ファミレスで作業をするのはオススメしません。

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

先日予定の時間まで時間があったので、ファミレスでブログを書いていました。

https://twitter.com/rintalog/status/987608249342951424

 

まあこのツイートで書いた通り結論から言うと、

ファミレスで作業をするのは結構大変ということです。

 

うるさい

 

ファミレスが作業環境として適してない一番の理由ですね。

うるさすぎて最初はまったく集中できませんでした。

ずっと電車の中にいるような感覚で、ストレスでしかなかったです。

まあ自分がうるさいところが苦手ってのもあるとは思うんですが…。

 

学生たちがトークで盛り上がっていて、おばさんたちもトークで盛り上がっていてと騒音レベル的には結構な数値を叩き出しそうでしたね。

 

価格帯が安いためいろんな客層がいる

 

やっぱりファミレスの良いところって料理の価格が安いし、大勢でいれるし、うるさくしてもあまり言われないって感じですよね。

学生にはもってこいの場所だと思います。

僕も高校生の時よくお世話になりました。

 

価格が安いこともあっていろんなお客さんがいるんですよねー。

幅広い層をターゲットとしているので、静かな空間にならないのは納得できます。

そもそもファミレスは静かな空間など求めていないのかもしれません。笑

 

静かな環境を求めるならファミレスはNG

 

ファミレスはターゲットとする客層がそもそも違うので、ファミレスで作業をするのはオススメしません。

環境を求めるのならそれ相応のお金を払って静かな環境を手に入れるか、静かな空間をコンセプトにしているお店に行くべきです。

 

カフェとかだと静かなところは静かだと思いますよ。

スタバとかはホントにその日の客層によりますね。

学生とかが多いときは結構うるさくなりますが、あんまり人がいない時やお客さんがひとりの人ばかりだと静かになります。

 

時間帯にもよると思いますね。

比較的遅い時間や、逆に朝の早い時間だとお客さんが少なく居座りやすいですし、なにより静かです。

ああいう環境が常に用意されている場所とかないですかね。笑

もしあるならめちゃくちゃ行きたいです!

 

うるさい場所で作業をする場合の対策

 

そりゃ静かな環境で作業で来たら集中できますよね。

ですが金銭的な問題や場所的な問題も当然あります。

 

なのでうるさいところでも集中して作業ができるようになるアイテムを紹介したいと思います!

 

【一番おすすめ!】ノイズキャンセリングイヤホン

 

やはり周囲の雑音を消してくれるにはノイズキャンセリングほど素晴らしいものはないと思います。

音楽はクリアに、けど周囲の雑音はナシに。

 

中でも僕も持っているコスパ的にも機能的にもオススメしたいのがこちらです。

 

ノイズキャンセリングイヤホンの中ではわりと安いほうだと思うのですが、機能面での品質はかなり高いです!

スイッチを入れると周囲の雑音がすーっと消えます。

なんだか水の中に入っているような感覚です。

 

プールなどで水の中に入るとあまり外の音が聞こえないですよね。

あんな感じです。

 

はじめてノイズキャンセリングを体験したのがこのイヤホンだったのですが、ちょっと感動するレベルでした。笑

 

ただノイズキャンセリングに関して注意してほしいことがあります。

それは完全に周囲の雑音が聴こえなくなるわけではない

ということです。

 

ただ周囲の雑音を確実に減らしてくれるので、ノイズキャンセリングイヤホンはひとつは持っておきたいですね!

 

【コスパ最高】カナル型イヤホン

 

イヤホンにはいくつか種類があるんですけど、中でも周囲の音を聴こえづらくしてくれるタイプのイヤホンが、このカナル型イヤホンです。

耳栓のように耳につめるようなタイプのイヤホンなので、物理的に音を聴こえづらくしてくれます。

ノイズキャンセリングほどではありませんが、これも周囲の雑音を減らしてくれるアイテムのひとつです。

 

中でもコスパ的に最強なのがこのパナソニックのカナル型イヤホンです。

 

これ結構ネットとかの評価も良く買ってみたのですが、800円という安さでここまで聴こえるのはコスパ的にはかなり良いと思います。

ノイズキャンセリングを買うほどでもないというひとは、こちらのイヤホンですましてしまうのも全然アリだと思います!

 

【お金に余裕があるなら】ノイズキャンセリングヘッドホン

 

ノイズキャンセリングイヤホンはかなり周囲の雑音を消してくれます。

ですがやっぱり補助的というか、価格もそこまで高くはないので少し不満がのこる方もいると思うんですよね。

 

お金に余裕があり最高のクオリティを求めるのなら、このノイズキャンセリングヘッドホンがおすすめです!

 

正直これに勝るものはないと思わせるほどの圧倒的なクオリティです。

もし不安なら店頭で確認してみてください。

感動しますよ。笑

 

値段が4万円と非常に高価なのですが、これひとつあればどこでも集中して作業できます。

どこでもです。

それぐらいこれにはインパクトがありました。

 

本当に最高のクオリティを求める方にはもってこいのモノだと思います!

 

まとめ:ファミレスでの作業はおすすめできません

 

結論としてはファミレスでの作業をするのはオススメできません。

ですが、ノイズキャンセリングイヤホン等の対策をしていけばできないことはないです。

 

僕が実際にファミレスで作業をしたときは、イヤホン類をたまたま家に忘れてしまっていたんですよね。

イヤホンがあればまた違った評価になったかもしれません。

 

今度はノイズキャンセリングイヤホンをもってあえてファミレスで作業してみようかな。笑

 

ではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!