積立投資におすすめ!「つみたてNISA」

前回の記事で積立投資について書いてみました。

そこで今回は2018年1月から始まる「つみたてNISA」について書いていきたいと思います。

つみたてNISAとは?

まず「NISA」とは「Nippon Individual Savings Account」の頭文字をとった略称です。

「Individual Savings Account」とは「個人貯蓄口座」という意味です。

「つみたてNISA」とは小額投資非課税制度のことです。

小額投資非課税制度とはある一定期間、ある一定額において税金が課税されない制度のことです。

 

つみたてNISAの特徴

最長20年間非課税

「つみたてNISA」の最大の特徴は、年間40万円、最長20年間税金が課税されないということです!

金融商品などによって得た利益は通常20.315%の税金がかかります。

10万円の利益を得た場合、20,315円が税金として消えます。

これが20年間非課税になるのは非常に大きいと思います!

従来の積立投資にこれほど長期間非課税になるものはありませんでした。

素晴らしいでしょ?

 

「つみたてNISA」を始めるにはSBI証券の口座を開設する必要があります。

口座開設にあたっては、ある一定の条件があるので書いておきます。

口座開設の条件

①年齢は20歳以上

②日本在住

③名義は本人のみ

④金融機関の変更OK

⑤提出書類にマイナンバーが必要

だいたいこんな感じです。

 

厳選された商品

つみたてNISAの金融商品は、国の厳しい条件を通過した投資信託・ETFのみが対象。

長期・積立・分散投資に適した物に限定されている。

なので初心者でも安心して投資を始めやすいです。

現在国の基準を超えられている商品の数は120程度というのも、非常に厳選されているといえるでしょう。

 

小額から投資可能!

これは積立投資の記事にも書きましたが、つみたて投資の大きな特徴として小額から積立が可能ということ。

1000円からでもできちゃいます。

これは投資初心者でも非常に始めやすいのではないでしょうか?

お金を入金するか、引き落としにすることであとはほぼ放置プレイで大丈夫なのも良い点です。

 

なぜつみたてNISAがおすすめなのか?

一番はやはり最長20年間非課税になるってところですかね!

普通なら20%かかる税金がなしですからね。

100万儲けたら20万税金でとられるって、アホらしいです。(笑)

僕ならかなり萎えますね!

これは本当に大きいことだと思います。

積立投資は毎月一定額お金を入れるだけで、あとは基本放置ですからね。

これは投資初心者にとって非常に健全な投資方法だと思います。

株やFXは価格の変動が大きいので、大きな利益を狙えますが、かなり時間、精神力、体力を消耗します。

ずっとグラフみて画面に張り付くなんて、なんか人生損してる気がします。(笑)

「上がったかな、下がったかな」

「今日は大きな発表があるから、買うか売るか…どうしよう」

こんな感じで常に変動を気にしてたら、普通の人はストレスで身が持たないです。

投資初心者はおとなしく積立投資で放置プレイしていたほうが絶対健全です。

あ、でもここまで積立投資をおすすめしているとはいえ、投資はあくまで自己判断と自己責任でお願いします。

「おすすめされてるから始めたのに損した!!」

「どうしてくれるんだ!!」

と言われましても、僕は一切責任を負いませんから…。(笑)

 

ではまた!

 

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!