満足感が高くなる買い物とは?良い買い物をするために重要なポイントや基準!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

みなさんは買い物で後悔したことないですか?

 

僕は何回かありますね。笑

本当にどういう思考でこんなもの買ったんだろうと。

頭おかしいんじゃないだろうかと思ったことも1回あります。笑

 

では良い買い物をするにはどんなことが大事になるのでしょうか?

良いお金のかけ方をするうえで大事なことをいくつか紹介したいと思います!

 

 

普段使うもの

みなさん普段よく使うものってありませんか?

 

スマホ

イヤホン

化粧品

 

たぶんいろいろあると思います。

結論から言いますと、

普段よく使うものにこそお金をかけたほうが、満足感は高くなる傾向が強いです。

 

嫌々使っているものじゃないですよ?笑

好きなもので、普段よく使っているものにお金をかけるのが良いということです。

 

少し極端ですけど、実際普段あんまり使わない服にお金をかけるより、普段よく使う服にお金をかけたほうが良いのです。

 

よく使うということは、普段からよく見るということですよね。

こういうものにお金をかけると一回の満足感は低くても、触れる見る回数が多いので、総合的に長い目で見ると満足感は高くなるのです。

 

 

僕はスマホはいつもiPhoneを買ってるのですが、今回のAppleの最新iPhone「iPhone X」は価格としては15万円ほどします。

パソコン買えるじゃんと思いましたが、購入を決めました。

 

普段一番使うからです。

 

LINE、TwitterなんかのSNSをはじめ、多くのことをスマホでおこないます。

もう僕の生活になくてはならないものです。

 

単純にiPhoneが好きってのもありますけど、それ以上に一番よく使うものなので高かったですが後悔はないです。笑

むしろ毎日ストレスなく使えているので満足度は非常に高いです!

 

 

これだ!!と思ったもの

 

ちょっといいな

なんとなくこれいいかも

少し悩むなあ

程度のものは買わないほうがいいです。

 

一番いいのは、

めちゃくちゃ良い!!!

と悩む余地がないものを買うことです。

 

絶対にほしい!!!と思ったものは買ったほうが満足感、幸福感は強いです。

なんだかんだ人は絶対欲しい!!と思ったものを買わなかったら、後々まで後悔しますからね。笑

 

注意してほしいのは、衝動買いを進めているわけではないということです。

 

 

絶対欲しいものは買ってもいい。

だけど少しでも悩んだり、あったらないいな程度のものは買わない。

と基準を明確にしたほうがいいということです。

 

基準があやふやだと、お金があったら買っちゃう人たくさんいますからね。

僕の身近にもいます。笑

 

基準を明確にすることで、衝動買いを防ぎ、

より良いもの、より満足感の高い買い物ができるようになります。

 

衝動買いでいい買い物ってしたことありますか?笑

できてるならその直感に従えばいいと思いますけど、たいていの人は「なんでこんなもの買ったんだろ…。」と後悔することが多いと思います。笑

 

 

衝動買いはしないほうがいいですよ。

冷静な視点を持ったほうが良い買い物はできます。

 

 

まとめ

買い物ってお金が絡むのでしっかりしたものを選びたいですよね。

良い買い物とは、長く満足度の高いものを買うということだと思います。

誰しも散財になるような買い物はしたくないものです。

 

使用頻度の高いもの

買う時の基準を明確化

 

買い物のときはこのふたつを意識すると無駄遣いは減りますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!