Twitterの見すぎによる4つの影響

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

Twitterってホント便利です。

 

有益な情報をツイートしてくる人や、面白いことをツイートしてくれる人などの自分の好きな人をフォローすることで、Twitterをひらけばいつでも楽しい画面にすることができます。

友人とのコミュニケーションツールとしても使えます。

というか、そういう人のほうが多いか。笑

 

ついつい見すぎてしまうTwitter。

楽しかったり役に立つかもしれないけれども、見すぎは良くないです。

 

 

Twitterの見すぎは時間を浪費する。

 

Twitterってこんな風にタイムラインにたくさんの情報が流れてきますよね。

 

 

下や上にスクロールするだけでたくさんの情報に触れることができるので、自分の意志で終わらせないと延々と見ることができます。

自分で検索しなくても情報が流れてくるので、すごく楽なんですよね。

 

ですが、タイムラインに見入っちゃうと時間の感覚がなくなります。

時間を忘れていつまでも見ていることってありませんか?

気づいたら1時間見ていたなんてザラにありますからね。

 

自分でしっかり時間を決めてコントロールできる人はいいですけど、だいたいの人はできないことが多いです。

いつまでも見ています。

これかなりの時間の浪費になります。

 

確かに有益な情報は役に立ったり、面白いことを見るのは楽しいと思いますが、スクロールして画面を動かしているだけなんで頭があまり働いてないことも多いんですよね。

能動的ではなく、どちらかというとテレビなどの受動的なものに近いと思います。

 

受動的なものって考える必要があんまりないから楽なんですよね。

簡単に楽しめますし。

 

でもそれを際限なく延々と見ていたら時間はどんどんなくなります。

そりゃ時間が足りなくなりますよ。

 

時間がないと嘆いてる人でこういった勝手に受動的なものに縛られて、

「時間がない」

って言ってる人いますからね。

Twitterとかでよくいます。(まずTwitterやめろw)

 

Twitterは見るのが楽なんで時間を忘れがちです。

もし見るときは時間を決めてみることをオススメします。笑

 

 

情報疲れする

 

スクロールしているだけで大量の情報に触れることができます。

 

でも自分にとってすべてが有益な情報というわけではないですよね。

だいたいの情報がノイズです。

 

後々よく考えてみたら、クソどうでもいいことばっか見てたなぁと思うこと結構あるんじゃないでしょうか?笑

 

大量の情報に触れすぎるとたくさんのことを知れますが、脳はかなり疲労します。

見すぎると判断能力や思考能力なんかも低下しますからね。

 

もしTwitterを情報収集のためのツールにしているなら、むやみにフォローはせず、厳選した人だけをフォローするのがおすすめです。

 

 

目が疲れる

 

Twitterは時間を忘れて見すぎてしまうことが多いです。

それで長時間見続けてしまうことはよくあることです。

 

Twitterに限らず、長時間のスマホの利用はかなり目に負担をかけます。

なんかずーっと見てたら目が疲れたり、頭が痛くなったりしませんか?

 

ずっと同じ場所を見続けていることになるので、目にとっては大きな負担ですよね。笑

 

目の健康のためにも長時間の使用は控えましょう。

 

 

コミュニケーション疲れ

 

TwitterなどのSNSはすぐに友達などに繋がれるため、それで会話が盛り上がったりすることが多いです。

 

ですけど、いつでも繋がれるということは会話が終わることがないということでもあります。

ひとりの時間がないということです。

 

それで友達が今何してるのか気になってTwitterをずっと見てしまうという人もいますよね。

それだとやっぱり自分のための時間はなくなってしまいがちです。

 

Twitterを見ることが義務のように感じたり、ストレスになってき始めてのなら思い切ってアプリを消してみるのもいいですよ。

Twitterのアプリがスマホにあると自然とひらいちゃってるみたいなこと全然ありますからね。笑

 

 

まとめ

 

Twitterって情報収集だったり、コミュニケーションツールとしては優秀です。

いつでも情報をみることができますし、いつでも友達とコミュニケーションを取ることが可能です。

有名人などにも質問したりすることもできます。

 

なのであとは僕らユーザー側が影響について知っておいたり、使用について一度考えてみたりすることが大事です。

Twitterが悪いわけではないと思います。笑

 

Twitterの与える影響を知ったうえで、うまく利用していきたいですね!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!