意識的に熱中症対策をしましょう。暑かったら素直にクーラーをつけたほうがいいですよ。

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

7月の頭なのにもう最高気温が30度を超えている…。

ふつうにやばいです。

例年なら梅雨明けはまだだったりするんですけどね。

 

そんな暑い日に気をつけたいのが熱中症です。

 

熱中症とか大丈夫でしょ!

暑くても気合でなんとかなるべ

電気代がかかるからまだ使いたくない

 

はい、そこのあなた。

暑さをなめてますね。

 

熱中症対策をしないと最悪死にますよ。

結構おじいちゃんおばあちゃんで亡くなる方多いですからね。

甘く見てはいけないです。

 

普段から気をつけたい熱中症対策

 

「あ、なんだか頭が痛いな」

「なんかちょっとふらふらしてきた」

それはもう熱中症になりかけています。

 

体調が悪くなってから対策するのでは遅いです。

そうなる前にしっかりと熱中症対策をしておきましょう。

 

水分補給

 

これが王道ですよね。

 

体温調節のために人間はすぐに汗をかくようになっています。

汗を蒸発させることで、体の熱を奪ってくれるからです。

 

水分補給が熱中症対策の中でめちゃくちゃ重要なのは誰しもわかると思います。

ですが、ここで重要なのは水分補給をするタイミングです。

 

タイミング?

基本的に「のどがかわいたな」と感じ始めたときにはすでに体の水分がわりと減っている状態です。

そしてちょっと我慢を続けているとコロッと熱中症になります。

 

重要なのは、

「のどがかわいたな」と感じる前に水分を補給しておくことです。

つまり、30分、1時間ごとみたいな感じでこまめに水分をとっておくことが重要です。

 

のどがかわいてなくてもとりあえず水分だけはとっておく。

これが一番重要です。

 

適度な塩分補給

 

意外と忘れがちなのが塩分補給です。

 

人間は汗をかくと体の中にある水分と塩分を放出します。

ここで水を飲むと体に水分は補給されます。

ですが、水だけしか補給しないと体の中にある塩分が少なくなり、体の体液のバランスがくずれていきます。

 

つまり、水だけを補給するのでは熱中症対策としては不十分なんですよね。

 

塩分補給ってどうするの?

って質問がきそうですね。笑

 

塩分補給用アイテムみたいなのがコンビニなんかで売ってるので、それを買って食べておけば大丈夫です。

塩分だけではなく、汗と共に出ていってしまう他の成分も同時に補給できるので便利ですよ。

 

 エアコンを使って部屋を快適な温度にする

 

自宅にエアコンっておいてますか?

置いてあるなら是非とも使ってください。

 

正直エアコンは熱中症対策には最強だとぼくは思ってます。笑

暑いからといって冷やしすぎると逆に体調をくずすことになるので、そこは注意が必要です

 

僕は最近寝るときにエアコンをつけて寝ています。

だいたい28度~27度くらいに設定して寝ているんですが、マジで快適です。

今んとこ体調をくずしたりは一切していません。

 

以前は電気代がかかると思ってつけるのを躊躇していたんですが、ある日部屋の温度が高くなりすぎて頭痛がはんぱなくなりましたね。

熱中症だったと思います。

 

エアコンがある方は積極的に使ったほうがいいですよ。

電気代が少し増えるだけで自分の体調をくずさなくてすむのなら、全然いいと思いますね。

 

【まとめ】暑いときは意識して熱中症対策に取り組もう

 

体調が悪くなってから熱中症対策をしても遅いです。

なので、普段の生活からこまめに意識的に取り組むことが重要です。

 

熱中症のことを気にせずに過ごしていると、いつの間にかに「のどがかわいたな」となることがほとんどです。

「あ、外に出てから1時間たったな、水分補給しておこう」

といった感じで補給するという感じがいいと思いますね!

 

熱中症対策をしっかりして、これからの夏を楽しんでいきましょう!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!