目標達成に必要な5つのこと

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

今あなたにはなにか目標はあるでしょうか?

「あるけど何から始めればいいかわからない」

「やってるけどうまくいかない」

そういう方は多いと思います。

ここにもひとり同じように悩んでいる人が少なくともひとりいますw

そこで僕が目標達成のために意識していることをいくつか書きますね。

 

目標の再確認

「なぜその目標を達成したいのか」

これはまず最初にやってほしいことです。

目標を掲げるのは簡単です。

口で言うのも簡単です。

実際に達成するのが難しいから皆悩み苦しむのです。

ですがそもそもの理由が明確じゃなかったり、よく自分でも理解していないのにやっていても仕方ないです。

最初のうちはそれでうまくいくかもしれません。

ですがそのうち苦しくなります。

目標達成のためには犠牲がつきものです。

トレードオフだということを意識してください。

まずは目標を達成したい理由を明確にするべきです。

「仕事で必要だから」

「すごいと思われたいから」

目標を達成したい理由にもっとフォーカスを当ててほしいです。

なぜその目標なのか?

なぜ達成したいのか?

常になぜ?ということを意識してほしいです。

 

目標を本当に達成したいならまずは確認するべきです。

 

今すぐ行動すること

「いつやるか?いまでしょ!」

少し前に流行りましたよね。

結構前かw

ですがこの言葉非常に的を得ていると思います。

目標は掲げた。

理由もちゃんと再確認した。

よし。今度やろう。

失礼しました。スピードワゴン井戸田が出てしまいました。

明日やろうはバカ野郎です。

「今は時間がない」

「今度でも全然よくね?やるんだし」

そういう人はいつまでもやらない傾向が強いです。

残念ながら時間は勝手には湧いてこないです。

相当暇な人じゃない限り。

時間がないなら意識してつくりましょう。

すぐに行動することを推しているのには理由があります。

すぐ行動することで目標に近づく時間を短縮できる。

すぐに行動することで、すぐに改善策、方向性などを考えることができる。

ということです。

これはずっと計画していたり、悩んでいたり、考えてるよりもさっさと行動してしまったほうが、多くの結果を得ることができるからです。

 

目標に一歩でも早く近づくために今すぐ行動しましょう。

 

念入りに調べる

圧倒的情報量。

問題をすぐに解決できたり、正しい努力を行えるかはここにかかってます。

「知っているか知らないか」

最も差がでるのがここです。

誰かが教えてくれれば楽ですが、なかなかそうはいきません。

自分で調べて理解する必要があります。

他人よりも情報を調べ、自分で理解することが習慣になっている人は、目標を達成するうえで非常に有利になってくるでしょう。

最初はみんなできないのは当たり前です。

習慣づけるためには、まずは意識していくことです。

いずれ意識が習慣に変化していきます。

 

他人よりも圧倒的な情報量を扱いましょう。

 

正しい努力

「しっかりやっているのにうまくいかない」

「こんなに時間と労力をかけているのになんで」

そういう人は努力の方向性が間違っている可能性があります。

バスケがうまくなりたいのに、サッカーの練習をしたって意味がありません。

身体能力などの向上は期待できますが、バスケの練習をしている人にサッカーの練習をしていた人がバスケで勝つのは不可能です。

つまりは正しい努力をおこなえているかにかかってきます。

かなりの時間と労力をかけてるのにうまくいかない。

その時は少し努力の仕方を変えてみるのも重要なことです。

何回も試行錯誤してみてやっと自分に合う型が見つかる可能性もあるので、いろんな方法を試しましょう。

 

正しい努力と正しい方向性を見つけましょう。

 

ボトルネックを探そう

「目標に近づいてはいるけど、時間が足りない」

「目標がすごく遠く感じる」

「時間はあるけど、全然できない」

正しい努力、正しい方向性、膨大な時間をかけても少しづつしか進めない。

そういう時にモチベーションを保つのはむずかしいですよね。

すごくわかります。

そういう場合はボトルネックを探しましょう。

「ボトルネック」の意味

「ボトルネック」とは作業やシステムなどにおいて能力や容量などが低い、、または小さく、全体の能力や速度を規定してしまう部分のことを指します。つまり、「ボトルネック」が全体の能力や成果に影響する問題となる要因なのです。大きなボトル(瓶)でも通り道が狭いネック(首)になっていると、一定時間当たりの出る液体の量は少なくなってしまいますよね。「ボトルネック」は、この現象に由来してさまざまなビジネスシーンに利用されているのです。 https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/43640

 

では具体的にはどうすればいいのか?

まずは目標達成のために足枷となっていることを見つけましょう。

例えば、

スマホの電源を落とす。

飲み会や遊びなどの誘いを断る。

などです。

スマホの電源を落とす

スマホはいろんなことができてしまうので誘惑が非常に多いです。

LINEの通知なんかが気になって、集中力が散漫となるなんてことはザラにあります。

その際はもういっそのこと電源を落としてしまいましょう。

機内モードなんかでもいいと思います。

 

「時間がみたいから時計代わりにしたい」

もう専用の時計買っちゃいましょう笑

時計をみちゃうついでにスマホをいじってしまうとかがやっぱり多いので。

腕時計でも置時計でもいいです。

1,000円もしないで今は買えるんで。

目標達成のための投資だと思って買っちゃいましょう。

 

飲み会や遊びの誘いを断る

飲み会や遊びは楽しいですよね。

息抜きとしては非常に大事なことです。

そんな気を張っていてもストレスがかかるだけですし!

ですが、その飲み会や遊びに誘われた時には2つ返事で行くと決めず、しっかり考えてから決めてください。

行こうかな、どうしようかなと悩んでいるなら行かないほうがいいです。

これはどうしても行きたいんだ!と思えるものだけに行きましょう。

大事なのはしっかり考える、選択するということです。

目標達成のためには犠牲はつきものです。

トレードオフだということを忘れてはいけません。

たまには断ることも大事です。

Noと言うことも大事なんです。

 

まとめ

目標達成のために必要なことを5つ書きました。

目標の再確認

今すぐ行動すること

念入りに調べる

正しい努力

ボトルネックを探そう

これらの他にも大事なことはたくさんあると思います。

モチベーションの維持の仕方とかもあるでしょう。

ですが一番重要なのは自分の気持ちだと思います。

目標を達成するという強い意志です。

これに勝るものはないのではないかと思うこともあるくらいです。

それでできる人もいるし、できない人もいます。

なので、是非この5項目を意識して、目標達成のための努力をしていってほしいです。

僕は頑張る人を微力ながら応援していきたいと思ってます。

お役に立てれば幸いです。

目標達成のために頑張ってください!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!