ストレッチをすることで体に与える影響・効果とは?

ストレッチって普段あんまりやらないですよね。

やるとしてもスポーツ前の軽い準備運動ぐらいだったりする人が多いんではないでしょうか。

今回はストレッチを毎日やることによるメリットや効果をまとめてみました!

 

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

ストレッチって毎日やってますか?

 

やってない人がほとんどだと思います。笑

アスリートをのぞいて。

 

普通毎日ストレッチしてる人なんていないです。笑

ですけどストレッチは体にとって色々なメリットをもたらしてくれるので、毎日やったほうがいいですよ!

 

 

筋肉の柔軟性を高めることでケガをしにくくなる

 

あんまり意識してないかもしれませんが、筋肉って毎日使っているんですね。

歩いたり、立ったり、姿勢を維持したりするだけで筋肉は使われます。

 

筋肉って伸ばさないとどんどん固くなっていくんですよ。

柔軟性が低下していくんです。

 

柔軟性が低下すると困るのが怪我です。

柔軟をしっかりしている人よりも、普段柔軟をしない人のほうが圧倒的にケガをしやすいです。

ちょっとのことで足がつって肉離れになったりします。

 

あと、筋肉が固い人は腰痛や肩こりになりやすいです。

老化だから仕方ないと思われがちですが、筋肉の柔軟性の低下が原因ってことが多いです。

逆に筋肉の柔軟性を高めれば、腰痛や肩こりも改善することが多いです。

 

若いころはまだ動くことが多いのでそんなに心配ないですが、加齢とともに筋力の低下・筋肉の柔軟性の低下がかなり顕著になってきます。

若いころからストレッチを習慣にすることで、そういった体のトラブルを回避することができます。

 

 

ストレッチをすることで体がリラックスする

 

ストレッチのタイミングとしては、僕は夜寝る前がオススメです。

 

程度は人それぞれですが、一日中筋肉は使われてますからね。

疲れもたまっています。

 

寝る前にしっかり筋肉をストレッチしてあげることで、次の日の疲労具合が結構変わると思いますよ。

ストレッチをすることで筋肉の緊張がほぐれリラックスすることができるので、睡眠の質も上げることができます。

眠りにつく際、心地よく寝れます。笑

 

現代人はデスクワークやスマホなど姿勢を変えないことが圧倒的に多いですから、肩や首周りの筋肉は一日中緊張しています。

そりゃ肩こりなどになるわけです。

 

しっかり寝る前に全身をストレッチすることで寝つきも良くなりますよ!

 

 

風呂あがりのストレッチが一番良い

 

お風呂って筋肉をリラックスすることができますし、血行も良くなります。

お風呂あがりは筋肉が緩んでいるのでストレッチのタイミングとしては一番いいです。

 

筋肉がある程度ほぐれていたほうがストレッチの効果も高まります。

ストレッチって無理に伸ばしすぎると筋肉を傷める可能性があるんです。

けどお風呂あがりならもうすでに筋肉が緩んでいるんでいるので、ストレッチによるケガも起こりにくいです。

 

お風呂から上がってストレッチをして読書をして寝る。

これが僕の一番リラックスして寝る方法ですね。笑

オススメですよ!

 

 

まとめ

 

ストレッチはどの年代の人でもオススメです。

無理やりやるのはケガの原因になりますが、毎日少しずつやることで確実に筋肉は柔らかくなっていきます。

筋肉はウソをつきません。

必ず結果に出ます。

 

若いころからストレッチを習慣づけておくほうが、加齢による肩こりや腰痛に悩まされなくなります。

リラックスできますしね。

メリットばかりです。笑

 

是非この機会にストレッチを始めてみてはいかかがでしょうか!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!