勇気がない人・勇気が出ない人への3つの対策方法

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

これやってみようかな、でも怖いな…

チャレンジしてみようかな、でも失敗したらどうしよう…

失敗って怖いですよね。ほんと。

 

ガンガン挑戦してる人は本当にすごいと思います。

勇気がいるとかじゃない気もしますが。

 

僕らはやっぱ失敗するかもしれないというリスクのある選択をするときは、かなりの勇気がいりますよね。

失敗したらどうしようという気持ちは考えれば考えるだけ強くなってしまいますから。

 

でも失敗したときのことを考えて、挑戦をやめてしまったら何も得られないです。

失敗することに恐れていたら成長はないです。

厳しいようですがこれが現実です。

 

失敗が怖くて勇気が出ないとき、僕は考え方さえ変えてしまえば結構なんでも挑戦できるようになるのではないかなと思ってます。

 

なので今回は考え方をテーマに書いていきたいと思います。

 

 

自分が成功しているイメージをする

 

失敗したらどうしようというネガティブなことを考えていると、どんどんネガティブ思考になってしまいます。

そこで自制できる人はいいんですが、止まらない人は多いはずです。

そして、挑戦をやめてしまう。

 

よくあるパターンです。

すごくわかります。

 

その王道パターンを回避するためには、僕は自分が成功している姿を想像するのが一番良いと思います。

その壁や課題をクリアした自分はどういう結果を手にしているのか。

その成功しているイメージが大事なんです。

 

イメージが人に与える影響はかなり大きいです。

 

たとえばテレビ番組なんかでおいしそうな料理をみたら、おなかが減ってきたりしますよね。

ああ、おいしそうだな

食べてみたいな

 

ただ映像(イメージ)を見ただけで脳は反応するのです。

そうやって食欲がわいてくるのです。

 

それと同じなんです。

 

自分が成功しているイメージを思い浮かべるだけで、なんだか自分はやれる気がしてきます。

脳を意図的にだますみたいな感じですね。笑

 

 

ポジティブな言葉を見る聴く

 

よく本やテレビ番組で、

「あなたならやれる」

「君なら絶対できる」

「あきらめちゃダメだ!」

みたいなことを言っていたりしませんか?

 

あれって見たり聞いたりするとなんだかやる気や挑戦してみようかなっていう気持ちになれますよね。

自分もできるんじゃないかって。

 

おすすめなのは、自分のお気に入りのポジティブにしてくれる言葉なんかをつくっておくことです。

 

たとえば、YouTubeなんかでそういったポジティブな動画なんかを、スマホとかに保存しておくなんてのもいいんじゃないでしょうか。

電波がなくてもいつでも見れるっていう状態が良いですね。

 

僕は高校時代運動部に所属しててたんですよね。

それで大事な試合の前とかになると、闘志をあげてくれるような動画をみて、緊張とか恐怖に対抗してました。笑

 

勇気がいる場面とかではそういったポジティブな言葉を見たり聞いたりするのはかなり有効ですよ。

 

 

めっちゃ調べて知っておく

 

勇気がいるときって、つまり失敗したらどうしようとかなんかの恐怖があるから、恐怖を乗り越えて挑戦するために勇気が必要ってことですよね。

それは恐怖を感じないような状況にすることで、勇気ってのは必要なくなりますよね。

 

実は失敗したらどうしようとかそういった恐怖って、知らないからわからないから怖いって時が多いんですよ。

 

たとえば、どっかの無人島に放り投げだされたとします。笑

何も知らない状態だったら、どうやって食料を手に入れればいいのかわからないし、どの植物が食べてよくて、どれが毒なのかなんかは全く分からないですよね。

何もわからないのだから普通めちゃくちゃ恐怖を感じます。

 

ですが、事前に食料を取る方法や、どの植物が食べれて、どれが毒なのか事前にすべて知っていたら?

大丈夫だ、何とかなる

って感じで少しは恐怖がなくなると思うんですよね。

 

テストなんかでもできなかったらどうしようとか思うと思いますが、逆に出された問題すべての答えを知ってれば何も怖くないですよね。笑

 

それと同じで、何に恐怖を感じてて、どんな対策をとればいいのかを知っておくだけで、恐怖ってのはかなり軽減されると思います。

失敗した時の対策なんかも考えておくと、より恐怖に対抗できるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

 

勇気がいる状況になったときは、

①自分の成功しているイメージを想像する

②ポジティブな言葉を見る聴く

③めっちゃ調べて知っておく

この3つを実際にやってみればだいたいのことは挑戦できると思いますし、恐怖にも打ち勝つことができるきがします。笑

 

あとは自分がやるかやらないかだけです。

もうほんとそれだけなんですけどね。笑

 

僕も勇気がいるときってまだまだたくさんあるんで、この3つを意識して乗り越えていきたいです。笑

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!