何かを始めたいなら自分を知ること。

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

何か新しいことを始める。

そういう時がむしゃらにやってもうまくいきません。

うまくいかなかったらストレスも溜まるでしょう。

 

自分は何が好きで、何が得意なのか。

これをしっかりと自分で理解できている人は何事にも強いです。

 

 

自分のことを理解している人はなぜ強いのか。

自分のことをちゃんと知っている人は、成長スピードが圧倒的に違います。

それは自分の好きなこと、得意な分野を知っているため、活かし方もわかってくるからです。

しかも好きなこと得意なことをやったほうが、ストレスをあまり感じないこともわかっています。

 

やればやるだけ楽しい。

最強ですね。笑

 

 

まずは自分を知ろう

結論、自分のことを知るのが一番大事です。

ですが、自分のことをしっかり理解できている人は少ないです。

知ってるつもりでも、他人からしかわからない部分ってのもあったりしますから。

 

ではどうやれば自分を知ることができるのでしょうか。

僕はおすすめな方法は3つあります。

 

紙に書きだす

一番簡単で手軽にできるのでおすすめですね。

好きなこと、得意なことをとりあえず箇条書きでいいんで書きだしてみましょう。

少しでも思うことがあればとりあえず書いちゃったほうが色々出やすいです。

 

逆に自分の嫌いなこと、苦手なことを書いてみるのもいいです。

嫌いなこと、苦手なこと以外が、好きなこと、得意なことだったりしますから。

 

とりあえずたくさん書きだしてみる。

 

 

親しい人に聞く

誰に聞いてもいいですが、できれば親しい人、普段一緒にいる時間が長い人に聞くのをおすすめしてます。

そういう人のほうが、しっかり親身になって考え答えてくれますし、何より自分のことをよく知っています。

他人から言われてやっと気づく意外な面とか、結構ふつうにありますからね。

できたら一人だけじゃなく、いろんな人に聞いてみるのが良いと思います。

そっちのほうがたくさんのデータが得られると思うので。

 

 

ストレングスファインダーを受ける

ストレングスファインダーとは、アメリカの調査会社ギャラップ社が出している自分の強みを知るためのツールです。

問題が全部で177問用意されており、1問につき20秒という制限時間がついています。

なので20秒以内に答えないといけないので、直感でパンパンと進めていきましょう。

ストレングスファインダーの受け方は、

ストレングスファインダーの書籍を購入する

ギャラップ社の公式サイトからダウンロードする

基本的にこのふたつになります。

やり方は後日また詳しく説明したいと思います。

 

僕もまだストレングスファインダーを受けていないので、受けたときにまとめたいと思います!

どんな結果が出るのだろうか…。笑

楽しみだけど、ちょっと怖いw

 

まとめ

まずは自分の好きなこと、得意なこと、強みなんかをだいたいでもいいんで理解しておくことが大事です。

これからの成長スピードを決めることになると思います。

なので自分を知る、ということは早ければ早いほどいいと思います。

自分のことをしっかり理解しようっていう機会はあんまないんじゃないでしょうか。

 

この記事を見た方は、少し時間をとって自分と向き合ってみてください。

今知っておくのと知らないのじゃ結構な差ができると思いますよ!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!