キャッシュレス生活はお金の節約につながる?ポイントを賢く利用して節約をしましょう!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

キャッシュレス生活って流行っているけど、実は現金よりもキャッシュレス生活にしたほうがお金を節約することができるらしい…?

こんな疑問にお答えしていきます。

結論から言いますと、

キャッシュレス生活はお金の節約につながります。

キャッシュレス生活をうまくやっていくと、現金よりもメリットが多いですし、お金も節約することができるんですよね。

ではキャッシュレス生活をすることによる、具体的なメリットやなぜ節約につながるのかをまとめていきたいと思います!

キャッシュレス生活をはじめるとお金の節約につながります。

キャッシュレス生活を始めるとお金が節約できるようになる。

どういうこと?

これはキャッシュレスアプリやクレジットカードにはポイント還元というものが付いているのがほとんどだからです。

よく見ませんか?

『1ポイント=1円にポイント還元!』

みたいな感じで書いてあるやつです。

tポイントなんかかなり有名なのではないでしょうか。

クレジットカードとかだとポイント還元が購入したものの1%〜5%あたりで設定されていることが多いです。

1万円使うと100円〜500円返ってくるというイメージです。

学生におすすめな三井住友デビュープラスカードはポイント還元率が高いです!

これだけ見ると、

なんだ100円か…

って感じになると思いますが、クレジットカードで支払う額が増えるにつれて、ポイント還元の威力は増していきます。

 

年間100万円クレジットカードで支払えば、1万円〜5万円戻ってきますからね。

ちょっとした旅行にいけるぐらいのお金は返ってくるわけです。

税金が少し安くなると考えてもいいかもしれませんね。

 

実際に1年間クレジットカードを使ってみての使用額

今年、僕がクレジットカードで使った額を計算してみたら100万円を越してました!

友達とのご飯を割り勘するときに僕がまとめていっぺんに払ったりしたからですね。笑

あとは服を買ったりやご飯が基本的な内訳かと思います。

別に意識してクレジットカードを使おうとしたわけではなく、普段の支払いをほとんどクレジットカード払いにしたらこれだけ使ってたって感じです。

 

どれだけポイントが貯まったかというと…

2,800ポイントでした…!

1ポイント=5円なので、合計14,000円分のキャッシュバックって感じです!

14,000円あれば普通になにか買えますね笑

友達とごはんに行ったりすることも余裕でできます。

1年間支払いをクレジットカードにしただけで14,000円もらえた!

ただ普段の支払いをクレジットカードに変えただけでお金がもらえるというのは、かなり嬉しいですw

クレジットカードを使って支払いをしてないのはもったいないですよw

 

現金からキャッシュレスにするとお金の無駄が減る

電子決済アプリやクレジットカードを使ってキャッシュレス生活を送ると、小さなお金が無駄になることがないです。

現金で支払うときってよく小銭のおつりがでますよね。

小銭って10円だったり5円だったり1円だったりと、その小銭単体ではモノはあまり買えないですよね。

ポケットに入れておいた小銭をどこかに置いてしまったり、落としてなくしてしまうなんてこともあると思います。

小銭を計算しながらうまく小銭が出ないように支払えばあんまり小銭が財布をパンパンにすることはないのですが、ぶっちゃけいちいち計算してるのめんどくさいですよね。笑

計算するのめんどくさい…

 

電子決済アプリやクレジットカードなら小銭のような小さなお金も無駄にすることはありません。

そしていちいち財布の容量を気にして会計のたびに計算する必要もありませんよ。笑

 

お金を使った履歴が残るので、何にいくら使ったのかが全てわかります

子決済アプリやクレジットカードは何にいくら使ったのかが全てわかるので、普段の買い物で無駄な買い物をしていなのかすぐにわかります。

気づかないうちに意外と外食がかさんでいて、実は食費がかなりかかってしまってきているというのも、履歴をよく確認していれば気づけますよね。

これが現金だと外食にいくら使ったのかがよくわからないと思います。

レシートを取っておけばいいですが、レシートをまとめておいてそこから外食に支払った金額だけ抜き出して、計算をするということを毎回するのはかなり時間の無駄ですしめんどくさいです。

レシートをちゃんと取っておいて計算するのは鬼めんどい…

電子決済アプリやクレジットカードだとどんなジャンルにいくら使ったのかがすぐに出ますので、計算せずに見るだけで大丈夫です。

ちなみに画像は「マネーフォワード」というスマホアプリのスクショです。

この「マネーフォワード」というスマホアプリは、銀行口座とクレジットカードを登録することで、すべてのお金の流れを把握することができるめちゃくちゃ便利なアプリです。

「マネーフォワード」があることで、レシートなどを取っておいてまとめて計算する必要は一切ありません!

