お金より大事なものを見つけよう

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

前回の記事でお金よりも時間が大切だということを書きました。

時間とお金どちらが大事?

2018.02.17

 

でもお金で得られるものでしか満足感、幸福感が得られなければ、お金至上主義はなかなか変わることはないです。

時間よりもお金。

お金が全て。

という考え方に陥り、お金の沼にズブズブとはまることになるでしょう。

 

幸福感の源泉を知ろう

 

まずは自分は何が本当に好きで、何から満足感、幸福感を得ているのかしっかりと見つめなおすべきです。

好きなこと=ストレスのない状態

ということでもあるので、自分の満足感、幸福感の源泉を知っておくのは非常に大事です。

 

1番オススメなのは紙に書きだしてみることです。

思いつくままにぶわーっと書くことで何か見えてくるはずです。

自分の幸福感の源泉を知ることができます。

ほかにもおすすめな方法がいくつかあるので、良かったらこちらも見てみてください。

何かを始めたいなら自分を知ること。

2018.02.16

 

生産的なことをしよう

お金を使ってなにかモノを買ったりしますよね。

以前から欲しいモノがあったとき、それを手にした瞬間はめちゃめちゃうれしいと思います。

僕も初めてiPhoneを手に入れたときはめちゃくちゃ興奮しました。笑

もうなんか何でもできるような感覚でしたね。笑

 

ですがモノを買って手に入れて使うだけだったら、それはただの消費です。

消費というのは一時はすごい幸福感、満足感、興奮を手に入れることができます。

だけどそういうのに限って時間が経つと飽きてきませんか?

むしろ飽きるのが早い気もします。

 

僕がおすすめなのは生産的なことをすることです。

 

絵を描く

音楽をつくる

動画をつくる

なんでもいいです。

なにかをつくりだす、生み出すというのが大事なのです。

 

これらは自分の中から湧き出る思考、感覚を表現することができます。

お金も大してかからないことが多いです。

なにより消費ではないということです。

 

この世にたったひとつのなにかを生み出している。

 

これってものすごく特別で価値あることだと僕は思ってます。

このブログも生産的なこと、クリエイティブなことです。

僕はインプットとアウトプットを繰り返すことで成長スピード成長スピードをあげようと考えて、このブログを開設しました。

それが基本的な理由なんですけど、もうひとつ理由があります。

それは、

なにかをつくりだす

ということがしたかったからです。

 

今までは消費ばかりしてきました。

モノを買ったり、服を買ったり、友達と遊んだりと色々しましたけど、心のどこかで何か物足りないなと思う自分もいたのです。

消費をすることでの幸福感、満足感、興奮はあまり長く続かないことに気づいたのです。

 

なにかをつくりだすというクリエイティブな行為は、興奮に上限がないです。

消費はそこでおしまいですが、クリエイティブな行為はここがダメだったな、次はどう改善しようかと次につながることを考えたりします。

 

消費することと違ってクリエイティブな行為は、満足感を得るのには時間がかかります。

ですが消費の時とは明らかに違う別の興奮、満足感、幸福感を得ることができます。

アイデアとかもいろいろ浮かんできたりして、続けることで新鮮な気持ち、ワクワク感を得ることができるのです。

 

 

そんなめちゃくちゃすごいものをつくれってことじゃないです。

小さくても全然良いのです。

 

自分が良いなと思うのであれば、他人の意見など気にする必要はないです。

そこは自分の世界なのですから。

 

それらを日常生活に少しまぎれこませる、取り入れてみるだけでも、また違った景色がみれると思いますよ。

 

まとめ

お金は大事です。

この考えは僕もその通りだと思います。

ですがお金が全てというのは違うと考えてます。

 

お金をを追えば追うほどつらくなってきます。

お金で自分の価値を考え出すともっとつらくなります。

上には上がいますから。

 

「なんでこんなにお金を得るために頑張っているのに、幸福感を感じれないんだ」

それは自分の幸福感の源泉がわかってないからです。

まずはそこから見直しましょう。

 

生産的なことは日常に少し取り入れるのが大事だと思ってます。

ストレス解消のつもりで始めてみるのもいいですね。

気軽に始めてみてください!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!