優先順位のつけられないひとに必要な3つの対策

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」

「やることが多すぎて何からやればいいのかわからない…」

「最優先項目が3つもある…」

 

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

そういう方いますよね?笑

私のことだって思った方も、ああいうやつ周りにいるわって人もいるかと思います。笑

 

僕も以前はそういうことが多かったですw

 

ではどうやって改善していけば良いのか?

僕が実践するおすすめの方法をいくつか紹介します!

 

やらないことを先に決める

 

「んなことできるわけないだろ」

「え、全部やらなきゃいけないんですけど?」

 

待ってください。

それはわかってます。

わかっているんです。

 

ですが!

無理やりでも、

  • やるべきこと
  • 今はやらないこと
  • 捨てること

を決めてください。

 

なぜか?

それは今やらないもの、捨てるものを選択していくことで、おのずと優先するべき課題が出てくるからです。

 

全てをやらなくてはならない。

そういう状況になることはもちろんあります。

 

ですが、

人間にはひとりでおこなえる1日の作業量には限界があります。

なぜならそもそもひとり1日24時間しか与えられた時間はないからです。

その中で睡眠、食事などをすれば24時間もないことはわかりますよね?

 

ではどのように本当に最優先の課題を見つけるのか?

それは今はやらないもの、捨てるものを選択する力をつけるということです。

 

「やらない、捨てる」

これを実行するには結構タフなことだと思います。

 

「もし、これを選んでうまくいかなかったら?」

「こっちを選んどけばよかった…」

と失敗した時の恐怖が思い浮ぶからです。

 

自分で選択することになるので、やらない、捨てた方の希望や可能性を自ら0%にするということですから。

機会損失となるのは間違いないです。

 

ですが、

選択する力、捨てる力をつけなければ、良いものは生まれないです。

生産性の高い仕事・作業は一生できないでしょう。

 

無理やりやったとしても全てが中途半端になる可能性はかなり高いと思います。

 

トレードオフの考えを意識する

 

トレードオフ(英: Trade-off)とは、一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことである。 トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所をすべて考慮したうえで決定を行うことが求められる。

トレードオフ – Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/トレードオフ

 

トレードオフの考えを意識する。

 

つまり、

何かを得るには、何かを捨てなければならない。

ということを意識しておくということです。

 

全てはトレードオフの関係にあります。

優先すべきものを選択するには、他のことを捨てなくてはならないということなのです。

 

ですので、

最優先課題が3つもあるというのは、もともとおかしな話なんです。

 

最優先(優先の場合も)なのにそれが複数あるということは、選んでるようで実は選んでいないんですよね。

それはつまり全てを疎かにしているのと同じことなのです。

 

紙に書きだす

 

よし、やることを書きだすぞ

 

これは非常におすすめな具体的な方法です。

別に優先課題を決める際じゃなくても使ってほしいです。

 

例えばなにかに悩んでいるとき、状況を整理したいとき。

こんな時もおすすめですね。

 

頭の中で考えてるのもいいんですけど、結構ごちゃごちゃしてたりすると、なかなかまとまらないことが多いです。

そういう時は紙に書きだして、いったん頭の中から別の忘れることのない安全な場所に出してしまったほうが、頭は非常に整理されやすいです。

人間ってすぐに忘れる動物ですし。笑

 

4日前に食べた夕飯とかすぐに思い出せますか?

ひと月前の夕飯は?

 

これ答えられたらめっちゃすごいですw

僕なんかわりと秒で忘れますから。マジで。

 

おまけ「2分ルール」

 

 

これは、

『2分でできることはすぐにやろう!』

ということです。笑

すぐできたりすることを先延ばしにしないという理由もあるんですが、他にも理由があります。

 

それは、

2分くらいなら人間はストレスにならないからです。

3分とか5分だど体感的にちょっと時間を作ってやっている感覚になるそうですが、2分だとその感覚にあまり陥らないそうです。

 

人によって2分でできることは違うと思うので、自分の中で2分でできそうだったら速攻でやっちゃいましょう。

 

【優先順位のつけれない人】まとめ

 

  1. やらないことを先に決める
  2. トレードオフの意識
  3. 紙に書きだす

 

とりあえずここらをやっておけば、ある程度は優先順位をつけれると思います。

 

あとは習慣化できれば最高ですね~!

意識的にあらゆることに優先順位をつけていくことで、そのうち意識しなくてもサクサク決めれるようになりますから大丈夫です。

 

これらを意識していろんなことに取り組んでいってほしいです!

 

もっと詳しくたくさん知りたいという方は、僕がめちゃんこオススメしているこの

エッセンシャル思考

という本を読んでもらうと、この記事に書いてあったこと以上のことを知れますよ!

読んで損になることはないので、この記事を読んでくださった方には是非とも読んでいただきたいです。

 

ではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!