも当てはまる自覚がありますね。

 

たぶん、和やかな人間関係を重視しているのが一番大きいのかなと思います。

拒否反応や主張の押し付けをしないのは、そうしたほうが人間関係がうまくいくと思っているからじゃないですかね?

たぶんそんな感じだと思いますね。笑

 

 

バランス

バランス

あなたはバランス感覚が優れています。

常識的かつフラットなあなたは、どんなシーンにおいても常に全体のバランスを意識しながらいま何が必要なのかを見極めようとします。

時には情報を整理したり、方向性を確認するなど全体の舵を取るような役目を果たすこともあるでしょう。

全体にとって最適と判断すれば、自身の意見や希望と異なっていたとしても周囲と歩調を合わせます。

自分の利益のためだけに行動することはありません。あなたにとって、それが自然な振る舞いなのです。

これはうまい具合に人間関係の衝突から逃げている、回避しているって感じが自分の中ではします。笑

自分の利益のためにではなく全体にとっての最適なことを選ぶのは、おそらく自分だけ優先して人間関係が崩れるのを恐れているからだと思います。

 

自分の利益を追求し続ければ孤独になる気がするからな気もしますね。

それが怖いみたいな。

良い意味ではバランス型なんでしょうけど。笑

 

 

慎重性

慎重性

あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。

目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。

ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。

周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。

あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。

これはただ単純にいきなり行動するのが怖いからでしょう。

臆病なのです。笑

リスクを恐れているからなのです。

 

これはリスクをなるべく減らすという面ではいい気もしますが、逆にリスクを気にして行動が遅くなるというデメリットがあると思うんですよね。

最近はすぐにいろいろ行動するようには意識しているのですが、まだなんかスピード感が足りないですね。

もう少しパッとすぐに行動できるようになれればいいのですが。笑

 

 

悠然

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。

長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。

特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。

あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

これはシンプルに僕の性格が基本マイペースなんですよね。笑

ひとりの時間も多いほうだと思います。

てか勝手にひとりの世界に入り込んでることが多いです。笑

 

なので必然的にじっくり考える事が増えるのかなとは思いますね。

 

 

親密性

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。

内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。

「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

交際範囲を広げるのは苦手なほうです。

自覚ありますねこれは。

なんだか疲れちゃうんですよ。

それだったら数人信頼できる人がいるほうが良いなって思ったりしますね。

 

相手との適度な距離感を求めるのはその通りだと思います。

なのでズカズカと土足で入ってくる人に結構苦手意識があります。

意外とそのあと仲良くなるってパターンもあるんですけどね。笑

 

最初の距離感という壁を壊してくれる人の中にも、自分に合うタイプと会わないタイプがいますね。笑

 

 

まとめ

 

これやったのは少し前なんですけど、見返してみて思いました。

 

マジでよく当たってる。

しかも僕は自分の中で重要な部分が。

 

このグッドポイント診断はリクナビに会員登録すれば無料で利用することができます。

会員登録はもちろん無料です!

 

登録はこちらから!(リクナビの会員登録画面に飛べます)

 

無料でここまでしっかりと診断できるので、やってみる価値かなりアリです!

自分を見つめなおすキッカケにもなるので、かなりオススメですよ!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!