ポジティブ精神を持とう!ポジティブは人生を変えます

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

やったらポジティブな人、元気な人って周りにいませんか?笑

 

そういう人を見ると、

なんであんなにいつも楽しそうに生きてるんだろ?
ポジティブでいいなあ

なんて思いますよね。

僕はわりと楽観主義者なんですけど、なにか色々うまくいかなかったりすると、ネガティブな気持ちが出てきちゃいます…。

まだまだポジティブな人にはなれてませんね。笑

 

ではポジティブでいると何がいいのでしょうか?

 

 

自分を元気にする

 

まず一番の効果ですよね。

 

ポジティブな心を持っている人はとにかく元気です。

いつも笑顔でいますし、すごく毎日が楽しそうです。

 

ポジティブでいるとなんか生きるのが楽しいんですよね。

未来に希望を持ててる、だから毎日明るく生きていける。

 

では、どうすれば僕らもポジティブな人になれるでしょうか?

 

それは普段からよくポジティブなことを考える事です。

 

ポジティブなことを普段から考えていると、自然と心も安らぎ、ポジティブ精神になっていきます。

少しネガティブなことが起こっても、そこまで深刻に考えなくて済むようになります。

 

ポジティブなことを普段から考えていると、心に余裕ができるんです。

 

なにかネガティブなことがあっても、

まあなんとかなるよね!頑張ろう!

っていう気持ちでいることができます。

悲観的になって自滅みたいなパターンになりません。

 

心に余裕ができると自然と笑顔も増えていきます。

 

笑顔が増えると生活が楽しくなります。

毎日が楽しいと思えるようになるはずです。

 

 

ポジティブはまわりも元気にする

 

ポジティブな心を持つと心に余裕ができ笑顔が増えます。

 

いつも笑顔でいる人ってなんだかこっちまで元気になりますよね。

そうなんです。

 

笑顔はまわりを元気にしてくれる効果があるのです。

 

いつも笑顔でいる人は自分も元気になりますし、まわりの人も元気にさせます。

ポジティブがポジティブを呼ぶのです。

 

これって素晴らしくないですか?笑

 

自分も元気にして、まわりの人も元気にする。

まわりの人が笑顔になれば、そのまわりの人も笑顔になる。

 

結果、みんな笑顔で元気になる。

 

素晴らしいですね。

 

 

ネガティブな感情が出てきそうなときの対処法

 

つらいときとかって、ネガティブな感情が出やすくなるんですよね。

あぁ、自分はダメな奴だ…
何をしてももううまくいかないよ…

 

ネガティブな感情に押し殺されそうになったとき。

そんな時はポジティブなことを口に出してみましょう。

 

頭の中でポジティブなことを考えても、ネガティブな感情に負けてしまうことが多いです。

実際に口に出して言うことが大事です。

 

小声でもいいので、ポジティブな言葉を発してみましょう!

 

 

それとつらいときほど笑顔になってみるというのも良いですよ。

 

笑顔ってのはポジティブな効果をもたらします。

本心で笑顔じゃなくても、笑顔にしてみることで少し楽しい気分、ポジティブな気持ちになることができるんです。

 

つらいとき、壁にぶつかったときこそ、笑顔で乗り切ってやりましょう!

 

 

ネガティブは楽

 

ずっとポジティブな気持ちでいるのって大変ですよね。

ネガティブな感情ってやっぱり沸々と湧き出てきちゃうもんです。

あれもダメで、これもダメで…

 

そんな感情にならないよ?

って人はもうポジティブな人になれてます。笑

普通の人はポジティブな感情を維持し続けるって大変なことなんです。

 

逆にネガティブになるのって簡単なんです。

楽なんです。

頑張る必要がないから。

 

ネガティブな感情を出したらいくらでも出てきちゃいます。

自分の嫌なところなんてあげだしたらキリがないですからね。

自分の存在を否定し始めたりしちゃいますから。笑

 

 

ポジティブな気持ちを維持するのは大変です。

ですけどネガティブな感情を持ち続けるよりも、生きるのが楽しいと思います。

 

意識して取り組むのは大変ですけど、大変なそれ以上に価値を得られます。

 

 

暇な人ほどネガティブに陥りやすい

 

暇な人って意外と考えてること多いんですよね。

ひとりで考えている時間が長くなるほど、ネガティブな感情が出てきてしまいます。

そして感情に飲み込まれる。

 

これはよくあるパターンです。

逆にどういう状況だとネガティブな感情が出にくいのでしょうか?

 

それは何かに没頭、熱中しているときです。

 

何かに没頭しているときや、何かに熱中しているときは、その対象のことしか考えていません。

ずっと集中状態が続いているイメージです。

 

何か没頭できる、熱中できることを持っている人はネガティブな感情が出にくいです。

ネガティブな感情を出させない環境を自分でつくるというのも、ポジティブになるためには良いアプローチですね。

 

 

まとめ

 

ポジティブな気持ちは人生、生き方を変えます。

 

ポジティブな気持ちを持ち続けている人と、ネガティブな気持ちに支配されている人。

どちらが楽しく生きれるでしょうか?

 

ポジティブ精神は努力してでも持っておいたほうが良いスキルだと思います。

 

少しの意識で誰でもできるようになれるので、とりあえず意識から変えていきましょう!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!