家計簿マネーフォワード ME

家計簿マネーフォワード ME

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

 

「マネーフォワード」について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

>>【元銀行員が解説】マネーフォワードの評判・メリット・デメリット

 

キャッシュレスアプリはよくポイント還元をしている

電子決済アプリはよくポイント還元サービスをしています。

以前はpaypayで100億円キャンペーンをやっていましたよね。

paypayで購入した商品が全て20%引きになるという衝撃的なキャンペーンでした。(20%還元なので実質20%引きということ)

たまに全額キャッシュバックとかありましたからねw

実はpaypay100億円キャンペーンが終了したあと、わりとすぐにLINEもLINE payで20%還元キャンペーンをしていました。

https://twitter.com/lineatguide/status/1077407111120736257

当分は大きなキャンペーンはやらないと思いますが、こんな感じでちょくちょく小さなキャンペーンをすることはあると思うので、とりあえずアプリだけ入れておくというのもいいかもしれません。

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

 

 

キャッシュレスをはじめるとポイントだけで生活できるかも??

買い物の支払いをクレジットカードなどで支払うとポイントが貯まります。

実はこのポイントをうまく使っていくことで、ポイントだけで生活できるようになるかもしれません。

どういうことかと言いますと、日本円をあまり使わなくても生活できる小さな経済圏がもうでき始めているということです。

楽天なんかが良い例だと思います。

楽天は楽天市場というオンラインショッピングがメインで有名ですが、実はクレジットカードも発行していて、色々な事業を手がけているんですよね。

楽天のサービス一覧
  • 楽天銀行
  • 楽天証券
  • 楽天トラベル
  • 楽天カード
  • 楽天モバイル

普段のお店での支払いを楽天カードで支払うとポイントがつきます。

これは普通のクレジットカードと同じポイント還元のシステムですね。

 

楽天のほかのクレジットカードと違うのは、ポイントを楽天市場(オンラインショッピングサイト)で使うことができるということです。

しかも、楽天市場で買い物をするときに、楽天カードで支払いを済ませますと、楽天ポイントがつくんです!

 

つまり、楽天市場で普通に購入しても楽天ポイントは貯まるのに、その支払いを楽天カードでするとさらにポイントが貯まるということです。

とにかくめちゃくちゃポイントが貯まります!

むっちゃお得やん

これを繰り返していると、ポイントだけでまかなえる部分も出てくると思うんですよね。

毎月のおやつ代が浮くとかそういう感じです。

これはかなり魅力的ですねー。

楽天カードをつくってみて、楽天市場でポイントの貯まり具合を試してみるのも良いかもしれないです。笑

 

キャッシュレス生活はアプリからはじめるのがいいかもしれないです

キャッシュレス生活はじめてみたいけど、いきなりクレジットカードを作るのはちょっと怖い…

そんな方は、

まずは電子決済アプリからはじめてみましょう!

 

電子決済アプリはたくさんあるので、色々使ってみることをおすすめしてます。

キャッシュレスアプリ一覧
  • PayPay
  • LINE Pay
  • モバイルSuica
  • 楽天 Pay
  • Origami

最近だとpaypayとかがキャンペーンをやっていましたので有名ですよね。

 

個人的には『モバイルSuica』が最強だと思っているので、iPhoneの方は『モバイルSuica』を一度使ってみてください。

タッチするだけでいいので、QRコードを開いたりカメラでQRコードをかざす必要はないです。

 

モバイルSuicaに慣れていた僕は、paypayを使ってみたとき

QRコードって地味にめんどくさいな…

と思ってしまいましたからね。笑

モバイルSuicaはこちらからダウンロードできます。iPhoneの方はぜひ!

Suica

Suica

East Japan Railway Company無料posted withアプリーチ

 

 

キャッシュレス生活ではクレジットカードがあるとより自由度は上がる

キャッシュレス生活をしたことないという方は、まずはキャッシュレスアプリからするのがおすすめです。

 

なんですけども、

キャッシュレスアプリって導入されている店舗がまだあんまりないんですよね…。

コンビニとかだとほぼ確実にあるのですが、本屋さんやアパレルショップ、飲食店などでは電子決済アプリを導入していないところが多いと僕は思います。

 

これから導入は進んでいくとは思いますが、時間はわりとかかる気がしますねー…。

なので、電子決済アプリよりは普及が進んでいるクレジットカードをつくっておくのがいいと思います

クレジットカードを導入している店舗は多いですからね。

支払い額が大きくなりがちなところにはよくある感じがします。

チェーン店とかだとほとんどあるんじゃないでしょうか?

クレジットカードをつくるの自体は無料でできるので、1枚ためしにつくっておくというのは良いかもしれませんね。

【まとめ】キャッシュレス生活はお金の節約になるので、節約したい方は今すぐはじめたほうがいいですよ

キャッシュレス生活って便利なことばかりです。

お金の管理もしやすいですし、支払いも楽です。

何よりクレジットカードを使えばポイントがたくさんたまります!

 

僕は100万円程度なのですが、大人の方ならもっと支払い額は多くなるでしょう。

クレジットカードで使う額が増えれば増えるほど、ポイントはたくさんたまります。

僕の父親はそれでたまったポイントを飛行機代にあてていますからね。笑

 

ポイントは何万円にもなるので、クレジットカードで支払わないのはもったいないですw

キャッシュレス生活は一度体験してみて、自分に合うか合わないのかためしてみることをオススメします。

キャッシュレス生活は便利なことは間違いないので、今のうちにはじめたほうがお得な面が多いと思いますよ。

キャッシュレス生活に関してもう少し詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 毎日ワクワクでき、自分の中の小さな幸せを実現するために日々チャレンジ中。