睡眠はあらゆるパフォーマンスを向上させる!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

先ほど朝が弱い人向けの記事を書きました。

朝が弱い人へ!しっかり起きるためのコツ!

2018.02.20

これ書いてて思ったことがひとつありまして…。

 

シンプルに睡眠時間を増やせばある程度は改善するのではないか?

ということです。笑

 

もちろん睡眠の質の問題はあると思いますが、僕の経験上はしっかり寝た日はある程度目覚めは良かったと思います。

 

「帰ってきてご飯食べて、風呂に入ってなんてしてたらとてもじゃないけど、時間が足りないよ」

いると思います。

僕も部活をやっていたので気持ち、状況がよくわかります。

 

部活がおわったら、帰ってきて夜ご飯を食べて、風呂に入ってストレッチしたら寝る。

家に帰るのがもうほぼ寝るだけのためでした。笑

次の日朝練もあったので…。

 

でも睡眠時間は一番に確保すべきという考えは変わりません。

睡眠はあらゆるパフォーマンスを向上させるからです。

 

体を回復させる

体が重いとき、だるいとき。

寝てしまえば次の日治ってるなんてのはよくありますよね。

風邪なんかも基本的には寝てれば治ります。

人の自然治癒力をなめてはいけません!

 

運動なんかで1日酷使した身体。

次の日は筋肉痛確定なとき。

大体は数日で回復しますよね。

 

疲れた日の帰って寝るとき、めっちゃ気持ちよくないですか?笑

一瞬で寝れますよね。

僕はたぶん秒で寝てますw

 

脳の整理、クリアになる

寝ることのメリットの大きなひとつですよね。

脳がすっきりします。

 

実は脳は寝ている間にその日の記憶なんかを整理してるんですよね。

余計な情報がめちゃめちゃ多いから、いらないのは削除。

重要なのは残す。

みたいな感じで整理をしてくれています。

 

なので僕はテスト前なんかはしっかり8時間くらい寝ることを目標にしてます。

 

あるテストの時、睡眠が全然とれてない日があったんですよ。

夜中に頑張って覚えてみたいな。

一夜漬けってやつですw

まあ2~3時間しか寝れなかったんですよ。

それでそのままテストを受けました。

 

結果、

長文問題が1mmも理解できないwww

 

暗号文かと思いました。マジで。

全然そのシーンというか、想像、イメージができなくて意味が分からなかったです。

なんかずーと頭だけ寝てる、機能停止してるみたいな感じでしたね。

 

 

それからは睡眠時間を削って覚えるくらいなら寝てしまって、朝ちょちょっと勉強するほうがいいと思いました。

覚えなくちゃいけないのはわかりますけど、結果的に寝たほうがパフォーマンス高いですよって感じです。

 

 

集中力、思考能力の向上

先ほども言いましたがほとんど寝なかったことで想像力的が低下しましたよね。

ですが、これは逆にしっかり寝れば向上するということです。

 

しっかり寝たときの脳は非常にクリアな状態です。

なので思考力や集中力、アイデア力を全体的に向上させることができます。

 

8時間~9時間くらいしっかり寝た日に本を読んだんですよ。

かなりスラスラと読めました。

というか、もう本に夢中、読書に没頭していました。

いつの間にか3時間もたってた!って感じです。笑

 

集中力、思考力ともに冴えていました。

 

 

まとめ

この記事に書いたこと以外も睡眠をしっかりと取ることで向上することはあります。

身体機能の向上、反射速度の向上、判断能力の向上なんかも期待できると思います。

 

普段の生活で睡眠の一番大きなメリットは、脳を休ませることができることでしょう。

集中力、思考能力は普段の日常生活で非常に重要な部分ですよね。

 

時間がないからって睡眠をおろそかにしてはだめですよ!

睡眠はしっかりとるように心がけてください!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!