仮想通貨、またもや暴落。

こんにちは、大学のテストがおわったタリンです!

いやぁ、やっとおわったって感じでs

ぶふぉおおおおおおお!!!!ふぉqごんごjggふぉgぱ

まっかっかやないかぁああああ!!!!

 

……。

 

僕が買った時より大幅に下落しております。

ビットコインは久しぶりに100万円を下回りました。

どこまで下がるんでしょうかね?

仮想通貨は常に想定外の動きを見せ、底が全く見えません。笑

けどまあ僕はこの程度の下げでは売ったりしないですけどね。笑

あんまり気にせず放置プレイしておきます。

 

なぜ下がったのか?原因は?

Tetherショック

今回の暴落ともいえる下げの原因として挙げられる大きな理由の一つは、Tetherショックといわれています。

「そもそもTetherって何?」

って人が多いと思います。

Tether とは暗号通貨(仮想通貨)の一種で、Tether社が発行している独自通貨です。

このTetherは米ドルの価値に連動しているため、1ドル=1Tether(1USD=1USDT)と思ってもらって大丈夫です。

法定通貨を使用しビットコインなどの仮想通貨を取引すると、法定通貨を使用してるため銀行を経由しなくてはならず、手数料がかかり送金まで時間がかかります。

ですがTetherを介して取引することで、手数料は低コストかつ、送金もスピーディに行えます。

仮想通貨の取引をする上で非常にメリットは大きいと思います。

今回問題になったのは、米ドルなどの法定通貨をTether社の口座に入金しTetherを発行するまではいいのですが、口座に入金した法定通貨がちゃんと存在している裏付けがされていないということです。

どういうことかと言いますと、Tetherには2つの重要なことが書いてあります。

①24時間365日、資金にアクセスが可能ということ

②100%の準備金の保証

現在Tetherは約20億USDT(約2170億円)発行されています。

つまりは20億ドル(2170億)分が準備金として、銀行に置かれてないといけないわけです。

問題なのはこの準備金が本当は実在していない可能性があるということです。

米ドルなどを口座に入れずTetherを発行し、それを元にビットコインなどを購入する。

ビットコインなどの価格上昇はTetherの大量発行にあるのではないかという懸念が浮上しました。

それが今回の暴落の要因ではないかと考えられています。

個人的にはこれは結構有力な説かなって思っています。

これがもし事実なら仮想通貨市場の信頼を大きく失う大事件となりますね。

早急な裏付けの証拠を出してほしいです!

 

インドの仮想通貨全面禁止発言

インドの財務大臣が仮想通貨を法定通貨とは認めず、「不正行為」を取り締まると発言したのですが、これが全面禁止と誤解されSNSや報道機関に伝わり拡散されました。

つまり「誤訳」からの「誤報」ということです。笑

インドはかなり人口がいますし、中国の規制が発表された時と同じ感じがしますね!

 

CoincheckのNEM流出事件

これは直近では大きな事件だとは思いますが、取引所からシンプルに盗まれただけなので、仮想通貨自体の価値が下がるほどではないと思います。

管理体制がひどかったのは事実ですが、個人的には有力な説とは思いません。

 

米国金利の上昇

このように述べている方もいます。

米国金利が上昇したため、仮想通貨の資金を安全資産に戻したほうがパフォーマンスとして良いということでしょうか。

資金が移動、つまり売りが続いたため暴落という感じですかね。

 

まとめ

 

「仮想通貨がまた暴落した。」

「もう仮想通貨は終わった」

このような意見は何回も見ましたね。笑

1ビットコインなどが20万円ほどの時も言われてました。

直近だけで見れば暴落といえるでしょう。

けど1年前はどうだったでしょうか?

1ビットコイン80万円ほどだったでしょうか?

このように長期的にものごとを考えることは非常に大事だと僕は大事だと思います。

仮想通貨、つまり暗号通貨の技術は非常に素晴らしいものです。

仮想通貨を無くすことはインターネットが普及したように不可能でしょう。(インフラを破壊するなどはなしでw)

あとはどのように管理し、運用、普及させていくかが暗号通貨の未来を決めると思っています!

今回のような暴落ともいえる下げをこれから何回も繰り返して普及していくのではと、個人的には予想しています。笑

 

とりあえずバーゲンセールやってるんで買ってきます。

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!