【1週間目】テックアカデミーのWEBアプリケーションコースを受けての感想

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

テックアカデミーのWEBアプリケーションコースを受け始めてちょうど1週間がたちました!

>>テックアカデミーのWEBアプリケーションコースを受け始めることにしました!

今回は1週間、実際にWEBアプリケーションコースを受講してみての感想なんかを、簡単にまとめていきたいと思います。
これリアルガチ1週間目の感想です。笑

もしテックアカデミーを受講しようかなと考えている人たちの参考に少しでもなれば幸いです。

 

1週間受講してみてのリアルな感想

内容はわりと難しい

正直言うとカリキュラムの内容は完全な初心者にとってはむずかしい内容だと思いました。

文章量が多いんですよね。情報量が多いっていう感じです。

少し超基礎的なところがわかっていると、「本みたいにちゃんと書いてある」って感じで良い教材だと思います。
ただ、この教材の文章を完全な右も左もわからない初心者に見せても、スラスラ読めることはないと思いますね。
絶対つまづくとおもいます。

自分で調べる能力を伸ばすという点においてはそっちのほうがいいとは思いますけどね。笑
たぶんそういう意図もテックアカデミーの教材にはあると思います。

この講座の受講期間がおわったらメンターに質問することができなくなって、自分で問題に向き合わないといけないですからね。

ただいきなりこれだけで理解しろってのは正直厳しい人が多いと思うので、Progateで何周かしてすこーし基礎を理解してからテックアカデミーのコースを受けたほうが、飲み込みははやくなるかなって感じました。

僕も初心者なんでぼんやりとしかまだわかっていないんですけど、Progateでやっていなかったらたぶんわからなくてイライラしていたと思います。笑

Progateは本当に図とかが多く、実際に動かしまくって覚えていく感じなのでわかりやすいです。

個人的にはProgateで少し理解を深めておく、からのテックアカデミーのWEBアプリケーションコースを受講するってのが良いかなって思いました!

 

メンターの回答時間は数分が平均

テックアカデミーのコースにはslackというチャットができるアプリケーションを使って、メンターにわからないことを質問できるというサービスがあるんですね。

多くのサイトでメンターに質問してからの回答時間は、結構すぐに回答をくれるってのが多いんですけど、これはわりとマジだなと思いました。

そんなにたくさん質問しているわけではないのですが、僕が画像付きで質問をしたとき、数分で解決策まで提示して回答をしてくれました。
あれは結構早かったと思います。

メンターさんが回答をしてくれる時間帯なら数分で回答がくるというのは信じて大丈夫です。
わからないところは少し自分でググってみたりして調べてみて、「なんだかわからん!」って思ったのなら、わからないことをそのまま質問してしまったほうがいいです。

初心者にとっては初めてのことばかりですからね。
メンターさんにバンバン頼っちゃいましょう。
お金払ってますし!笑

 

課題のレベルは教材を参考にしながら進めれば難しくない

毎回その学んだことに対してメンターさんに提出する課題ってのがあるんですよ。

たとえばHTMLのことを学んだら、HTMLを自分で実際にコーディングしてみるとかそんな感じです。

まだ僕は全部の課題をこなしていないのですが、とりあえず最初のほうは教材を参考にしてやっていけば難しいわけではないと
思いました。

ただ、教材を見ながらやればできるのはわりと当たり前のことでもあるので、もっと実力つけるというか、成長したいという方は
課題以外にも自分でいろいろ試してやってみるのがいいと思いますね。

課題をこなしている程度じゃ、成長度は少ないんじゃないかなと正直思いました。

 

スマホで教材が見れるのが便利

僕そんなに自宅にいることがなくて、わりと基本外にいることが多いんですよね。

ノートパソコンは持ってはいるんですけど、ずっと持ち歩くのは疲れるじゃないですか。
なので正直あんまりパソコンを持ち歩きたくないんです。

ただ、テックアカデミーでは教材がWEBサイトでほぼすべて見ることができるんですよ。
なのでスマホからでも教材を見て勉強することができるんです。

これが僕は結構助かっていますね。
スマホならいつどこにいくときでも肌身離さず持っていることが多いですから、サッとスマホでちょっとした時間に勉強することが可能になるんです。

実際にコーディングする場合とかはパソコンが必要ですけどね。
その代わり知識とかを頭につめこんだりするのはスマホでやっちゃっています。

スキマ時間にSNS開くような感覚で勉強ができるというのは、かなり素晴らしいなと感じました。

 

【まとめ】自分から学ぼうという姿勢がないと挫折してしまうかもしれない

一週間、実際にテックアカデミーの講座を受けてみて思ったのは、自分から主体的に学んでいこうという姿勢がないと、続けるのはきついんじゃないかなと思いましたね。

情報量が多いので初心者にとってはわけのわからないことばかりだと思います。
ここで自分から学ぼうという人は、自分で調べたりして頑張って理解しようと努力できるんですが、あまり自分から学ぼうという姿勢がない人は、理解する努力が苦痛となる可能性が高いです。

人間苦痛だと思うことを続けるのってかなりのストレスになりますし、続きませんからね。
やめちゃうものです。

逆に自分から学ぼうという姿勢があり、楽しんでいこうと思っている人にとっては、自分のペースでガンガン進められるので、かなり良いシステムなのかなとは思います。

僕は今のところ学びたい欲というのがあるので楽しく進められています。
これがしっかりと継続することができれば、今はいまいちわからないことでもいずれ「え、こんなことに悩んでたの?」と思えるときがくると思っています。笑

自分でいろいろ考えて続けていればだいたいの人が成長しますからね。笑

とりあえず一週間目のリアルな感想でした!
参考になれば幸いです。

ではまた!

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!