寒くても暖房かけて寝るのはやめましょう…。

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

最近は日中は少し暖かい日があったり、寒かったりと気温が不安定ですよね。

もうすぐ3月なんでそろそろ暖かく春っぽい感じになると思うんですけど。笑

 

さて、普段僕は帰宅したらソッコーで自分の部屋の暖房をつけてるんですよ。

んで昨日はそのまま寝落ちしちゃったんです。

 

タリン
うわー、寝落ちした。…ん?

 

それで気づいたんですね、ええ。

 

めっちゃ喉痛い!!!

 

声を少し出すのにも痛い。

ずっとイガイガ痛い感じです。

 

 

乾燥

 

乾燥

 

調べたら主な原因がこれっぽいですね。

エアコンの暖房は暖かい空気を出すけど、湿度まで上げてくれるわけじゃないんです。

 

だから乾燥対策は別でやらないといけない。

 

ある程度わかってたつもりだったんですけど、いざこう実感してみると結構つらいです。

飲み物とか飲んだんですけど、全然だめですね。

 

シンプルに痛い。

 

こうならないためにはどんな方法が有効なんでしょうか?

 

暖房をつけて寝ない

まあこれですよね。笑

乾燥の原因がこれなんですから、原因を無くすのが先決です。

 

暖房って結構乾燥するらしいですね。

肌もその乾燥のせいで荒れるそうです。

 

 

加湿器をつける

まあこれができたら一番いいですよね。

これなら暖房をつけても寝れます。

つけたまま寝ないほうがいいとは思いますが。

 

問題としては、

電気代がかかる

本体代金がかかる

ということですかね。

 

電気代はそんなかからないとしても、本体代が高いですよね。

ちゃんとしたの選んだら余裕で10,000円以上いきますもん。

 

まああと手間がかかるってことですかね。

しっかり洗浄したりしないといけなかったりするんで結構めんどくさかったりします。

今から買うのはちょっとなーって感じです。

 

 

濡れたタオルを干す

これは乾燥対策としては効果が高いそうです。

フェイスタオルのような小さなタオルじゃなくて、バスタオルのような大きめのタオルがいいそうです。

そっちのほうが面積大きいですからね。

 

洗濯物なんかを干すのも良いそうです。

ですけど部屋干し臭がしてしまったり、湿った感じになってしまうのが難点です。

 

でもバスタオル干す程度ならそんな臭い気になりませんし、なにより経済的ですね。

これはメリット大きいです!

 

 

霧吹き

カーテンなんかにシュシュッとかけてるだけでも違うそうです。

バスタオルとか干すスペースがない人なんかにおすすめですね。

 

霧吹きなら100均でも普通に売ってますし。

手間もかかりませんしね!

 

 

まとめ

暖房をつけないとしても、この季節はふつうに乾燥しますからね。

乾燥対策は結構重要です。

 

空気が乾燥してると、ウィルスなんかも活動しやすくなってしまうんですよね。

怖いのがインフルエンザとかです。

 

下手したら死にますからね、あれ。

体力がない人は特に危険です。

なめてはいけません。

 

乾燥すると肌もカサカサになってしまいます。

女性の大敵です。

 

男性はしっかり保湿しないと、ニキビができやすくなったりします。

顔の皮脂が乾燥でなくなるとたくさん皮脂を出そうとします。

それで毛穴が詰まって、肌のターンオーバーがうまくいかなくなり、ニキビができやすくなるんですよね。

 

乾燥している状態は体に色々な不調を起こします。

乾燥程度と思ってはいけません。

みなさんも気をつけましょう!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!