死を直前にした人の人生において大きな後悔ランキング!TOP3!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

こんなランキング聞いたことありませんか?

 

死を直前にした人が、人生において一番後悔しているベスト3です。

 

あるホスピスの看護師の方が、末期がんなどで死がもうすぐそこまで迫っている人たちにアンケートを取ったんです。

 

死を直前にした人たちの本音。

これから生きていく上で参考になるんじゃないですか?

ではその順位と内容を発表したいと思います。

 

第3位 他者との関係について

 

「もっと友達と連絡を取り合っていればよかった」

 

やっぱり時間や年を取ると、学生時代の友達や、仕事仲間なんかと連絡は取らなくなってしまうものなんですかね。

僕は大学生なので、まだそういうことがそこまで具体的には想像できないです。

 

他者との人間関係はストレスのたまる、問題が起こる確率が高い項目ですよね。

そこが人生の後悔において第3位にくるのか。

家族や友達、パートナーなんかも他者との関係ですよね。

 

こういう親しい人、近い人だからこそ雑に扱ってしまったり…。

みなさんありませんか?

 

他者との交流少ない人は、多い人と比較して、自身が感じている幸福度が低い傾向にあるそうです。

 

今、人間関係をちゃんと整理できてますか?

嫌な人と一緒に過ごしたりするのはつらいですよね。

そういうのは人生のうちの大きな後悔のひとつになるかもしれないです。

早めに関係を切るか、改善しましょう。

 

ちゃんと家族や友人、親しい人と接することはできてますか?

おろそかにしてませんか?

明日生きてるかわからないのですよ。

 

後悔しないような選択、行動をしましょう。(僕も笑)

 

 

第2位 仕事について

 

「あんなに働かなきゃよかった」

 

これは家族のため、自分のために一生懸命働くのなら良いことなんじゃないの?

と思いがちです。

働くということは、家族といる時間や、遊ぶ時間、友人と楽しむ時間をやめるということです。

人には24時間しかないのでトレードオフの関係になってしまうのです。

 

 

働くことは大事です。

家族を養うため、生きていくためにはなにかとお金がかかるものですよね。

僕も大学生ながらどれだけ費用がかかるかある程度は理解してます。

 

でも家族の時間、友人との時間、自分の時間をたくさん犠牲にしてまで働くことはないんじゃないでしょうか?

働く以外にももっと大事なことがあるのではないでしょうか?

 

働くことも大事。

家族と週末過ごすのも大事。

自分を癒すことも大事。

人には24時間しか与えられてないのです。

 

しっかりバランスを考えて、本当に大事なこと、ものに時間を使いましょう!

 

 

第1位 生き方について

 

「自分に正直に生きる勇気がほしかった」

「自分のやりたいこと、したいことにもっと従えばよかった」

これが堂々の1位らしいです。

 

本当に自分の好きなこと、やりたいことを仕事にできている人は少ないと思います。

 

給料が良いから、親に言われたから、楽だから。

 

そんな理由で働いていたり、生きていたりしていませんか?

 

「まあいいか、しょうがない」

なんて考えてたらあっという間に人生おわってしまいますよ!

 

この後悔を口にした人も最初は同じようなことを言っていたと思います。

そんなことを死ぬ間際に言わず、

「自分の人生最高でした!」

と言えるような人生を送るには今しかないですよ!

 

早く行動を起こすべきです。

時間は待ってくれませんから。

明日生きている保証は誰もないんですから。

 

 

自分の内なる声を尊重し行動しましょう。

 

まとめ

人生においての後悔ランキング。

なるほどこういうのがあるのね。

で終わらせちゃだめですよ。

 

あっという間に人生は過ぎ去ってしまいますよ。

未来の保証なんてものはないということをもっと自覚するべきです。

 

今を精一杯一生懸命生きることで、人生は少しずつ変わっていく、自分の思う理想的な方向に進んでいくのだと僕は信じてます。

 

「自分の人生最高の人生だった!」

と胸張って言えるような人生にしたいですよね!

諦めずに前を向いて一歩ずつ進んでいきましょう。

 

ではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!