ハムスターの頬が腫れてしまいました…

今回僕の飼っているハムスターの頬が腫れてしまって、食事がつらそうだったので病院に連れていきました。

もし同じ症状の方がいたら動物病院に行くのが一番良いのですが、検査内容や料金など少しでも参考になればとこの記事をつくりました。

 

ハムスターの頬が腫れてしまった

 

僕はハムスターを飼い始めて1年半ちかくになる者です。

 

種類はゴールデンハムスターになるんですけど、最近あんまりエサを食べてなかったんですよね…。

いつもと変わらない食事だったので、

いつも同じような食事で飽きちゃったのかな?

と思っていたんです。

 

そしたら今日の朝、なんと右の頬袋が腫れていました…。

は、はれてる…!

 

なんか人間でいう親知らずを抜いたときのような感じです。

ご飯を食べれてないのは頬袋が腫れていたせいか…。

 

なので次の日すぐ動物病院に行きました。

 

病院での検査結果

 

結果、異常なし。

 

とりあえずは良かった。のでしょうか?

不安で仕方ありませんが動物病院の院長先生の話によると異常はないそうです。

ですが、頬は腫れてしまっているという状態だそうです。

 

頬が腫れている原因として考えられること

 

頬が腫れている原因として考えられるのは主に2つらしいです。

①頬袋の中での炎症

これは固いモノを食べて傷ついてしまったり、食べ物が腐ってしまって腫れるという感じらしいです。

 

②歯の根元の炎症

これは歯の根元が何かしら細菌に感染して炎症を起こしているからみたいな感じらしいです。

 

検査した内容

 

検査した内容

①診察(頬袋の中身チェック)

②レントゲン撮影1回

 

①診察(頬袋の中チェック)

 

まず先生がハムスターの頬袋の中をピンセット的なものでひらいて見ていました。

これは頬袋が腫れている原因として、頬袋の中に食べ物が詰まって炎症を起こしていたり、膿んでいるかをチェックするためするそうです。

ここで食べ物が原因なのか、それとも何か外的な物理的ダメージによる炎症なのかを判断するそうです。

 

僕のハムスターはこの診察の段階では原因は頬袋ではなかったです。

実際に僕ものぞいてみたのですが、なにもありませんでした。

キレイな赤でした。

 

②レントゲン撮影

 

頬袋の中での炎症ではないことがわかったので、次の原因として考えられるのは歯になります。

歯は骨でもあり、だいたいが肉に埋まっています。

人間もそうですよね。

なのでここでレントゲン撮影をするかどうかをきかれました。

 

もっと詳しく調べるにはレントゲン撮影が必要になります
ですがそれには料金が診察代とは別途にかかります
大丈夫です、お願いします

こんな感じのやりとりでした。

 

そしてレントゲンを撮影し見てみると、歯にも異常がありませんでした。

僕はこの原因がわからないモヤモヤした感情でいっぱいでしたね…。

じゃあ、なんで腫れてるんだろう…?

 

考えられる原因

 

はっきりした原因はわからなかったのですが、お医者さんが言うには腫れている部分はあごの筋肉あたりであるとのこと。

筋肉の周辺が何かしらの原因で腫れているのか、またはリンパ節が腫れているのか。

このハムスターサイズだとそこまでは判断できないそうです。

 

はっきりした原因がわからないのはわからないで怖い…。

 

処方されたもの

 

今までの検査結果をふまえて、お医者さんが炎症を抑える薬と、エサをあげやすいようにする注射器的なものを処方してくれました。

 

とりあえずこれらを使って様子を見てみます。

エサをしっかり食べてくれればなんとかなりそうな気もするんだけどなあ…。

ちゃんと食べれるようにいろいろ工夫してみます。

 

料金

 

動物病院に行くときに気になるのはやっぱり料金ですよね。

連れていきたいけどいくらかかるのかわからないので、すごく高額だったらと不安になるのもわかります。

自分もいくらかわからなかったので結構不安でした…。

 

実際にかかった費用(ハムスター)

診察代 1500円

レントゲン代(撮影1回) 2500円

薬代 800円

 

こんな感じで合計で5000円程度でした。

診察代と薬代だけならもう少し安くなると思います。

 

今回は僕がレントゲン撮影をお願いしたので、少し余計に費用がかかりました。

でも詳しい検査ができたので全然いいです。

お金は稼げば手に入りますが、命は2度と手に入りませんからね。

お金で命が救えるのなら全然ぼくはいいです。

 

ただ小さいお子さんとなると5000円の出費はかなりデカいと思います。

できれば親御さんに相談してみてください。

この記事をみている親御さんがいれば今だけ代わりに払ってあげることを検討してあげてください。

 

小さくても同じ命です。

最後まで責任をもって接してほしいです。

 

【ハムスターの頬が腫れたとき】まとめ

 

動物病院ってはじめて行ったんですよね。

だからどうやって行けばいいのかすらまったくわかりませんでした。

 

もし動物病院に行かれる方は事前に連絡をしておくのがいいです。

そうしたほうが動物病院側も準備しやすいですしね。

 

あと症状を詳細に伝えれるように要点をまとめておいたほうがいいですよ。

いつから症状がでているのか、何をあげたのかなどです。

しっかり話すことでお医者さんも適切な処置をすることができますから。

 

たのむー。

元気になってくれー。

 

ではまた。

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 毎日ワクワクでき、自分の中の小さな幸せを実現するために日々チャレンジ中。