【キャッシュレス】Apple Payで実際に3ヵ月過ごしてみての感想!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

今年はキャッシュレス生活を送ると決めてからもう3か月たちました。

早いものです。

 

結論から言うと、

Apple Pay最高です。

 

まじくそ便利です。

ぶっちゃけiPhoneだけあれば生活できますよ笑

 

 

Apple Payだけで生活できます

 

 

iPhone7から標準搭載されているApple Pay。

これがかなり便利なんですよね。笑

 

Apple Payには交通系ICカードであるスイカや、電子マネーのiDなど多種多様なカードを登録することができます。

基本的に主要なICカードはほとんどApple Payで使うことができます。

 

なのでほぼiPhoneだけで生活することが可能です。

僕は最近少し出かける際は財布を持たなくなりました。

 

スイカやiDが使えない店などもあるのですが、その店を利用しなきゃいいわけです。

コンビニなんかはどこ歩いてもありますし、スイカなどが使えないなんてことはないです。

ほぼすべてのコンビニで対応していると思います。

 

なので安心してiPhoneだけもって出かけることができます。

Apple Payだけの生活、いいですよ。笑

すごく身軽ですし、スマートだと思います。笑

 

 

支払いがストレスフリー

 

Apple Payで便利だなと実感するのはやっぱり支払いの時ですね。

 

もう支払いスピードが現金と比べて段違いに速いです。

ピッとかざすだけで支払いがおわりますから。

 

現金だとそうはいきません。

小銭を入れる部分が小さければ、小銭を出すのもめんどくさいです。

現金での支払いの際はお金を計算して、

「おつりの小銭をなるべく少なくしよう」

と考えたことないですか?

 

それだったら最初からおつりが出ないようにすればいいわけです。

 

これで計算したり探したりする手間が省けますし、現金をわざわざおろしに行く必要もなくなります。

レジが混雑することもなくなるでしょう。

いいことづくめです。笑

 

 

現金を持つ意味はない

 

もう僕は現金を持つ意味はないと思ってます。

 

現金のほうがいいことってあるんでしょうか?

 

まあ、電子マネーを導入していないお店での支払いができないだとかはあると思いますが、キャッシュレス化の勢いが加速するにつれて、導入する店は自然と増えるでしょう。

 

現金だともし落とした際は返ってくる可能性はゼロに等しく、リスクとしてはかなり大きいです。

ですけど、電子マネーなら落としても支払いに使われる前に電話して停止してもらえればいいわけです。

そうすれば大事なお金は守られます。

 

現金を1万円落としたら返ってくる可能性はゼロに等しいので、資産はゼロ円になります。

ですけど、電子マネーなら1万円を失わずに済む可能性が高いです。

 

リスク面から考えても現金を持ち歩くのはリスクのあることなのです。

 

 

おすすめ財布

 

僕は最近ほとんどApple Payで支払いを済ませているので、財布はほとんど使ってません。

ですけど、電子マネーが使えないお店もあるので財布は持っています。

 

でも僕は財布が重いのは嫌なんですよ。

身軽感がないので。

せっかくキャッシュレス生活をしていても、身軽じゃなかったら嫌ですよね。

 

そこで最近僕が使っているオススメな財布がこちら!

 

アブラサスの薄い財布

 

 

実際に見て触ってみるとよくわかるんですけど、本当に薄いです。

正直ポケットに入れてても全然気にならないですし、目立ちません。

 

 

デザインもシンプルですし、実用性も兼ねているので非常に満足しています。

これだったらポケットにスッと忍ばせられるので、かなり身軽になりますよ!

 

 

まとめ

 

キャッシュレス生活を実際にしていると、現金がいかに必要ないモノなのかがわかります。

お金はもう現金でなくていいのです。

 

3ヵ月実際に過ごしてみて困ったことなんて全くないですよ。

よく行っているお気に入りのラーメン屋さんでの支払いの時ぐらいです。(現金のみなので笑)

ほんとそれくらいです。

 

やってみればわかります。

まじくそ便利です。

このストレスフリーの便利さを経験したことない人はもったいないなと思いますね。

 

この際にキャッシュレス生活を始めてみるのはいかかがでしょうか?

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 毎日ワクワクでき、自分の中の小さな幸せを実現するために日々チャレンジ中。