目標は大きく掲げるべし!目標までの道筋は具体的にしよう!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

目標ってありますか?

夢はありますか?

 

「子供のころはあった」

「今はない」

僕も最近までそんな感じでしたね。

まあ今もまだ明確な目標、夢はないんですけど。

ですが、曖昧だけどやるべきことは決めてます。

 

 

目標は大きく掲げよう

 

目標は小さいとだめです。

目標を小さくするということは、自分の可能性をそこまでで終わらせてしまいます。

 

あなたにはその小さな目標なんかよりも、はるかに上回る才能や可能性があるかもしれないのに。

 

 

ちょっと頑張れば届きそうな目標。

手ごろな目標。

 

それよりもせっかく目標を掲げるんですから、大きく掲げましょうよ!

大きく掲げたほうが、努力量も自然と増えるはずです。

 

ですが注意してほしいのは、

現実的ではない大きすぎる目標はだめです。

 

今からアメリカの大統領になる!

みたいな感じのはだめです。

 

小さすぎず、大きすぎず、でも中間よりも大きく。笑

みたいなイメージ、スケールで目標を立ててみましょう!

 

 

目標がない人は色々探そう・試そう

 

「いまは目標がない」

「忙しいから無理」

 

そういう人はまずは目標になりそうなことを探すことが最優先です。

 

どんな小さなことでもいいです。

自分の好きなこと、やってみたいこと、達成したいことなどを探してみましょう。

 

どういう生活、ライフスタイルを送りたいか、でもいいです!

真剣に考えてみれば何かしらヒントになるものは見つかるはずです。

 

 

目標達成までの道筋を明確化

 

目標になるようなことを見つけられたのならまずはOKです!

でもそれを掲げているだけ、夢を妄想しているだけでは何も達成、掴むことはできないです。

 

目標を決めたら、目標達成までの道筋を明確化しましょう。

 

どうやったらその目標を達成できるか?

それを考えたときは、なるべく具体的な策・案を考えたほうがいいですね。

 

曖昧でも最初はいいんですが、やはり具体的な策じゃないとイメージがわきませんし、何から手を付ければ良いのかわからなくなってしまいます。

 

その目標に詳しい人に聞いてもいいですし、ネットで調べてもいいです。

なるべく具体的な道筋をたてましょう。

 

そっちのほうが、しっかり意識できますし、一歩一歩進んでるんだなと、自分の成長具合を確かめながら、目標に努力することができます。

 

 

毎日努力

 

目標を達成するのに一番大事なのは、行動し続けることです。

目標を掲げても、何もしなかったらただの口だけですからね。

行動しなかったら100万年あっても達成できないです。

 

近道なんかを探すより、淡々と毎日努力するほうが目標に近づけます。

 

淡々と毎日努力する。

 

これに尽きる気がしますね。

やっぱり一流の人とかはこれが基本中の基本となっています。

 

そして目標を達成するために考え続けてます。

 

なにがダメで、どこを改善しなくてはならないのか。

調子が悪い、うまくいかないからといって放棄したりしません。

 

冷静に現実を見ながら、淡々と毎日努力しましょう。

 

 

まとめ

 

目標は絶対大きく掲げたほうがいいです。

 

僕は高校時代、運動部に入っていたんですよ。

そのチームでは大会での目標を掲げていたんですね。

現実的に考えたら無理なんじゃないかという目標です。

 

ですけど、その大きなも目標を達成するために毎日努力しました。

朝練に行って、放課後チームで練習して、自主練をして…

それの繰り返しです。

 

毎日そうやって目標を意識して練習していたんで、なんかいけるんじゃないんか?という気持ちになってきましたね。

 

 

結果、達成ならず。

現実は甘くないです。

目標達成には程遠かったです。

 

ですがこの大きな目標を掲げてなかったら、チームの士気も個人の努力ももっと低かった、しなかったと思います。

 

結果的には達成できませんでしたが、個人・チームともに成長できましたね。

 

 

大きい目標を掲げたとしても、結果はどうなるかわかりません。

現実はいつも残酷ですし、掲げただけで達成できるほど甘くないです。

ほんとに。

 

でも僕はそれでも目標は大きく掲げるべきだと思います。

 

「これくらいならいけるかなあ」

その程度の小さな目標で終わらないでください。

自分の持っている才能・可能性の限界値を自分で決めちゃダメです。

 

目標は大きく、そして淡々と努力する。

 

それが継続してできれば、目標・夢に近づけるはずです。

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!