5秒のルールは劇的に生活を変化させます

 

5秒の法則って知ってますか?

 

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

これは簡単に言うとなんでも5秒以内にやってしまうというもの。

悩んでないで5秒以内に行動してしまうということです。

 

5秒以内に始めちゃおう!

 

これの5秒の法則は僕が考えたわけではなく、YouTubeチャンネル「クリスの部屋」で紹介されていたものです。

 

なぜ5秒以内にやるのかというと、5秒以上考えて続ける人はやらなくていい理由を考え出すそうです。

 

失敗したらどうしよう
批判されたらどうしよう

こんな感じでどんどんネガティブなことを考え出してしまいます。

 

ただ、これは考え始めて5秒がたった後に思い浮かぶことです。

 

なので、ネガティブなことを考え出すにやってしまえば、やらなくていい理由に支配されなくなります。

5秒の法則を実践することで、爆発的に行動ができます。

行動することで成長スピードも圧倒的に増えるでしょう。

 

これは何も成長速度を上げるためじゃなくても使えることです。

応用ができます。

 

たとえば、早起き。

朝って眠くて起きるの超つらいですよね。

朝が苦手な人なら共感してくれる方多いと思います。

僕も朝弱いんですよ。

 

布団の中で、

起きようかなどうしよう
まだ時間あるからちょっと寝よう
あと5分だけ!

みたいな感じになってませんか?

 

この5秒の法則を使うことで、目が覚めたら速攻で布団から出ます。

そして速攻で顔を洗います。

朝食の準備をします。

 

気づいたらもう起きてるんですよ!

もう起きて行動しているんです!

 

一度起きて行動し始めちゃえばなんとかなります。

起きないでずっと布団の中にいて時間が経つほうがつらさは増します。

 

 

つらいのは最初だけ

 

5秒の法則に従い5秒以内に起きる。

これ言葉では簡単に言いますけど、かなりつらいです。

ただでさえ起きにくいのにそれを5秒以内って…。
鬼か!!

って感じですよね。笑

 

これ最初に言っておきますが習慣づく前はきついです。

ただ、逆につらいのは最初の5秒だけです。

起きて活動してしまえばそんなつらくないです。

 

5秒の法則では5秒以内に行動し始めることでやらなくていい理由を考える前に行動できるのがメリットです。

実はメリットはもうひとつあります。

 

 

つらい時間、無駄な時間を短縮できるのです。

どういうこと?

 

たとえば何かやらなくちゃいけないことがあるとしますよね。

課題なんかでもいいです。

 

それを今すぐやりたくないからやらずに後回しし続けます。

それは今すぐにしなくては済みましたが、やり始めるまでずっと頭の片隅で考えるはめになります。

 

課題やらないとな…
どういう感じにすればいいんだろ…

これは考えてるときに時間を使っているので非常に時間の無駄ですし、悩みんだり考え続けないといけないのでつらさがその期間ずっと続きます。

 

なので今すぐにでもやっちゃったほうが、結果的には時間を無駄にしなくて済みますし、つらさも軽減します。

つらいのは最初だけで済むのです。

 

 

まとめ

 

5秒の法則をまとめるとこんな感じになります。

 

まとめ

①どんどん行動できるようになる

②成長スピードが上がる

③つらいのは最初だけ

 

 

5秒の法則は最初は大変な部分もあります。

毎日続けるのも大変です。

 

ですけど、自分から意識的に変えていくことで習慣化することができるようになります。

習慣化できるようになれば意識して考えなくても、自然とできるようになります。

 

僕も習慣化まではいってないのですが、習慣化できれば最強だなと思いますね。笑

 

皆さんも5秒の法則、試しにやってみてはいかかがでしょうか!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!