シャーペンとボールペンどっちで書くのが良い?僕は断然ボールペン派!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

勉強でノートを書くときや、何かしら文を書くとき、メモを取るとき。

シャープペンで書いたほうがいいのか?
それともボールペンで書いたほうがいいのか?
もしや鉛筆?

 

何が一番いいのかわからない!って人!
僕は断然ボールペンをおすすめします。

別にテキトーに言ってるわけではなく、ちゃんと理由がいくつかあるのでまとめていきたいと思います。

僕がボールペンをおすすめする理由

僕がボールペンをおすすめ理由はいくつかあるので、ひとつひとつ説明していきたいと思います。

断然書きやすい

これが一番の理由ですかね。

学校の授業などで今まではずっとシャーペンを使ってきたんですよ。
もともと僕は筆圧が弱く、シャーペンだと結構字の濃さが薄くなりがちだったんですね。

なんか濃く書こうと強く書こうとしたんですけど、そしたらシャー芯は折れるし、なんだかぎこちなくなるしで結局は薄いままで今まで書いてきました。

ですが、あるときシャーペンを家に忘れてきてしまって、仕方ないから筆箱にあったボールペンで授業のノートをとっていたんです。

少し書いててすぐに思いました。

 

めちゃめちゃ楽じゃん!!!

ちょー書きやすい!!

 

ボールペンは弱い力でもインクなので関係ありません。

無理に強く書く必要がないのです。
なので弱い力でサラサラと書くことができました。

指も全然疲れなくてずっと書いていられる感覚があります。

サラサラと書けますし、芯が折れるとかないのでまじでストレスフリーです。
たくさん文字を書くときこそボールペンをおすすめしたいです。

書き間違えるとことはわりと同じところ

ボールペンって消しゴムじゃ消せないので書き間違えると修正テープで消すか、黒くぐちゃぐちゃにするしかないです。

なんですが、ボールペンを使っていてわかったことなんですけど、文字を書き間違えるところっておんなじところが多いんですよね。

間違えるところがよく同じところなんです。

また間違えた!

なのでそこさえミスしないようになれば、基本的に書き間違えはなくなります。
意識して書けば簡単に克服することができます。

文章を書くのにはリズムが大事

シャーペンだと書き間違えても消しゴムで消せるじゃないですか。
それだといちいち間違えたところを書き直してしまうんですよ。

それってつまりリズム的には一回一回止めていることになります。

僕は文章を書くときはリズムが大事だと思っていて、一回一回消しゴムで消して直しているぐらいなら、間違えたところは線でも引いて消しておいて、より多くのことを書き残したほうが良いと思うんです。

そっちのほうが思考を止める必要なく、スムーズに自分の言葉が文章化できると思うんですよね。

そもそもノートを間違えることなく完璧にきれいにする必要はない気がします。

それよりは多少ぐちゃぐちゃになってもたくさんのことを書いたほうが頭には残りやすいんじゃないでしょうか?

もし整理をしたいなら別のノートにしっかりと清書をして書けば書きながら覚えれますし、きれいなノートも手に入れられて一石二鳥ですよ。
元のノートは多少汚くても自分が読めれば全く問題ないんじゃないでしょうか?

なのでボールペンで書いたほうが力を使わずスムーズに文字を書くことができるのでボールペンをおすすめします。

おすすめボールペン

シャーペンをやめてボールペンを使い始めるとスラスラ書きやすいことに気づくと思います。
ボールペンの書き心地とか気にする人いると思うんですよね。

そこで僕がおすすめするコスパ最強のボールペンを紹介したいと思います。

無印のボールペン

これ僕が実際に使っているのですが、迷ったらとりあえずこれ選んどけば大丈夫だよ的な安心感がこやつにはあります。

無印良品 ゲルインキボールペン 黒・0.5mm

一番のおすすめポイントとしては、

とにかく安い!!

これが一番の理由です。

一本80円で買えます。

めっちゃ安いですよこれ。

そして書き心地も悪くないです。
サラサラと書くことができます。

こんな人におすすめ!
  • 特にこだわりのない人
  • コスパ重視の人

まとめ

ボールペンとシャーペンの大きな違いは筆圧に影響されるかどうかだと思います。

シャーペンは弱く書けばうっすい字になりますが、ボールペンは一切影響を受けません。
ずっと一定の濃さで書くことが可能です。

長い文章を書いていると筆圧が弱くなってきて文字が薄くなったり、指が疲れていますが、ボールペンは一定の濃さを保つことができるのでずっと書き続けることができます。

ボールペンで書くとその楽さがわかると思います。

ボールペンはストレスフリーでおすすめですよ!

もしわからない点・質問等がありましたらタリンのTwitter➡(@rintalog)等にDMしてもらえれば、可能な限り質問にお答えしますのでお気軽にご連絡ください!

ではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!