ストレス解消におすすめな方法5つ!ストレスを溜めないためにはどうすればいい?

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

ストレスってやっぱ溜まりますよねぇ…。

 

ストレスを溜めるといつか突発的に爆発することありますから、日ごろから気を付けたほうがいいですよ。笑

僕、一度ストレスの原因になるやつをぶん殴りそうになりましたからw

 

 

ストレスを溜めないためには

 

ストレスって発散とかを意識的してやらないといつの間にかにたまりまくってるってときありますからね。

注意が必要です。

 

ストレスをためないに重要なことが3つあります。

 

原因を見つける

 

まずはこれですね。

ストレスの原因を見つける。

 

ストレスには意識できるストレスと、意識できないストレスがあります。

最初はほとんど意識できるんですよ。

 

ストレスってようは自分が嫌と感じることですから。

 

ですけど、これが重度になってくるとストレスを感じなくなるんですね。

心にダメージはいってるけど、麻痺してるみたいな感じです。

 

そうなるとやっかいなんです。

何がストレスになっているかわからなくなりますし、ブレーキが利かなくなるんです。

 

それでうつになってしまったり、病気になってしまったりします。

 

こうなってからだと遅いんですよね。

なのでもっと最初、ストレスをまだ感じれるうちに対策をすることが大事になります。

 

 

原因となることをしない、関わらない

 

原因がわかったのならできるだけ意識してやめたり、関わらないようにしましょう。

物理的に距離をおくのも大事です。

 

人間関係だったら一切かかわらないのがベストです。

 

無視するのもいいと思われがちですが、無視するのもメンタルに負担がかかります。

意識して無視しないといけないから疲れるんですよね。

 

なので徹底的に関わらないほうが良いです。

 

LINEやTwitterなんかのSNSで連絡がきたり見えたりするのがストレスなら、思い切ってブロックしてしまいましょう。

連絡や名前を少し見ただけで、頭の中では顔などのイメージがフラッシュバックしてしまいます。

 

なので思い切って強制的に見えなくする。

これは結構オススメですね。

 

 

自分なりの発散方法をつくっておく

 

関わらないとはいっても、なかなかむずかしいこともあります。

それで何もしないままだとストレスはたまっていく一方です。

 

なので自分なりのストレス発散方法をもっておくのは重要です。

 

ストレスたまってきたな…
なんかイライラする

と意識できるうちにさっさと発散してしまいましょう!

 

 

オススメ解消方法!

 

僕はあまりストレスがたまらないタイプなので、普段からストレスを意識しているわけではないんですが、いくつかとっておきのストレス発散方法があります。笑

 

それでは紹介していきたいと思います!

 

ボコボコにする(布団など)

拳で殴る。

これは王道中の王道です(ドヤ

 

やっぱり物理的に殴ったり叩いたりするのはシンプルですけど、かなり効果があると思います。

特に人間関係だったらストレスの原因となる人物をイメージしながらボコボコにするのをおすすめします。笑

 

まあ注意点としては、自分の拳にダメージがいくことですね。

ちょっと強くやりすぎて手首痛めるなんてのはアホですからね。笑

 

加減に気を付けてボコボコにしましょう!!

 

おいしいものをたらふく食べる

 

お腹いっぱいになったら幸せな気分になりますよね。笑

それを利用します。

 

僕は焼肉の食べ放題で食いまくるというのが一番ですかね!笑

やっぱり肉はうまいし元気が出る!

※唐突な飯テロ失礼します。

 

注意点としては、次の日胃もたれする可能性が高くなることですかね。笑

ほどほどにしないと反動はかなりきます。笑

 

おいしいものをたくさん食べて、幸せな気分でストレスを解消する、という方法です。笑

 

寝る

 

シンプルイズベスト。

 

まあちょっとストレス解消とは違う気もしますけど。笑

これわかる人いますかね?笑

 

嫌なこととかつらいことなんかのストレスはしっかり寝るとわりと忘れれるんですよね。

寝不足がストレスの原因だったら速攻で効きますね。笑

 

気分を落ち着かせるという感じなら結構いいんじゃないんでしょうか!?

 

人に相談する

 

こっちがガチの王道ですね。笑

 

ひとりで抱え込まない!

これはすごく大事です。

 

ひとりで抱え込むほどつらくなります。

どんどん深く考えてしまいます。

それは自分で自分をイジメているようなもんです。

 

他の人とストレスなどの痛みを共有するのは、ストレス軽減になりますね~。

 

注意点としては、他の人に共感してもらえない場合もあるということです。

人によって考え方、感じ方は違うので相談する人は選びましょう。

 

 

運動(スポーツ・筋トレ)する

 

スポーツとかいいですよ!

汗をしっかり流して没頭することです。

集中力も高まりますし、気分転換にもなります。

ほら、なんか久しぶりに運動すると楽しいことってありませんか?笑

 

気分をリフレッシュできるのでおすすめですね~!

運動したことない人や、運動が苦手な人ほどおすすめしたいです!

 

筋トレはまあなんか強くなった気がするからですw

強くなった気がすると心も強くなります。笑

 

筋トレすればあのクソ上司もボコボコにできますよ!!

(※犯罪です。やめましょう)

 

まとめ

 

ストレスと向き合う上で一番大事なのは、ストレスの原因をどうにかすることです。

 

ストレスを発散するというのは、ストレスがかなり溜まってきている状態にしか起こらないので、溜まり切ってしまう前に解決することが重要です。

ストレスを発散する頻度が高くなってきたら、それは結構まずいことだという自覚症状を持ちましょう。

自分の心がだしているSOSみたいなもんです。

 

ストレスは悪いことだけではなく、適度なストレスは自分を成長させてくれます。

でもそれが多すぎると害悪となってしまうのです。

 

SNSやインターネットが広まり、いつでもだれとでも繋がれる時代。

ストレスを感じる頻度は年々高まっていると思います。

 

これからの時代はストレスとどう向き合うか、どううまく付き合っていくかが重要になってきているのです。

 

ストレスとうまくつきあって楽しく生きていきましょう!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!