自分に合った生き方がしたい人に伝えたい考え方・勉強などについて。

 

自由が欲しい

好きなことをやってたい

 

こう思ってる人がほとんどじゃないですか?

 

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

最近は自分の将来についてすごく考えるようになりました。

 

そこで最近考えているテーマは、

自分に合った生き方をおくる

ということです。

好きなことを続けてそこから収入が生まれ生活できれば、一般的にはかなり幸せな人生を送れると思います。

 

ですが皆が皆同じというわけではないです。

他人の幸せの基準と自分の幸せの基準は必ずしも同じ、または近いというわけではないです。

 

ごはんが好きな人もいれば、パンが好きな人もいますよね?

ひとりひとりの感覚値は違うのです。

 

そこで大事になるのが、自分は何に幸せの基準をおくかということです。

 

お金?

人間関係?

趣味?

たくさんあると思います。

 

そこから自分に合った生き方を選択することが、これから人生を生きていく上でものすごく重要になっていくと思います。

 

僕は毎日をワクワクした新鮮な気持ちで過ごしたいと思ってます。

明日が常に楽しみになるような毎日をおくりたいです。

 

自分が将来どんな仕事につきたいか、どうやって生きていきたいかはまだまだ悩んでいる最中です。

大事なのは、それらを実現するにはどうすればよいのかと、自分の頭で考え行動することです。

 

これからの人生で必ず重要になっていくだろうなって思うことがいくつかあるので紹介したいと思います。

 

 

投資

 

 

今まで日本は終身雇用制度があり、1つの会社で定年退職するまで働くなんてのはわりと常識でした。

僕らの親世代はそれに収まる人と、収まらない人に分かれると思います。

逆に僕らのじいちゃん、ばあちゃんの世代はがっつり当てはまると思います。

 

では僕ら(10~30代)なんかの比較的若い世代はどうでしょうか?

 

全く当てはまらないでしょう。

少子高齢化が続き、終身雇用制度は崩壊し、そのうち年金制度もなくなりそうな今を生きる若い世代です。

 

そこで重要になっていくのは投資です。

 

なんですけど、投資というとなんかこわいイメージがつくんですよね。

投資?なんかこわい!

みたいな。笑

 

これが不思議なことにある言葉に置き換えると違った評価になるんですよね。

それは、

資産運用

です。笑

 

資産運用だと、

将来のことちゃんと考えてるんだね!えらい!

みたいになります。笑

 

実際は同じようなもんなのに…。笑

 

資産運用(投資)はこれからの時代、圧倒的に重要です。

これは確実に言えます。

 

今までの労働所得だけでは生活を送るのが苦しくなるのは目に見えています。

だからと言って、闇雲に投資しろと言ってるのではないです。

 

大事なのは、「投資」について知るということです。

さらに言うと、「お金」について学ぶということです。

 

僕らの親世代はお金の問題からギリギリ逃げ切れるでしょう。おそらく。

けど僕ら若い世代は逃げ切れません。確実に。

 

 

日本人はお金などの金融リテラシーが恐ろしく低い傾向があります。

それはなぜかでしょうか?

 

日本の教育には投資やお金に関することを学ぶ機会がないからです。

 

小学校、中学校、高校と学校でお金について学んだことがあったでしょうか?

お金とは何か?投資とはなんなのか?

 

恐らくないと思います。

 

別に金融リテラシーが低いことをバカにしているんじゃないです。

なにせ教えてくれる先生も人もいないからです。

これは仕方がないことです。

僕も金融リテラシーはまだまだ低いです。

 

ですが、

「先生や親が教えてくれなかった。」

「これは政府の教育制度が悪い。」

などの文句だけ言って、知ろう学ぼうとしないのは愚かだと思います。

 

若いうちに知ってるのと知らないのじゃかなり自分の人生、生き方に影響が出ると思ってます。(若造が何を知ったような口でほざいているんだ、という意見はなしでw)

 

じゃあどうすればいいんだよ!
じゃああんたが教えてくれるんですか?え?どうなんだよ!

 

怒らないでください…。

 

何からやればいいかわからないという人は、これらの本を読むことで多少は金融リテラシーが上がると思います!

自分もこれらの本を読んで学びました!

 

 

 

自分の頭で考え行動する

 

当り前じゃね?

って思う人は多いと思います。笑

 

ここで、ホリエモンこと堀江貴文氏が近畿大学でおこなっていたスピーチの動画を載せておきます。

 

こういうことをYouTubeなどを通して無料で知れるってのは、すごい時代になったなとつくづく思います。

 

さすが情報革命。

情報の民主化といわれる時代です。

 

今の時代スマホで調べれば大抵のことは出てきますからね。

本当にすごい。

 

動画でもあるんですが、個人でできるだけ多くの有益な情報に触れ、その仕入れた情報を自分の頭で考え、発信し、継続することが重要になってくると思います。

これはインプット→アウトプットの繰り返しと同じことです。

情報過多な時代を生き抜くために必要な術。

2018.02.15

インプットとアウトプットについて

2018.02.08

 

そうすることで世界中のありとあらゆる情報からを元に、自分で様々なことを判断できるようになると、堀江貴文氏は述べています。

自分もTwitterやブログを始めて、発信し続けることを意識し始めたとき、自分で情報を調べて判断する癖が以前よりつきました。

これからの時代はSNSのフォロワーが価値あるものになる

2018.03.01

 

 

インターネットはすべての人を同じスタートラインに立たせた

 

インターネットがもたらした、グローバル化はすべての人を平等にしたと思ってます。

それはつまり、皆おんなじ土俵で競争していくということです。地球規模で。

 

アフリカの奥地に住んでる人、アメリカのシリコンバレーに住んでる人、日本の東京に住んでる人。

すべてが同じ土俵です。

 

これからは会社に頼って生きていくのは不可能になってきます。

AIやロボット化が急速に発展している今、大抵の単純な作業のような仕事はなくなっていくでしょう。

 

なら自分はどういうスキルを身につけ、仕事をしていくのか。

どういう生き方を選んでいくのか。

 

個人の力は増すのと同時に、自分の頭で考え行動していかなければならない時代に突入しつつあります。

 

今あなたは本当に自分の頭で考え行動することができてますか?

 

まとめ

 

これからの人生を歩むうえで重要なことを2つ書きました。

①投資

②自分の頭で考え行動する

この記事を見たらできればすぐに実践してみてほしいです。

たぶん数時間もすれば忘れていると思うので。笑

 

ここですぐに行動にうつせる人はあまりいないと思います。

そうやって自分の頭で考えてすぐに行動にうつして、自分に合った生き方を模索していってほしいと思います。

 

自分も毎日模索していきたいです。

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!