テックアカデミーのWEBアプリケーションコースを受講することにしました!

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

今回僕はテックアカデミーのWEBアプリケーションコースを受講してみることにしました!

9月の頭に申し込んで、9月10日からスタートって感じです。
まあ今日なんですけどね。笑

これからがっつりプログラミングの基礎を学んで自分の幅を広げていきたいと思います!

これだけだとただの報告になってしまうので、

  • なんでプログラミングを学ぼうと思ったのか?
  • なんでテックアカデミーにしたのか?

などの始めた理由なんかをまとめていきます!

プログラミングなどを始める際の参考になれば幸いです。

 

なんでプログラミングを学ぼうと思ったのか?

理由としてはいろいろあるんですけど、代表的というか、理由の中心的なのがいくつかあるんですよね。

 

学ぼうと思った理由
  1. 仕事が取れるようになるから
  2. 0→1を生み出せるから
  3. Progateがおもしろかったから

 

この3つが主な理由になっています。
では、ひとつひとつ説明していきますね。

 

仕事が取れるから

やっぱりひとりでも仕事が取れるようになるってのが大きいですね。

こういうWEB系のスキルを磨くことで、WEB関連の仕事が取れるようになりますし、時間や場所にとらわれずに仕事をすることが可能になります。
もちろんスキルを仕事になるレベルまで上げないといけないですし、人脈なんてのもあると思います。

ただ、まずはWEB関連のスキルを学ばないことには、仕事をとれるようになる可能性は0のままです。
とりあえず可能性を少しでも上げたいと思ったので、学んでみようと思ったんですよね。

どんな感じなのかまだぼんやりしたままなんですけど、とりあえずやってみようって感じです。

 

0→1を生み出せるから

前から思っていたんですけど、プログラミングというスキルがあると0→1を生み出せるった感じがするんですよね。

ああ、ここちょっとおしいのにな

こんなサービスあったらいいのに

こんなサイトがあったら面白いだろうな

とかいう今までなら頭の中でおわっていたアイデアが、プログラミングができると現実のものとして生み出すことができるようになります。
自分のアイデアを現実のものにできるってのが、僕にはすごく魅力的に感じたんです。

僕はわりと小さいころからものづくりが好きだったタイプの人間なので、向いている気もしたんですよね。
まあまだわかんないですけど。笑

 

Progateが面白かったから

プログラミングにはたくさんの魅力がつまっているけど、プログラミングってまずそもそもどうやるんだ?

ってところから僕のレベルはスタートしました。笑

そしてネットサーフィンをしていたとき、たくさんの人がおすすめしていたのがProgateです。
プログラミングのことを全く分からない人でも、しっかり説明や解説が書いてあるので、初心者にはぴったしとのことでした。

僕もやってみたんですけど、すごくわかりやすかったです。

なるほど、こう動くのか!
ってわかった瞬間がはめっちゃ嬉しかったのを覚えています。

実際に手を動かしながらやるってのが他のとは違ったところだと思います。
登録したらすぐにできますしね。

最初無料でできるところまでやっていたんですけど、もっとやってみたい!って気持ちがわいてきたので、僕は無料会員から有料会員に速攻でなりました。笑

初心者の方にはとってもおすすめですよ!

>>Progate|プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

なんで数あるプログラミングスクールからテックアカデミーを選んだのか?

調べてみればわかると思いますが、プログラミングスクールってめっちゃあるんですよね。笑
いろんな評判とか、どんなサービスがあるのかとか調べてみて、結果的にテックアカデミーにしました。

プログラミングスクールってぶっちゃけお金がかかりますからね。
選ぶのは結構大変だったのですが、僕なりに選んだ理由の中で1番大きいのはオンラインで完結するという点ですかね。

教室に行くスタイルもあったんですけど、パソコンひとつでできるのが魅力なのにわざわざ移動時間に時間をとられるのってめんどくさいなって思ったんですよ。
どこでもパソコンひとつでできるのが魅力だったので。

なのでオンラインで完結して教材もしっかりしているところを探していたら、テックアカデミーを見つけたって感じです。

あとテックアカデミーのメンター(先生的な人)が現役のエンジニアさんってのも魅力的でした。
現役でやっているってことはエラーとか見まくっている人たちなんで、僕のような初心者のエラーなんてのはすぐにわかるはず!と思ったんです。

まずは自分で調べるのが大事だとは思いますが、そこでわからなかったら自分が納得できるまで質問しまくりたいと思います。笑

自分のスキルが上がるのが最優先ですからね。
遠慮して聞かないのなんて損でしかないです。

 

僕が受けたのはWEBアプリケーションコース

僕がテックアカデミーで受けたのはWEBアプリケーションコースです。

コース内容は以下のよう感じですね☟

WEBアプリケーションコース
  • 学べる内容

HTML/CSSの理解とコーディングスキル
Bootstrapを利用した効率的なレイアウト
Git/GitHubを利用したソースコードのバージョン管理
Rubyの理解とプログラミングスキル
Ruby on Railsの理解とオリジナルWebサービスの構築

  • 価格

117,720円(税込)※キャンペーンで1万円割引

  • プラン

学生プランの8週間コース
2018/9/10~2018/11/04

テックアカデミーってほんといろんなコースがあるんですよ。
デザインに関するものやマーケティングに関することもやっています。

その中で自分でWEBサービスをつくれるものはこのWEBアプリケーションコースだったのでこのコースを選択したって感じです。

コース選択はめっちゃ重要ですよ!
自分の目的に合ったコースを選ばないと、楽しく受けるのはむずかしいと思います。

テックアカデミーの公式サイトはこちら!

 

【まとめ】楽しみながらスキルを上げるぞー!

今日から時間を見つけては教材を読んで実際にやってみて、WEB関連のスキルを上げていきたいと思います!
このコースがおわったあとどれだけ自分のレベルが上がるのか、楽しみで仕方ないです。笑

これからもちょくちょく進捗状況なんかを記事にしていきたいと思います!

頑張っていくぞー!
ではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!