大学生活はあっという間に終わります。充実した大学生活を送ろう!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

もう新学期が始まりましたね。

まだ本格的にはスタートしていないところも多いそうですが。

 

僕個人の感じ方としては大学生活ってあっという間に過ぎるという感覚です。

まだ僕にも大学生活は残っていますが、時間が経つのがとても速く感じます。

 

たぶん大学生活を何もせずに過ごしていたら本当にあっという間に終わると思います。

あっという間に感じるからこそより濃く、充実した大学生活を送ってほしいです。

 

友達はいたほうが何かといいよ

 

新入生の不安ランキングでかなりTOP3には入ってるのではないでしょうか?

この友達出来るかな問題。

 

友達なんて別にいなくてもいいという人も中にはいると思いますが、友達はいて損はないです。

 

これはマジで思います。

大学生活ってテストだとかレポートだとかたぶんたくさんあると思うんですね。

授業内で言われてたけど聞いてなくてレポート出せなかったとかの問題も増えると思います。

寝てしまった…

 

そんな時に役立つのが友達です。

もし授業中寝てしまって、授業内容がわからなくなってしまっても誰かしら授業内容をノートに取っているもんですし、起こしてくれたりもします。笑

テストの時どうやって対策をするかなんかも話し合えますし、過去問を手に入れるのも楽になります。

 

これが友達がいないとなると全部ひとりでやらないといけないので、少し大変にはなるかなと思います。

やれないことは全くないとは思いますが。

 

仲の良い友達を数人だけつくるのもいいですけど、大学は浅く広くの付き合いが一番メリットが多い気がしますね。

浅く広く交友関係を持っている人は、いろんな情報が入ってくる機会が多いのでいろいろ楽だったりします。

 

深い友達を最初からつくるんではなく、とりあえず浅く広くつくっておいたほうが深い関係の友達もつくりやすいと思います!

 

大学生活は主体性が大事

 

大学っていい意味で何にもしてくれないですからね。

テストやレポートなんかはありますが、別にこういう勉強をしなさいとは言われませんし、単位がやばくなっても何も言われません。

大学側の人間
お前が留年しようが学費は入るからどうでもええんや

すべて自己責任になります。

 

大学は自分から疑問をもち学び行動していかないと、ほんとにただただ単位をとるために学校に来て時間が過ぎていくみたいな感じになります。

 

でもそれには良い面もあります。

それは自由ということです。

 

高校まではいろんな校則や先生の言う通りにやらなくてはならないみたいな、くだらない常識がありましたが大学ではそんなことはないです。

いろんな制約がなくなるので、高校時代よりも自由に生きることができると思います。

ただ自由=なんでもしていいではないですけどね。

そこをはき違えると痛い目見ます。

 

自由ということは制約などのルールがない分、自己責任が伴うんです。

その意味をよく考えて行動してれば、大学生活はめちゃめちゃ充実した内容になりますよ!

 

自分の好きなことに時間を使おう

 

大学生活って自由な時間がかなり増えます。

なので僕がおすすめするのは自分の好きなことに時間を目いっぱい使うことです。

 

自分の興味のあることをとことんやってみるでもいいし、今までできなかったことにチャレンジしてみてもいいし、遊びまくってもいいと思います。

この自分の好きを見つけるのが大学生活では大事になってくると僕は思っています。

 

これを見つけようとするのかしないのかは、結構重要なポイントになってくる気がします。

まあただそんな焦ることも正直ないです。

僕もそんなことは入学した当初考えていなかったですから。笑

 

ゆっくり自分のペースで楽しみながら、自分の好きを見つけるのが一番いいと思います!

 

まとめ

 

4月から新しい生活が始まります。

入学だったり就職だったりといろんな新しい出会い発見があると思います。

 

不安なこともたくさんあるのは当たり前です。

みんな内心そう思ってるから大丈夫です。笑

 

大学生活は4年間と長いように感じますが、結構あっという間ですよ。

毎日毎日を楽しみながら自分ともしっかり向き合ってたくさんのことを考えて過ごしてほしいです。

そうすれば充実した大学生活をおくれるはずです。

 

僕もまだやりたいことがまだまだあります。

毎日楽しみながら一歩一歩確実に成長していきたいですね。

 

ではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!