身体の健康維持に重要なこと。

いつまでたっても健康でいたいですよねー。

僕も最近は風邪とか引かなくなりましたけど、気を付けないとすぐ体調悪くなります。

 

では健康的な生活をおくるにはどうしたらいいか?

体を健康にするためにはいくつか大きな柱を見直す必要があります。

 

睡眠の改善

いっつも寝れても4~5時間とか…

そういう方、多いと思います。

仕事や部活なんかで遅くまでやる。

けど朝も早い。

ツライけど休むことは許されない。

なので当てはまる人はこう思うはずです。

 

休日になったら寝溜めしよう。

休みの日寝とけば大丈夫。

 

いいえ、全く大丈夫じゃありません。

ある程度はそれで防げるでしょう。

ですがいずれ必ず不調が出ます。

症状が表面化してないだけ、あるいは気づいていないだけです。

人によって症状の出る期間までが早いか遅いかの違いだけです。

人間はそこまで丈夫ではないです。

ではどうすれば最大限改善できるか。

ここを考えることが重要です。

僕がオススメしているのは、

 

睡眠の質を見直す。

 

ということです。

もちろん睡眠の量を8時間ほど確保できれば、だいたいは解決するでしょう。

ですが、家に帰ってきてからどう頑張っても4~5時間しか寝れない。

そういう場合は質を改善するほかありません。

1番は睡眠の質、量の両方とも確保できるのが理想ではあります。

 

寝る前のスマホを辞める

あなたは今寝る前にこの記事を読んでますか?

読んでいたらソッコー閉じて寝てください。笑

こんな記事明日の暇な時間に読んで頂ければいいです。笑

 

寝る直前のスマホは睡眠の質を確実に落とします。

 

脳が多少なりとも興奮状態におちいるからです。

脳が興奮するといっていの間、興奮はおさまりません。

なので、そのまま寝ようとしても中々寝れないという状態におちいりやすいです。

寝れたとしても中々深い睡眠に入ることができません。

 

寝る前の1時間前にはスマホやテレビなどを見るのをやめましょう。

 

 

寝る2時間前に食事はすましておく

なぜ2時間前なのかというと、食べ物を消化するには時間がかかるからです。

これは食べ物の消化にかかる時間によってはある程度変化します。

また食べ物によっても消化の時間は異なります。果物は約40分、野菜は約2時間、ご飯などの炭水化物は約8時間、お肉は約12〜24時間かかります。お肉を食べると胃がもたれるのは、通常約3〜5時間の消化活動で済むところ、3倍以上の時間がかかるからです。

消化時間を知って脂肪をためない食事法に!消化にいい食べ物は?https://www.bibeaute.com/article/18030

 

食べ物を消化するとき、かなりのエネルギーを使います。

消化にもエネルギーを使うのです。

消化器官である内臓が、働き続けてやっと食べ物を消化することができるのです。

 

寝る直前に食べ物を食べるということは内臓にとっては、

残業+徹夜

をすることになるのです。

これでは内臓がずっと働き続けるので、睡眠の質が落ちるのも当然です。

 

寝る前の食事には気を付けましょう。

 

 

食生活の改善

身体はなにからつくられているのでしょうか?

それは日々食べているものです。(当たり前ですけど笑)

なので身体に不調が出るときの大半は食生活が原因です。

 

ニキビができる。

口内炎ができる。

高血圧。

こういう不調は食生活の乱れからきていることが多いです。(もちろん例外はありますし、あくまで原因の一部ってだけです)

 

人間の三大基本栄養素である、

タンパク質

炭水化物

脂質

これらをバランスよくとることが、食生活を改善するうえで重要な柱となってきます。

偏ってはだめです。

全て満遍なく、つまりバランスが一番重要なのです

 

特に食生活で気を付けてほしいのは、高カロリー高脂質なものです。

ファーストフードなんかにこういう食品は多いですよね。

これはマジでやばいです。

身体への負担が半端じゃないです。

だけどなぜかそういうのに限ってバカうまいんだよなあ。

クソ!うまく作られてるぜ…。

 

 

適度な運動

人間、運動をしないとどんどん衰えていきます。

筋肉だけではないです。

脳の認知機能なんかも低下するそうです。

 

適度な運動を継続してすることでの大きなメリットとしては、

代謝機能が向上するということです。

新陳代謝を促進することは、体を常に新しい状態へアップデートしているということなので、病気なんかにかかりにくくなります。

お肌もすごくきれいになります。

 

まだまだメリットはあります。

運動をすることで筋肉量が増え、体温も上がります。

免疫力、抵抗力なんかも向上します。

 

いろんな体の不調を改善してくれます。

 

つまり筋トレは神!!!(え

 

適度な運動を心がけましょう。

 

まとめ

健康的な生活は誰しもが送りたいですよね。

でも普段忙しい毎日を過ごしていると、意識だけではなかなか大変なところがありますよね…。

 

頭でわかってるけど食べちゃう。

寝る前までSNSを見てしまう。

よくわかります。本当に。

僕もこうやって記事書いてて、「あー自分もできてないな」って思いましたもん。

ちなみにこの記事書いてるの夜です。

ええ、もうさっそくダメなことしてますね。笑

 

なかなか難しいですけど、少しずつでいいんで改善する努力をしましょう。

僕もかんばります!

 

 

目指せ健康生活!!!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!