朝が忙しい人のための朝の過ごし方や対策!

朝って本当に時間ないですよね。

ギリギリまで寝てたいですし。笑

 

そうやってギリギリまで寝ているといつの間にかにやばい時間になっているっていう。笑

こんなことがしょっちゅうあります。笑

 

誰しも余裕のある朝を過ごしたいですよね。

あんなバタバタ過ごしたくないはずです。

 

そこで今回は朝に余裕を持つためのやっている僕なりの方法をいくつか紹介したいと思います!

 

朝の時間は短い

 

朝の時間って短く感じますよね。笑

いつもの30分が圧倒的に短く感じます。笑

 

寝起きは脳が活動していないのでボケーっとしていることが多いです。

なので昼間の時間間隔でいくとすぐに時間がなくなってしまいます。

 

そこで忙しい朝を余裕のある朝にするために大事なことは、

明日の準備はあさ準備するのではなく、前日の夜から準備しておくことです。

 

基本的なことですが、これが一番大事なんです。

 

朝は脳のパフォーマンスが低下しています。

朝の30分と寝る前の30分では、作業効率が全然違うんです。

 

朝バタバタしながら準備をするのではなく、寝る前にちゃちゃっと明日の準備をすることで、朝に時間を作ることができます。

メイクやヘアセット、髭剃りなど、朝やらないといけないのは朝にやるべきですが、次の日に使う資料や明日必ず使うものなどは前日の夜に準備しておきましょう!

 

●朝の時間効率を上げるためには

前日のうちに80%ほど準備をしておく。

残り20%はほんとに当日にしかできないことのみにしておこう。

 

忙しい朝でも朝食はしっかりとりましょう

 

朝に時間がないのはギリギリまで寝ているからかもしれないですが、よくあるのが準備に時間がかかって時間がなくなるというパターンです。

準備に時間がとられるため、朝食をしっかり食べる余裕がなくなり、朝食抜きになるパターンも多いですね。

 

朝食をとらないと、体温も上がらず脳はしっかりしたパフォーマンスを発揮することができないですよ!

朝食は大事ですよ。軽くでいいのでしっかりとりましょう!

2018.03.28
●脳のパフォーマンスを上げるためにも朝食はとりましょう

 

朝起きたら少し体を動かしましょう

 

朝ってすごく眠いですよね。

僕はいつもまだまだ寝てたい欲が半端じゃないです。笑

 

そういう眠い時にこそ少し体を動かしましょう!

 

少し体を動かすことで体を刺激し体温を上げることができます。

ちょっと体をねじったりし体幹部分を刺激するのがいいですね。

 

ラジオ体操などでやっているメニューをやればいいと思います。

2、3分やるだけでも全然違いますよ!

 

 

●少し体を動かして体を刺激しましょう、そうすることで体温も上がり目も覚めます

 

まとめ

 

朝の時間って本当短く感じますよね。

1時間なんてあっという間です。

 

なので時間効率をよくするためにも、前の日からしっかりと準備しておくことで、朝を最低限の準備ですますことができます。

朝に余裕も持って家を出たほうが気分もいいですよ!笑

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!