【運営報告】4ヵ月を突破しました

こんにちは!タリン(@rintalog)です!

 

ブログ更新を開始してから4ヵ月がたちました!

本来なら毎日ブログ更新をする予定だったのですが、あることが起こったことにより毎日更新が途絶えてしまいました。

 

今月起こったことや、改善点、これからの目標なんかをサクッとまとめていきます!

 

毎日更新が途絶えた理由

 

5月の前半は毎日更新ができていたんですよね。

でもあるときを境に毎日更新ができなくなってしまいました。

 

その原因がこちらです…。

【復活】体は資本!健康は一番重要なことです。体が動かなかったらなにもできません

2018.05.19

まあ簡単に言うと、

『ウイルス性胃腸炎』にかかって死にかけてたんですよね。笑

 

これのおかげで4日間ほどなんも食べれず、体調もいっこうに治らないって感じでした。

頭も働かなくてだるいし、高熱はでるわ、ごはんは食べれないわで辛かったですね。笑

 

おかげで、

健康な体である重要さ

食べることのよろこび

を再確認できたので、ある意味よかったと今では思います。(ポジティブ)

 

でもやっぱこれのせいで毎日更新のクセや意識が下がってしまったのは確かです。

なんとなくモチベも下がってしまっていました。

 

月間PVは先月より下がった

 

まあこれは当然っちゃ当然ですね。

検索からの流入はかなり継続的にあったんですけど、他は点でダメでした。

 

検索流入の強さを改めて認識しました。

やっぱ検索である程度の流入がないと、継続したアクセスはえられないです。

 

検索される記事=需要のある記事

という感じといっても過言ではないです。

検索される記事が少なすぎますね。

 

特化ブログをつくってみたくなった

 

最近ちょっと特化ブログをつくってみたい欲が出てきてるんですよね。笑

この雑記ブログはとくにターゲットを絞っているわけではないので、やっぱりあんまりアクセスがないんですよ。

それだったら超ターゲットを絞って限定的にアプローチした場合、どんな結果になるのかなと思い実験してみたくなったんですよね。

 

結果が出てないうちに他のサイトをつくるのはどうかとも思ったりするんですが、たぶん今度の土日あたりに新しいサイトをつくってしまうと思います。笑

検証してみたい欲が強くなってきているので、まあ別にそれを我慢する必要もないかなと思いました。

 

ただ新しいサイトは超ターゲットを絞って戦略をゴリゴリに考えてやってみたいと思います!

 

追記:これふつうに今のサイトで試してからやればいいんじゃないかと思い、計画変更。笑

 

5か月目の目標

 

ざっくりまとめると、

 

5か月目の目標
  • アクセス数は検索流入を増やしてアップさせる
  • 特化ブログをつくる
  • 雑記ブログは今まで通り毎日更新を目指す(文章のトレーニングとして)
  • 何記事か質の高い記事を、何日かかけてつくる
  • 資産になる記事を中心にする

 

って感じですかね!

 

 

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生・ブロガー 月間PVはまだまだ低い当ブログ【Rintalog】を運営。 大学入学当初は何をしてよいかわからず、とりあえず本を読んだりしていました。 その後、人と話すときにインプットした内容がうまく話せず、インプットだけではダメだと痛感したので、アウトプットの手段として当ブログを2017年11月末に開設。 2020年4月からWeb系エンジニアとして働きます!