コインチェックが二度目の業務改善命令!補償は来週から!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

今日の夕方ごろ、コインチェックが記者会見を開きました。

記者会見の内容の内容がざっくりいうとこんな感じです。

 

NEMの補償は来週から!

 

この記者会見で一番注目されていたと思われる、ハッキングによって奪われたNEMの補償について。

なんと再開のめどがたったそうです!

 

来週中に確認が取れ次第、順次返金していく

って感じでした!

 

やっと具体的な日にちが決まって安心した人も多いと思います。

ただ正確な日程はまだ決まっておらず、来週中に必ず実施される保証はないです。

 

コインチェック側としては来週中には返金していくというスタンスらしいですね。

 

返金の方法ですが、個人のコインチェックアカウントにNEMの保有額に応じて返金をするということでした。

ここで重要なのがレート。

 

レートは当初88円/NEMという感じでしたがそれが変更されるのでは?と不安視されてました。

 

ですがレートは事前に発表していた88円で決定で間違いないそうです。

これで現在のレートに変更だったら、批判がやばかったと思います。

 

大炎上確定でした。

 

 

原因はメールからのマルウェア感染

 

原因はメールに含まれていたマルウェアからの感染だそうです。

コンピューター系はあまりわからないのですが、メールを開いたら感染するタイプのウイルスだそうです。

有名なトロイの木馬的な感じですかね?

 

 

社員のPCから感染したそうですが、ひとりを対象にしたわけではなく、複数送られてきたそうです。

 

今はすべてのネットワークを再構築し、すべて新しい端末に変更したとコインチェック側は言っていますがどうなんでしょうか…。

どのような手法かはセキュリティ上明かせないそうなんですが、ちょっと気になりますね。

 

 

取引高やばい

 

えっと、会見で知ったんですけど…

 

 

12月の取引高は3兆8000億円…ふむふむ…

 

さ、3兆!?!?!?!?

ひょおおおおおおお!?!?

 

ちょっとわけがわかりませんでした。

まじで意味が分からなかったです。

数字の見間違いかと思いましたもん。

 

 

これはそんじょそこらの企業では勝てない圧倒的な数字ですよね。

こんなお金お金を従業員80名だけで生み出したって…。

 

仮想通貨バブルはんぱねえ。

そりゃ倒産しないよなあ…。

 

 

まとめ

 

この記者会見では前回明かされなかった

「いつ頃返金になるのか」

「どのように感染したのか」

などが明かされたのはよかったのではないでしょうか。

 

ずっと報告がないと利用者側はかなり不安になりますからね。

とりあえず来週まで待ってみましょう。

 

以上、会見の報告でした。

 

ではまた!

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!