キャッシュレス生活に必要なものは断然クレジットカードです!もう現金を使う必要はありません

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

最近キャッシュレス生活って流行っていますよね。

え?そこまで?

僕の中ではめちゃくちゃブームになっています。
今年は現金を全く使わない生活をおくろうと考えてまして、もう2018年も9ヵ月が経ちました。

キャッシュレス生活ってどんなものだと思います?

便利そう?なんだか不思議な感じ?それとも怖い?

9ヵ月キャッシュレス生活を送ってみて感じたことは、控えめに言って最高ということです。
最高ですよ。まじでストレスフリーです。

スマートな感じです。かっこいいです。ええ。

ではそんなキャッシュレス生活を

始めてみたい!
けど何からすればいいんだろ?

という人向けに、必要なものをいくつかご紹介したいと思います!

 

キャッシュレス生活に必要なものの代表はクレジットカードです

キャッシュレス生活を最大限楽しむためには、やはりクレジットカードは必須です。

クレジットカードがあるとないのでは、キャッシュレス生活のクオリティにかなりの差が出ると思います。

クレジットカードを持っていないという方は、まずはクレジットカードをつくることをオススメします!

 

クレジットカードがなぜキャッシュレス生活に必要なのか?

クレジットカードってまじで便利なんですよ。ほんとに。

ほぼすべての支払いをクレジットカードで済ますことが可能ですからね。
現に今僕はほとんどの支払いをクレジットカードで済ませています。
現金を使う機会はほぼなくなりました。

今まで現金で支払っていたものの多くは、クレジットカードで支払うことができるものばかりだと思います。
現金じゃないと支払えないものって少なくなってはきているはずです。

キャッシュレス生活=クレジットカードをメインで使っていく生活スタイル
といっても過言ではないです。

 

クレジットカードがつくれない人はどうすればいい?

キャッシュレス生活を送るうえでクレジットカードは必須
とはいったものの、クレジットカードをつくれない人もいますよね。

未成年の方とかは年齢的につくれません。
親に頼めばいけるかもしれませんがw

ただ、そういう方にもキャッシュレス生活の素晴らしさを体感してほしいなと僕は思っているんですよ。

クレジットカードをつくれない方、もしくはつくりたくない方向けに、キャッシュレス生活を送るうえで必要なものを2つ紹介します!

 

パスモやSuicaなどの交通系電子マネーカード

クレジットカードと同じくらい、もしくはそれ以上に使うのがパスモやSuicaなどの交通系電子マネーです。

僕は都内に住んでいるんですけど、パスモやSuicaがあれば電車やバスはもちろん、ほとんどのコンビニで支払いをすることができるんですよね。

コンビニをよく使うひとはこの電子マネーカードがあれば、支払いで困ることはほぼないと思います。笑

電子マネーカードのチャージ(入金)方法もめちゃくちゃ簡単で、駅やバスの中などで一瞬でチャージをすることができます。
入金したい額を選択して、現金を入れるだけですからね。

この交通系電子マネーカードは未成年の方でもつくれるので、「クレジットカードがつくれないよ」って方におすすめです。

デビットカード

デビットカードはクレジットカードとよく混同されがちなんですけど、全く違うものです。

クレジットカードはカード会社から一時的にお金を借りて使う後払い方式なのに対し、
デビットカードは自分の銀行口座から直接その場で引き落とされる即時払い方式をとっている。

つまり、デビットカードはめっちゃ使いまくろうとしても、自分の銀行口座に入っている金額までしか使えないということです。
クレジットカードは銀行口座にお金がなくても支払うことが可能なんですけどね。

なので、

「クレジットカードをつくって使いすぎてしまうのがこわい…」

なんて方はまずは最大でも銀行口座に入っているお金しか支払うことができない、デビットカードからはじめてみるのも良いかと思います。

ですが、デビットカードは対応しているお店がクレジットカードよりは少ないというデメリットがあるんですよね…。
最近は多くのお店でも使えるようになってきているとは思いますが、

「当店はデビットカードのお取り扱いはありません」

なんてところはやはりありますからね。

『クレジットカードが使えるお店=デビットカードも使えるお店』というわけではないので注意が必要です。

 

【おまけ】現金があまり入らない財布

キャッシュレス生活にクレジットカードは必須といっても過言ではないです。

ただ、クレジットカードがなくてもキャッシュレス生活を楽しむことは全然可能だと思います。

なんですけども、今まで現金ばかりを使ってきた人がいきなりクレジットカードやら交通系電子マネーをメインに使っていけとなっても、なかなか難しいと思います。笑
たぶん、いつもの癖でふつうに現金で支払ってしまうと思うんですよね。笑

そこで個人的におすすめしたいのが、現金が物理的にあまり入らない財布を持つということです。

よくある長財布とかの大きめの財布を持っている方は結構いますよね。
とくに女性は多いかと思います。

それだと現金が財布の中にたくさん入れれてしまうので、結果的にいつも現金があるから現金で支払ってしまうってことになると思うんですよ。笑

なので、僕は小銭もお札もほとんど入らないような、カードだけ入れれるような財布を持つことで、自然とキャッシュレス生活に移行できるのかなと思います。

探してみると結構そういう財布はあるんですよね。
ここなんかまさにキャッシュレス生活向けの財布を売っているところだと思います。

>>ポケットの中で快適な二つ折り財布『薄い財布 abrAsus』

 

【まとめ】キャッシュレス生活、一度は体験してみてください!

今回はぼくがキャッシュレス生活に必要だと思うものを紹介させていただきました。

やはり1番良いのはクレジットカードですね。

僕もクレジットカードをつくったのは今年なんですけど、マジで便利すぎてもうなくてはならない存在となっています。

なんかとりあえずクレジットカード持っとけばなんとかなるでしょ!的な感じになりつつありますからね。笑

キャッシュレス生活にしてどうすんの?w

みたいな意見もありますが、
僕は現金を使うよりもカードなどを使ったほうが支払いもスムーズだしかっこいいし、って思うんですよ。笑

現金のほうがどこでも使えるし、現金でいいや

という方は現金でも全然良いと思います。

ただ僕はキャッシュレス生活のメリットが大きいから勧めているって感じですね。笑

キャッシュレス生活は一度体験してみるとハマる人はハマると思います!
是非一度体験してみてください!

ではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 毎日ワクワクでき、自分の中の小さな幸せを実現するために日々チャレンジ中。