積極性は大事、積極性は自分を変える

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

積極性って大事ってよくいいますよね。

 

積極的に自分から行動することで、かなりいろいろなことに出会えたり、感じることも多いと思います。

自分から行動することで、色々なことへのチャンスは増えるんではないでしょうか。

 

興味のあることはいろいろ試してみよう

 

積極性って持ったほうが良いと思うんですけど、あんまり持てないって人が多いんじゃないでしょうか。

 

嫌いなことや興味のないことに積極性を求めても無理ですよね。

僕も嫌いなこと、興味のないこと、やりたくないことに熱を持つことはできません。

 

逆に好きなことや熱中できること、興味のあることには結構自分から調べたりしますね。

なんか自然と気になって調べちゃうみたいな。

 

僕がおすすめなのはやっぱり興味のあることには積極的にアプローチするべきだと思います。

興味のあることじゃないと続けることはできないと思いますし、なにより自分から行動するということができない。

 

気になったり、興味のあることってなかなかないですからね。

そういう自分の感情は大切にすべきです。

好奇心がめちゃくちゃ高い人は別ですけど。笑

 

興味があったり好きなことにはとことんやってみるのはいいことだと思います。

とことん自分からいろいろ試してみてから見える景色ってのもあると思うんですよね。

僕もそんな景色を見てみたいという気持ちで過ごしてます。笑

 

他人のことなんて気にしなくていい

 

他人から、

「そんなのやっても意味ないよ」

「それやって意味ある?」

とか言わることもあると思います。

 

そんなのはどうでもいいです。

所詮外野が言ってることです。

 

そんなことよりも自分の気持ち感情を大切にするべきだと僕は思います。

 

たぶん積極的にいろいろやってると言われてくることってあるんですよ。

もちろんポジティブなことを言ってくれる人ももちろんいます。

でも反対にネガティブなことを言ってくる人もいるんです。

 

結構精神的につらいこともあると思います。

ですけど、なるべく気にしないようにしましょう。

あんまり関わんないようにすれば、そういった意見は耳に入らないので良いと思いますよ。

所詮他人ですから、尽くす必要なんて全くないです。

 

この人嫌なことばっか言ってくるなあと思うんだったら、さっさと切っちゃえばいいんです。

それよりももっと共感してくれる人と関わるようにしましょう。

 

そっちのほう精神衛生上もいいと思いますよ。笑

 

 

自分のやりたいことをやればいい

 

僕の考えとして、興味のあること好きなことはやるかやらないか悩んでるくらいなら、一度体験してみてつまらなかったらやめてもいいと思うし、楽しいなと思うんなら飽きるまで続ければいいだけだと思ってるんですよね。

 

悩んで結果何もせずにやらないという選択をしたときって、のちのちやっとけばよかったなあってずーーーっと後悔し続けるんです。

そのパターンがすっごく多い。

そういうのって老人になってもずっと心残りというか、後悔し続けることもあるそうですからね。

 

ならちょっと勇気を出してやっちゃってみるほうが長期的に見たらいい判断と言えるんじゃないでしょうか。

やるかやらないかで悩んで、結局チャレンジもしないでおわったことって、少しの積極性と少しの勇気でだいたい解決しそうな気もするんですよねぇ…。笑

と自分に言い聞かせる。笑

 

少しの積極性と少しの勇気で経験値というか、いろんなことに対する視点・視野が広がると思いますよ。

僕もこれをもっと意識して色々やっていきたいですね。

がんばろう…。(^ω^)笑

 

 

まとめ

 

積極性って大事なんですよ。

大事なんですけど、すべてのことに積極性を求めるのは無理な話なんです。笑

 

人間、自分の興味のあること好きなことにしか積極性はなかなか持てません。

 

なので、興味のあること好きなことに対しては積極性を持ったほうがいいですよっていう話でした。笑

 

少しの積極性と少しの勇気で、いろんなことに挑戦していってほしいです。

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!