朝活いいですよ!集中力が全然違います

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

朝活ってありますよね。

朝になにか活動をすることです。

 

僕は最近は朝活をやっていてやっている内容としてはこんな感じになっています。

 

朝活の内容

●ブログ作成

●読書

●Twitter更新

 

これが今のところの活動内容です。

こ、これは…いいぞおお!!

 

今回は朝活をはじめて良かった点や、はじめるときの注意なんかをまとめてみました!

 

朝活を始めるメリット

 

集中力が夜と違う

 

はじめて一番最初に思ったことです。

集中力が全然違う…!

 

特に夜とは全然違いました。

夜は学校やらバイトやらでつかれていることが多いので、ブログをつくろうと思ってもなんだかスムーズにいかなかったりするんですよね。

正直、はやく寝たい…

集中力の持続時間も確実に落ちてますし、なんだかあんま考えられないしでいいことないです。

 

ですけどあるツイートをみてから朝活を始めてみたんですよ。

そしたらスッと集中できるようになりました。

 

集中状態になるとなんていうんでしょう、なんか意識が水の中に沈んでいく感じになるんですよね。

この状態だといつの間にかに時間が過ぎていますし、いつの間にかに記事がつくりおわっています。

 

朝は脳と体が回復しているのでいろんなことが始めやすいですよ。

仕事が終わった後に趣味をするんじゃなくて、朝早くに趣味をするってのもおもしろそうですね。笑

 

朝外に少し出ると気持ちがいい

 

朝活を始めたときふと外に出てみたんですよね。

朝はすごく静かで、きこえてくるのは鳥のさえずりだけみたいな感じでした。

 

漫画やドラマみたいな感じです。笑

あれはちょっとハマりますよ!

自分だけが起きているような優越感にもひたれます。

 

個人的には朝日が出始めたくらいが一番好きなポイントです。

夜から朝にかわるあの何とも言えない瞬間が好きです。

 

朝活を始めたら一度外に出てみてください。

いつもと違った景色がみれると思いますよ。

 

朝活を始めるときの注意点

 

睡眠時間は必ず確保すること

 

よし、朝活始めるぞー!

ってやってみたはいいけど、眠すぎたら話になりません。笑

そもそもの睡眠時間がたりなくて眠いってなっていたら、集中力もちゃんと発揮できませんからね。

 

朝活をはじめるために朝に時間をつくるには、まずははやく寝ることをしましょう。

そして睡眠時間をしっかり計算して取り組むのがいいと思います。

 

自分がどれだけの睡眠時間が必要かを知っておく必要があります。

実際は前日の疲労度によるので何とも言えませんが、だいたいの平均を出しましょう。

 

僕は8時間くらいが一番ベストでした。

逆に10時間くらい寝ると少し体が重いかなって感じなります。

8時間以下だと確実に足りません。

だって眠いですもん。笑

 

ただまあ毎日8時間寝れたら理想なんですけど、なかなかそうもいきません。

なので最低でも6時間は寝るように心がけています。

 

朝活をするためにはまずはしっかりと睡眠をとることをはじめてからスタートしましょう。

睡眠時間を削ってまで朝活をするのは命を減らすことになるのでやめてください。

いつか必ず体を壊します。

 

まとめ

 

僕も朝活をはじめたばっかなのですが、効果はかなり大きいです。

まず集中力が全然違います。

体や頭がつかれていないので、集中力の持続時間も長いです。

 

重要なことをするときこそ、頭と体が回復している朝にやるのをおすすめします。

ただ、朝活をはじめるときはまずしっかりと睡眠時間を確保してからですよ!

睡眠が一番大事なのでそこは気を付けてください。

 

朝活は睡眠を十分に確保できるようになってから少しづつ始めていきましょう!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!