毎日ワクワクした日々を送るにはどうすればいいのか?

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

毎日わくわくした気持ちで過ごしたい。

 

最近その気持ちがすごく強くなってきました。

わりと小さいころからそんな風に思ってたとは思います。

 

でもどうやったら毎日わくわく過ごせるようになるかを、ちゃんと考えてはこなかったです。

 

そんな感じで大学生になりましたが、大学生は時間があるのでなんか頻繁にそのことを考えるようになりましたね。

 

 

熱中できることをみつけよう

 

毎日ワクワクした気持ちで過ごすのに一番大事なのは、熱中できること・没頭できることを見つけることです。

僕はこれを見つけるのが一番大事だと思うし、一番大変なのかなと思います。

 

もう自分の中で何が没頭できて、何が熱中できることなのかわかっている人は大丈夫です。

それを継続するべきだと思います。

 

でも大変なのは、自分が何に没頭できるのか、何に熱中できるのかわかってない人です。

もしくはそういった経験がない人ですね。

 

それを自分の中から見つける、探し出すことが、毎日ワクワクした気持ちで過ごすための、まず最初のステップだと思います。

 

 

自分を知る

 

毎日ワクワクした気持ちで過ごすには、自分を知ることが一番だと思います。

なんとなくはわかっていると思いますが、自分をちゃんと分析できている人は少ないです。

 

今日はどんなことが起こるかな
今日はどんなことしよう

 

こんな風に毎日新鮮な気持ちで過ごせたら、僕は生きているのがすごく楽しくなると思うんですよね。

 

僕の性格的に人から何かをやれと言われて行動するのがあんまり好きじゃないです。

自分から何かアクションを起こしてやってみて、何か反応や結果が出ることが、僕の中では楽しいという感情に繋がるのだと、自分なりに分析してます。

 

僕はそんなことはなかったのですが、熱中できること没頭できることがない人、もしくはその経験がない人ってわりとふつうにいます。

 

子供の頃を振り返ろう

 

そういった人はまずは自分の過去を見直すのがオススメです。

特に幼少期ですかね。

子供の頃を思い出してみてください。

 

子どもってすごくなんでも興味がありますよね。

好奇心旺盛ですし、超普通のことで笑ったりします。

いろんなことに勝手に挑戦します。

 

いたずらとかその典型だと思いますね。

あとは、だめだと言われてるのにやってみちゃうのとかです。

 

僕らみたいにある程度何がダメで、それがなぜダメな理由を理解しています。

ですが子どもはわからないんですよ。

ダメなことをすることで、どんなリスクがあるのかわからないからです。

だからいろいろ試してみて自分で学習していくのだと思います。

 

小さいころはいろんなことをやってみたはずです。

楽しかったことやどんなことをして嬉しかったのか。

そういったことをひとつひとつ思い出してみるといいと思いますよ。

子どものころに答えは眠っていることってわりと多いですから。

 

 

まとめ

 

僕は毎日ワクワクした気持ちで過ごしたいと思ってます。

ですけど、今がすごく楽しく過ごせているならそれでいいと思いますし、別に無理して探す必要もないと思います。

 

ただ知ってるか知らないかの違いは、結構大きいと僕は思います。

 

大学を決めるときも参考になると思いますし、就職する際も参考になると思います。

人生は長いんです。

大学卒業して、就職して会社で働くだけがすべてではないですし、あくまで人生の一部分です。

 

 

僕は死ぬとき「ああ、最高な人生だったな」と思えるように死にたいと思ってます。

 

たぶん何もせずに、テキトーに言われたことをこなし、なあなあで過ごしていても僕はたぶん満足しないと思います。

性格的に。笑

 

なので、熱中できること没頭できることを大切にしたいですし、どうすれば毎日ワクワクした気持ちで過ごせるのか考えています。

 

あなたも毎日ワクワクした気持ちで過ごすにはどうしたらいいか考えてみませんか?

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!