バイトは楽なものか、経験が得られるものを選びましょう

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

新入生の方はもう学校になれたでしょうか?

新しい友達もできてるかもしれませんね。笑

 

大学生活に慣れてきたらそろそろ皆さん考え始めるんじゃないでしょうか?

そうです、バイト選びです!

 

僕の中にバイトを選ぶ基準がいくつかあるので紹介したいと思います。

是非参考にしてください!

 

こんなひとにオススメ!

●どんなバイトをしようか悩んでいるひと

●バイト選びの基準がしりたいひと

●バイトをはじめようか悩んでるひと

 

バイトは楽なものを選ぼう

 

バイトは楽に稼げるものを選ぶ。

これがぶっちゃけ一番大事です。

 

ひとそれぞれ稼ぎたい額があると思います。

3万円のひともいますし、10万円のひともいます。

 

僕がおすすめしているのは特に楽に稼げるバイトです。

どうせ時給が同じなら楽に稼げたほうが合理的ですよね。

もしかしたら時給は高いのに楽だったりする、めちゃくちゃおいしいバイトもあるかもしれません。

 

楽に稼げるバイトのほうが精神的なつらさも少ないですし、疲労度が全然違うので大学を休みがちになりバイトばかりになる、なんてことにもなりにくいです。

時給が同じなら確実に楽なほうを選んだほうがいいです。

 

バイトでの経験なんてたいしたことない

 

正直言ってバイトの経験ってたいしたことないです。

だいたいのバイトがそうです。

あったとしてもコミュニケーション能力の向上とかだけです。

 

バイトってそもそも社員のひとがやるには効率が悪いから、

バイトに任せておこう

って感じの仕事が多いです。

 

まあつまり雑用的な感じです。

学ぶこともありますが、たかがバイトです。

会社の中・仕事の中では一番低い身分です。

下っ端なんです。

 

だから時給も1000円前後程度なんです。

最低賃金のところもあるでしょう。

たまに時給が高いところがありますがそれは時給を高くしないとひとが来ないからであって、価値が高い仕事だから時給が高いというわけではないです。

 

所詮バイトなんで、それなら楽に稼いだほうが効率もいいですよ。

 

自宅から近いほうがいい

 

バイト先選びですが僕がおすすめしているのは自宅から近いバイト先です。

これには理由がふたつあります。

 

時間の無駄にならない

 

バイト先の距離ですがこれは断然近いほうがいいです。

間違いないです。

わざわざ遠くに行く必要はまったくないです。

 

そこでしか得られない経験があるから、多少遠くても行くというのならわかります。

ただだいたいのバイトにそんな価値はないです。

 

もし1時間かけてバイト先に行くとします。

往復2時間です。

時給1000円のバイトだったら2000円分です。

 

この移動時間ではバイト代は発生しません。

当たり前ですよね。

それだったら自宅から近くてすぐにバイトに行けるほうが時間を無駄にせずにすみます。

往復2時間かかるバイト先を選ぶくらいなら、近場のバイト先で2時間多く働いて2時間分の給料をもらったほうがマシですよ。

 

それなら大学の近くでもいいの?という質問がきそうですね。

たしかに大学おわりに行くには近くていいですよね。

ですけどなるべく自宅から近いほうがいいです。

 

土日に働くなら自宅から近いほうがいい

 

平日は大学が忙しいのでなかなかシフトに入れない

なのでどうしても土日中心になってしまう。

こういうパターンもありますよね。

 

そういったとき大学の近くのバイト先にすると少しめんどうです。

大学から家が近ければそれは別にいいんですが、もし少し距離があるひとはやめたほうがいいです。

 

土日にわざわざ大学まで行かないといけないですからね。

それはかなり時間の無駄ですし、大学に毎日行ってる感覚になるので疲れてくると思います。笑

 

遅くまで入れる

 

バイト先が自宅の近くにあると便利なのがこれです。

自宅が近いのでバイトがおわったらソッコーで帰れますよね。

それなら少し遅くまでバイトを入れても大学生活に支障はありません。

 

大学は授業の取り方によっては1限をなくしたり午前中を取らないことも可能になってきます。

なので少し深夜まで働いても問題なかったりします。

深夜だと少し時給が上がるところがほとんどなので、より効率的にお金を稼ぐことができます。

 

午前中に大学があるのに深夜まで働くのはオススメしません!

だいたい起きれなくて休むことになります。

僕もそうでしたし、友達もそんな感じなので間違いないです。

なので今は深夜までバイトはやってません。

 

まとめ

 

バイト選びって大学生活を送るうえで大事なことですよね。

奨学金を借りている学生やひとり暮らしの学生はもちろん、大学生活を送るうえではある程度のお金があったほうが自由度が高いです。

友達と旅行に行く、どこかに遊びに行く、服を買ったりしようとしたらお金がかかりますからねー。

 

ただ、どこで働いたってもらえるお金の価値はかわりません。

 

居酒屋で汗水垂らしながら稼いだ1万円と、椅子を並べるだけのバイトで稼いだ1万円は同じ価値ですからね。

苦労する必要はないです。

楽に稼ぎましょう。

バイトで得れる経験を重視するならまた違ってきますが。

 

大学生の本業は学ぶことです。

バイトで大学に行けなくなるとか本末転倒ですからね。

 

お金は効率よく楽に稼ぎましょう!

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!