【3分で読める書評!】ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち 

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

今回ご紹介する本はこちら!

NEW ELITE ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

 

これ前から読みたかったんですよね。

 

  • これからの働き方
  • これからの生き方
  • なにを大切に生きていくのか、働いてくのか

 

などが細かくのっています。

 

このインターネット時代の新しいエリートとはどんな人なのか?

などが書かれているのですが、別にエリートにしかできないとかそういう話ではないです。

僕らのような凡人も何をどんな風に考え行動していき、ニューエリートになる方法が具体的に書かれています。

 

正直、めちゃめちゃタメになりましたし、参考になりました。

文章も読みやすくわかりやすいので、結構スッと飲み込めると思います。

 

今回は気になった文なんかを中心にまとめていきます!

 

新しい働き方を楽しむ2つの基準

 

新しい働き方というとなんだか難しいイメージを想像されると思います。

テクノロジーなどの技術を使いこなしバリバリ働く、なんてイメージもあるかもしれません。

 

でもそうではないんですよね。

重要なのは仕事で自分が出しているアウトプットにプライドがあるのか。そして、アウトプットを出すまでのプロセスを楽しんでいるか、です。

引用元:ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人

 

新しい働き方を楽しむ2つの基準
  1. 自分が出すアウトプットにプライドはあるか
  2. アウトプットするまでのプロセスを楽しんでいるか

 

この2つです。

 

自分が何に重点をおいて発信しているのか、どんなことをつくりだしているのか、そしてそれを楽しみながらやっているのか。

これらが非常に重要になってきます。

 

好きなことをし、それを発信し、それを楽しむ。

これが仕事に結びつく可能性があるのが今の時代でもあります。

 

働かなくてもいい時代が訪れる

 

これは最近よく言われるようになりましたよね。

『AIが人の仕事を奪う、逆にAIのおかげで働かなくてすむ。』

そんな話が最近多くなってきたと思います。

 

どうなるかはわかりませんが、AIが僕らの世代の未来を左右するのだけは間違いないです。

 

次世代の成功者

 

ではもし働かなくてもよい時代になったと仮定した場合、その際の成功者とはどういった人なのでしょうか?

この本では以下の4つのの人が当てはまると書かれています。

 

  1. 大きな問題を解決できる人
  2. コミュニティをつくれる人
  3. 社会貢献をしている人
  4. フォロワーが多い人

AIによってお金のために働く必要がなくなり、お金の価値が下がってきた場合、そういった社会に影響を与えられる人の価値が高まっていきます。

次世代の成功者とはお金が得られるのかなどは関係がないのです。

 

どれだけ多くの人に価値を与えれるか。

Giveの精神をもちGiveし続けられるのか。

これらが重要になってくるのです。

 

学び続ける人にしかチャンスはない

 

今の時代、変化のスピードはめちゃくちゃ速くなっています。

数年前の常識、技術が一瞬で通じなくなるような時代です。

この変化の激しい時代を生き残るには学び続けるしかないのです。

 

『学び続けて自分を常にアップデートする』

 

これらができている人ほどチャンスをつかめる確率も高まるはずです。

 

今の時代は決断の速さが結果を左右する

 

これだけ変化の激しい時代です。

悩んでいては一瞬でおいていかれてしまうのは当たり前のことですよね。

 

速く決断し、それを速く実行する。

これが今の時代の成功パターンともいえます。

 

『大事なのは速く決断し速く行動すること』

と言いました。

一番もったいないのは悩んでいる時間です。

悩んでいる間に時代は変化していきますし、悩んでいる時間が長ければ長いほど機会損失をしているといっても過言ではないと思います。

 

なので悩んでいるくらいなら、さっさとやってしまうか、それともあえてやらないという選択をするべきです。

 

何かを成し遂げるには小さな失敗を繰り返そう

 

大きな成功ってそればっかに目がいきがちですが、それだけではないんです。

大きな成功には見えないところで小さな失敗をめちゃくちゃたくさん繰り返しているのです。

 

大きな成功は、たくさんの小さな失敗に基づいています。逆に言えば、何かを成し遂げるためには、早く小さな失敗を繰り返すしか道はないのです。

引用元:ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

 

大きな成功以外にも小さな成功でもそうですが、そういった成功をしている人たちは経験値が何もしていない人たちと比べて圧倒的に違います。

経験をたくさん得るためには、チャレンジや決断の回数を増やし、たくさん小さく失敗し、それを改善するのを繰り返すのが一番手っ取り早いですね。

 

小さい失敗を繰り返して、損失を少なくしましょう!

 

【ニューエリート グーグル流】まとめ

 

この本を読んで思ったのは、時代は常に変化しているということです。

しかも急速に。

 

この変化の激しい時代を生き残る、というよりも楽しんで生きていくためにはニューエリート的な思考が重要になってくると思いましたね…。

オールドエリート的な思考からニューエリート的な思考になることで、より生きやすくなると僕は思います。

 

著者のピョートルさんは日本人ではありませんが、この本の文章は非常に丁寧で日本語も違和感がないです。

文章量が多く読みにくいということはなく、かなりスラスラと読むことができます。

 

1,500円程度で次世代の思考を読めるのなら安い買い物ではないでしょうか?

これからの生き方の指南書的な感じで読むのもおもしろいかもしれませんね!

 

ではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!