眠気が強いときの3つの対処法!

眠いけど、どうしても眠れない時ってありますよね。

眠い時の対処法としていくつかを紹介したいと思います。

 

 

眠い時の対処法

 

めちゃくちゃ眠い時ってありますよね。

単純に睡眠時間が足りない時。

働きすぎ、動きすぎて疲れた時。

 

でもどうしても寝るわけにはいかない時ってあります。笑

そんな時の僕なりの対処法をまとめてみましたので、参考にしてみてください。笑

 

顔を洗う

 

僕はまず朝起きたら顔を洗います。

眠い時ほど顔を一番最初に洗います。

 

顔を洗うとすっきりしますよね。

気分がリフレッシュできるというか。

気分転換にはかなり良いと思います。

 

特に冷たい冷水ほど僕は目が覚めますね。

めっちゃ冷たくて精神的には浴びたくないと思いますけど、効果は抜群です。

 

冷水、いいですよ!

 

体を動かす

 

眠くなると意識がぼーっとしてきますよね。

だんだんと脳が機能停止していく感じです。

このまま眠りにつくのが一番気持ちよくて楽なのに…。

 

そういったときこそ、体を動かしましょう!

 

なにも激しい運動をするわけではないです。

ちょこっと歩いてみたりジョギングしてみたりと全身を動かすことを意識してください。

血行が良くなって体温も上がります。

体を動かせば自然と眠気はなくなります。

 

体を動かすことで脳が、

活動する時間だ

眠っている場合ではない

と判断するのです。

 

体と脳はセットなのです。

 

 

声を出す

 

うとうと
あああぁあぁぁあああ!!!!

 

こうやって叫ぶと結構目が覚めますよ。笑

はたから見たら奇声をあげているようにしか見えないので、頭のおかしい奴だと思われる可能性もありますが。笑

 

静かに「ふっ!」と声を出すのもいいと思いますよ。

叫ぶと腹筋に力が入りますからね。

 

叫ぶ=筋肉に力が入る+声が自分の耳に届く。

 

このダブルパンチで目が覚めるのだと思います。

気合を入れるときも叫ぶのはオススメです!

アスリートとか試合前声を出して闘争心を高めたりしますからね。

 

結局は寝るのが一番の解決法

 

ここまで書いておいてあれですけど、眠気対策に一番良い解決方法があります。

 

それは寝てしまうことです。

 

眠気のある時の対処法はあくまでも対処法ですから、根本的な解決にはなっていません。

眠いということは体に疲労などが溜まっていてそれを知らせてくれているのです。

 

なので一番の解決方法は眠ることです。

 

ただがっつり眠らなくても大丈夫です。

少しの仮眠をとるだけでもかなり眠気は取れます。

 

仮眠といっても個人差があるので何とも言えませんが、僕は10分くらい寝ると少し眠気が改善されますね。

逆に1時間とか寝ると体が重くなってしまいます。

体は寝てるのに脳は無理やり起きてるみたいな感じです。笑

 

オススメは少しの時間眠ることです。

長時間の睡眠だと体が睡眠モードに変化してしまうので注意してください。

 

 

エナジードリンクはよくわからない

 

エナジードリンクとかってよく眠い時に飲んだり気合を入れるときに飲んだりするじゃないですか。

僕それを信じて一時飲んで頑張っていたことあったんですけど、

効果がありませんでした。

 

余裕で眠かったです。

個人的にはなんか思い込みな部分が多い気がしますね。笑

プラシーボ効果に近い気がします。

 

あくまで僕が効かなかっただけなので、それで眠気が実際になくなるなら対処法としてはいいと思いますけどね!

 

 

まとめ

 

眠気が強いときは紹介した対処法を試してみてください。笑

僕は実際にそれで眠気をごまかしているので、結構効果あると思いますよ!

まあそれでも寝ちゃうことが多いですけどね。笑

 

あくまでそれは対処法なんで、一番の解決方法は少しでいいので寝るということです!

短時間の睡眠でも脳をすっきりさせるには、かなり効果を発揮してくれますよ。

 

日中眠くならないように、睡眠時間はしっかりと確保しましょう。笑

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!