やりたくないこと・めんどくさいことはさっさと終わらせちゃいましょう!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

普段の生活でやりたくないこと・めんどくさいことって正直ありますよね。笑

 

食べ終わった後の皿洗い

部屋の掃除

洗濯物を干す

 

家事ばっかですね。笑

主婦の方まじで尊敬します…。

 

他にも人によって様々なやりたくないこと・めんどくさいことがあると思います。

 

僕はそういう後回しにしたくなるような事ほど、早めにやって終わらせたほうがいいと考えてます。

 

 

後回しにしても気になってしまう

 

後回しにしたことが、頭の中で1日中ずっと気になってしまう。

 

これが後回しにすることの一番の弊害ですかね。

 

実際に四六時中ずっと頭の中に残っているわけではないですけど、気になる頻度は高いと思います。

家帰ったらやらないとな~
明日こそやらないとな~

と考えてることが多くなります。

 

頭の中でずっとそのことが気になったり、不安になっているので、集中力が低下したり判断能力が落ちたりします。

 

 

僕はこの前提出しないといけないレポートがあったんですよ。

それで前日には7~8割はもう完成していたんですね。

これはもういけるわって少し気が緩んでしまったんです。

 

あと1時間くらいやれば完成するって時に、友達とご飯に行く予定を思い出したんです。

やばい!ご飯の時間に遅れるじゃん!

となりまして、レポート課題よりも友達とのご飯を優先してしまったのです。

 

結果、ご飯を食べてみんなで楽しく過ごして、家に帰って急いでレポートを仕上げました。

ここまで聞くと、

別にいいんじゃない?

と思われる方多いと思います。

 

ですが問題はレポート課題出せて良かったね、ちゃんちゃんじゃないんです!

 

本当に問題なのはレポート課題を後回しにしたことで、食事の時間そのことが気になっていつもより楽しめなかったんです。

 

いつもだったら、

楽しかったな、また集まって話したいな!

とか思うんですけどその日は、

早くレポートやらねば…。

って感じだったんです。

 

 

やるべきことを後回しにしたことによって、大事な友達との時間を100%楽しく過ごせなかったのが問題なのです。

 

楽しい時間のはずなのに、頭はレポートのことでいっぱいで…みたいなイメージです。笑

まあ僕はわりと楽観主義者なんでそこまで

やばい、どうしよう、早くやらないと…

とまでは思ってなかったですけど。笑

 

ですけど、もっと友達との時間を楽しめたのになと思いました。

 

 

後回しにしても、実際どこか頭の中で気になっちゃってると思うんですよ。

その状態だと楽しめるものも楽しめなくなります。

 

なので後回しにせずに、早くやっちゃうことをオススメします笑

 

 

現実は何も変わっていない

 

後回しにしても現実は変わってない。

 

後回しにしがちな人の考えって、なんか実際にはなくなってないのに、やらなくて済んだみたいな感覚に陥っている人が多いと思うんですよ。

ある種の錯覚的な感じで。

 

冷静に考えてみてください。

後回しにしたところで、時間がズレた、シフトしただけで問題自体は解決してないですよね。

 

現実としてそこに存在し続けているのです。

 

その感覚があまりないというか、少し欠けてるって人が多い印象です。

 

早くやることで問題を頭の中で気にする必要がなくなります。

先ほどの僕の例みたいに、楽しめる時間も楽しくなくなってしまいますよ。

 

 

まとめ

 

僕も高校時代までは結構問題というか、やるべきことを後回しにしがちでしたね。笑

なんとなく今めんどくさいからやらない、って感じでした。

 

後でやろうとしてもめんどくさいことには変わりないのにね。笑

 

後回しにしてきたせいで、僕自身も結構損してると思いますね。

はやめに問題に取り組んでおけばよかったと少し後悔してます。

 

早めにやったほうが得なことは多いですよ!

 

あなたは何か後回しにしていることはありませんか?

さっさとやっちゃって、次に進みましょう!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!