こんにちは!タリン(@rintalog)です!
前回の記事でお金よりも時間が大切だということを書きました。
でもお金で得られるものでしか満足感、幸福感が得られなければ、お金至上主義はなかなか変わることはないです。
時間よりもお金。
お金が全て。
という考え方に陥り、お金の沼にズブズブとはまることになるでしょう。
幸福感の源泉を知ろう
まずは自分は何が本当に好きで、何から満足感、幸福感を得ているのかしっかりと見つめなおすべきです。
好きなこと=ストレスのない状態
ということでもあるので、自分の満足感、幸福感の源泉を知っておくのは非常に大事です。
1番オススメなのは紙に書きだしてみることです。
思いつくままにぶわーっと書くことで何か見えてくるはずです。
自分の幸福感の源泉を知ることができます。
ほかにもおすすめな方法がいくつかあるので、良かったらこちらも見てみてください。
生産的なことをしよう
お金を使ってなにかモノを買ったりしますよね。
以前から欲しいモノがあったとき、それを手にした瞬間はめちゃめちゃうれしいと思います。
僕も初めてiPhoneを手に入れたときはめちゃくちゃ興奮しました。笑
もうなんか何でもできるような感覚でしたね。笑
ですがモノを買って手に入れて使うだけだったら、それはただの消費です。
消費というのは一時はすごい幸福感、満足感、興奮を手に入れることができます。
だけどそういうのに限って時間が経つと飽きてきませんか?
むしろ飽きるのが早い気もします。
僕がおすすめなのは生産的なことをすることです。
絵を描く
音楽をつくる
動画をつくる
なんでもいいです。
なにかをつくりだす、生み出すというのが大事なのです。
これらは自分の中から湧き出る思考、感覚を表現することができます。
お金も大してかからないことが多いです。
なにより消費ではないということです。
この世にたったひとつのなにかを生み出している。
これってものすごく特別で価値あることだと僕は思ってます。
このブログも生産的なこと、クリエイティブなことです。
僕はインプットとアウトプットを繰り返すことで成長スピード成長スピードをあげようと考えて、このブログを開設しました。
それが基本的な理由なんですけど、もうひとつ理由があります。
それは、
なにかをつくりだす
ということがしたかったからです。
今までは消費ばかりしてきました。
モノを買ったり、服を買ったり、友達と遊んだりと色々しましたけど、心のどこかで何か物足りないなと思う自分もいたのです。
消費をすることでの幸福感、満足感、興奮はあまり長く続かないことに気づいたのです。
なにかをつくりだすというクリエイティブな行為は、興奮に上限がないです。
消費はそこでおしまいですが、クリエイティブな行為はここがダメだったな、次はどう改善しようかと次につながることを考えたりします。
消費することと違ってクリエイティブな行為は、満足感を得るのには時間がかかります。
ですが消費の時とは明らかに違う別の興奮、満足感、幸福感を得ることができます。
アイデアとかもいろいろ浮かんできたりして、続けることで新鮮な気持ち、ワクワク感を得ることができるのです。
そんなめちゃくちゃすごいものをつくれってことじゃないです。
小さくても全然良いのです。
自分が良いなと思うのであれば、他人の意見など気にする必要はないです。
そこは自分の世界なのですから。
それらを日常生活に少しまぎれこませる、取り入れてみるだけでも、また違った景色がみれると思いますよ。
まとめ
お金は大事です。
この考えは僕もその通りだと思います。
ですがお金が全てというのは違うと考えてます。
お金をを追えば追うほどつらくなってきます。
お金で自分の価値を考え出すともっとつらくなります。
上には上がいますから。
「なんでこんなにお金を得るために頑張っているのに、幸福感を感じれないんだ」
それは自分の幸福感の源泉がわかってないからです。
まずはそこから見直しましょう。
生産的なことは日常に少し取り入れるのが大事だと思ってます。
ストレス解消のつもりで始めてみるのもいいですね。
気軽に始めてみてください!
ではまた!
コメントを残す