後悔しない選択をするには

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

誰しも後悔する時ってありますよね。

 

ミスをしたとき

微妙なものを買ってしまったとき

お金を散財してしまったとき

 

色々な後悔があると思います。

後悔の中でも度合いがありますよね。

 

ちょっとした後悔

取り返しのつかない後悔

ちょっとした後悔は大丈夫でも、取り返しのつかないほどの後悔をしたこと、ありませんか?

 

ではその中でももっとも後悔する確率が高い選択とは何でしょうか?

 

一度選んだ選択をしなかったとき

人はいつもたくさんの選択をします。

毎日が選択の連続です。

 

あれもいいな、よしこっちはやめよう。

そんなふうにたくさんの選択をしているのです。

 

選択するうえで最も後悔する選択は、

1度選択したのに、その選択をしなかったときです。

人は選択しなかったものを後悔する生き物だとも言われています。

 

しようとおもったけど、しなかった。

 

これがのちのち大きな後悔となります。

その選択をしたときは大丈夫なんです。

 

またチャンスはあるさ

今日はやめよう

今はいいか

 

その小さな甘え、逃げが少しずつ大きな後悔になる可能性があります。

僕は何個もそんな後悔があります。

 

僕は高校時代部活をしていて、3年のとき最後の大会があったんです。

相手は強い学校で、結構な点差で負けてたんですよね。

そんとき僕思っちゃったんです。

 

これは勝てなさそうだな、これでおわりかって。

 

試合中ですよ。

そんなふうに思っちゃったせいで、少し冷静というか、感情が冷めちゃったんですよね。

たぶん、悲しみを抑えるためのなんか防御反応的な奴だと思います。

あれは今でもめちゃくちゃ後悔してます。

 

なんでもっと感情的に、熱く最後までやらなかったんだろうと。

まだ勝負は決まったわけでもないのに。

 

引きずっているわけではないです。

けど後悔の記憶としては一生残ると思います。

 

 

後悔しないためには

人はたくさん後悔をすると言いましたよね。

ではその後悔をいかに少なくするか。

これが肝心ですよね。

 

はっきり言って、0にするのは不可能です。

ですがこれは0か100かの極端な問題ではないです。

 

限りなく0に近づける。

これを実現するにはどうすれば良いか。

 

僕は、

やろうかなと悩んだときは一度やってみるべき

だと思ってます。

 

犯罪的なものはだめですよ。

僕が言いたいのは、

自分の選択、直感に自信を持ってほしいということです。

 

やらない後悔より、やって後悔。

 

これのほうが100倍いいです。

そのときはすごく恥ずかしいことでも、時間が経てばみんな忘れます。

自分も忘れているか、気にしなくなります。

 

そんなものです。

人は忘れる生き物なのです。

僕は嫌なこと、腹が立つことはたいてい寝れば忘れます。笑

良いなと思う人もいるでしょう。

 

ですが問題は、良い記憶、思い出的なのもの、重要なことも一緒に忘れます。笑

これのせいで色々な後悔があったりします。ええ…。

 

まとめ

さっきも言いましたが、後悔を0にするのは無理です。

ですが限りなく0に近づける、ひとつでも少なくすることはできるのです。

 

そのためには、

やらない後悔より、やる後悔。

これを意識しておくことです。

これほんと大事ですからね。

 

やらなかった後悔はのちのち大きな後悔になります。

 

これは僕がそうなんで実証済みです。

もしいま、やろうかな、やめようかなと悩んでいるあなた。

 

悩んでるくらいならやっちゃったほうがいいですよ!

それは大きな後悔の種になりかねませんから!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!