モチベーションを保つ方法。

仕事、部活、勉強…etc

人それぞれいろいろやりたいこと、やるべきことがあると思います。

でもやる気がない日、なんか気分が乗らない日、他のことをしたい日。

ありますよね。

僕も継続することが大事ということはわかっているのですが、急にやる気が出なくなることはしょっちゅうあります。

モチベーションを保つ方法を自分なりに見つけることが大事です。

 

僕が実践しているモチベーションを維持する方法を紹介したいと思います。

 

人付き合いを変える

もし自分の時間を平気で邪魔してくる人とは、極力関わらないようにしましょう。

関わるだけ無駄です。

自分の時間は有限で貴重なものであるということをもっと自覚しましょう。

それがわからないと自分のやりたいこと、やるべきことはなかなかできないです。

 

友達や付き合う人はしっかり選ぶべきだと僕は思います。

ひどい、冷たいと思われがちですが、ダラダラと付き合うほうが僕は失礼だと思いますね。

お互い貴重な時間を共有しているわけですから。

 

 

ネガティブな人はスルーする。

何か自分が熱中していたり、真剣にやろうとしているのに、

「そんなのできっこないんだからやめな」

「お前には無理だ」

なんて言ってくる人いますよね。

 

そんなやつはさっさと関係を切っちゃいましょう。

そういう風に言ってくるやつは自分にとってノイズでしかありません。

デメリットでしかない存在です。

 

部屋にゴミがあったら捨てるでしょう?

掃除と一緒だと思って、気楽にやりましょう。

深く考えることないです。

相手も大して自分らのことを考えてないもんですから。

 

 

ポジティブな人と付き合う

これは本当にいいことです。

ポジティブな人が周りにいるだけで、ストレス軽減にもなりますし、やる気もおきます。

ネガティブな人はさっさと付き合いをやめて、ポジティブな人と付き合いましょう。

 

実際に友達とかにならなくてもいいです。

SNSなんかでそういう人たちをフォローするだけでも効果は十分あります。

 

おすすめなのは同じ目的意識を持っている人たちです。

自分は一人じゃない。

みんな頑張っているという気持ちになるでしょう。

自然とやる気、頑張ろうという気持ちになってくると思います。

 

 

環境を変える

人付き合いなんかも環境を変える重要な要素です。

あとは自分にとって障害となるものを取り除く、捨てるということをしましょう。

 

たとえば勉強をしたいのに机や部屋に、漫画やゲームがあったら気になりますよね。

少し目に入るだけで、集中力は阻害されます。

なのでここは思い切って、部屋から無くしてしまいましょう。

 

そんな感じで、余計なもの、誘惑的なものはどんどん無くすのが大事です。

最低限必要なものだけでいいです。

そうすればやるべきもの、やりたいものにより一層集中することができます。

 

やる気がでるものを見る

これは人それぞれ違うとは思うんですが、自分を応援してくれる記事や動画なんかをみるのは、かなり効果がありますね。

しかも即効性がすごい。

すぐにやる気が出ます。

気分をがらりと変えたい、起爆剤的な感じで使うのがいいですね。

あんまり頻繁にこれに頼るとマンネリ化してしまうので、ほどよくみてみてください!

 

まとめ

僕がおすすめしているモチベーションを保つ方法はこの5種類ですね。

①人付き合いを変える

②ネガティブな人はスルーする。

③ポジティブな人と付き合う

④環境を変える

⑤やる気の出るものをみる

 

僕が実践しているのはこれらですが、これらをヒントに自分なりのモチベーションを保つ方法を見つけていってほしいです。

モチベーションは自分との戦いです。

逆に言うと自分の頑張り次第でどうとでもなります。

僕もまだまだやるべきこと、やりたいことはたくさんあるので頑張ります。

頑張っていきましょう!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!